• ベストアンサー

ウサギが・・・

私の家で飼っているウサギが全然動かなくなってしまいました。 息はしているんですがいつもはお菓子のカンカンを振ると飛んでくるのですが、今日は様子がおかしいです。 目も虚ろです。 今じゃあ病院も見てくれないでしょう・・・。 一体なにがおきたのでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

たびたびすみません。 いつも行っている病院は電話してみましたか? 丁寧なところだと留守電でも夜間聞いてくれることもあり 聞いて連絡くれる先生もいますよ。 また患畜の様態によりですが泊りがけていることもあります。 まずはしつこくいつもの病院にtelです。 だめだったら夜間病院をさがしてみて。 ヤフー検索「夜間動物病院」でもでてきます

noname#66474
質問者

お礼

いろんな動物病院に電話して、色々尽くしましたが・・・ 今、息を引き取りました・・・。 やっぱダメだったみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

そうですか・・・・ 残念でしたね。 きっとryoryoさんちうさぎさんも虹の橋でまっていますよ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

うさぎ飼いではないので症状についてはなんともいえませんが どちらにお住いかわかりませんがご近所に夜間救急病院はありませんか? 大阪北摂ならここ

参考URL:
http://heah.ceo-jp.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎを飼っている方へ!

    色々聞きたいことがあるのでお願いします! 1、息が荒いというのは見ていて分かりますか? 2、オスうさぎで気を付けなければいけない病気、教えて下さい! 3、どのくらい様子を見て、病院に行きますか?いつもと違う事があったらすぐ連れて行きますか? 4、散歩はしていますか? 5、うさぎがいる部屋はどのようになっていますか?静かですか? ケージの周りをサークルで囲い、うさぎがケージから自由に出入り出来るようにしている方、教えて下さい!

  • うさぎが死んでしまう。

    水曜日の朝から食事を取らなくなり、息が荒く呼吸が苦しそうです。 ガリガリにやせていきます。 キャベツだけは食べます。 生まれて5年、メスのミニウサギです。 1月前に口の脇に大きなこぶが出来ました。 忙しくて元気でいつもと様子が同じだったので 病院には連れて行きませんでした。 うちは2部屋あるのですが 今までいた部屋(和室)は陽が当たらなくなってきたので 陽の当たる部屋(洋室)へ移しました。がそこは いつもいるメインの部屋ではなかったので いつも暗い状態でした。ストーブは付けていました。 生まれてから5年間一度も病院にいったことはありません。 ウサギは寒さや厚さに弱いと聞きますが うちの子は強いです。 考えられることといえば ここ3日ぐらい寒かったので 夜などは暖房を付けていなかったので 寒さにやられたのかと・・・。 それかこぶのせい・・・。 今日病院に連れて行きましたが レントゲンを取ったら肺に影がありました。 何かが圧迫しているようです。 それが膿みなのか腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶも、腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶが腫瘍なのであれば肺に転移していると 言われました。でも原因はわからないと言われました。 今日はおしりに注射をうってきました。 肺にある影を消すためだそうです。 朝の9時に打ちましたがいまだに呼吸の荒さは 変わりません。 ウサギは食べなくなったら死ぬといわれています。 キャベツもちょっとしか食べなくなりました。 パンを少し食べました。 水もカリカリも食べません。 ヨーグルトとか無理やりでも、口に入れたほうがいいのでしょうか? 苦しんでる姿を見てるのが辛いです。 ちなみに睡眠はしてないのでそれも気がかりです。 皆様アドバイスお願します。

  • ウサギは寒さに強い?

    近所に住んでいる祖父の家でウサギを飼っています。 ウサギは外のゲージで飼っているのですが、今そとがすごく寒くなっています。現在祖父が留守なのですぐには家に入れてやることも出来ません。 いくつかのウサギの飼い方が書かれているサイトに行ってみたのですがウサギは寒さに強いのかがわかりません。サイトによって寒さには強い・弱いと別れているのです。 小屋には少し藁が敷いてあるはずですがよくわかりません。 ついさっきまで雪が吹雪いていました。 明日は風雪警報が出るかもしれないとのこと、家族はウサギは寒さには強いだろうから大丈夫だと言って真剣に聞いてくれません。 寒くても我慢が出来るようであれば今日の所は我慢してもらって明日の朝、様子を見に行こうと思っています。

  • 飼ってたウサギが死んでしまいました。

    飼ってたウサギが死んでしまいました。 三日前におかしいと思って病院へ連れて行って、1日様子を見て次の日やはりおかしいので、連れて行こうと少し外出して戻ってきたところ、たった今亡くなった感じで少しだけ息を吐いたように見えました。びっくりしました。そして、自分を責める気持ちが絶えません。なんでもう少し早く気づいてあげられなかったのか、もっとできることはあったんじゃないか、もっと遊んであげればよかった、もっと好きなものを食べさせてあげればよかった。この子には私しかいなかったのに… 好きなこともできず、1日中ゲージにいて1日少し部屋に出すだけ、かわいそうなうさちゃんにしてしまい、幸せだったのかな。嫌になっちゃって早く逝っちゃったのでしょうか。まだ4歳でした。 亡くなって初めてゆっくり抱きしめました。今までは抱っこもストレスになってたからあまりできなかったから。 ウサギはギリギリまで我慢するらしい。 たぶんサインは出てたのに、それに気付くどころか少し冷たく当たってたかも… 少し前から物を齧るのがひどくて、床をガリガリ夜中しまくっていて、寝不足になりイライラしてしまい、抱っこもできないし、噛まれるし、あんまりかまってあげてなかった気がします。そこで気づいて病院へ連れて行ってたら変わってたかなとか、 今更どう反省してもどうしようもないのですが、同じような経験をされた方どう気持ちの整理をつければいいのでしょうか。 周りの人はしょうがないとかしか言ってくれません。

  • ウサギのショック死について。

    ウサギが突然死んでしまいました。 飼っていたウサギは、お尻の毛におしっこがついてしまって汚いので、汚れた毛を切っているときでした。 ウサギを仰向けに寝かせで抱っこするような形でした。 今日は毛を切り終わって起こそうとしたら、ぐったりして、既に息はありませんでした。 以前何回も同じようにしても、問題ありませんでした。 何故こうなってしまったのか、とても気になります。 嫌がっていたので後悔しいます。 ウサギは5歳で、病院などはなく、少し太っていました。 ショック死というものでしょうか? 何か分かることがありましたら教えてください。お願いします。

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • ウサギの術後について。

    先日、ウサギの耳に黒い腫瘍のようなものができ、病院に連れて行きました。獣医さんで見て貰うと、メラノーマだと言われ、膿がたまっているということでしたので、麻酔をして焼いて取って貰いました。 獣医さんいわく、麻酔が効きにくいので、静脈に注射したとの事です。手術中は近くにおらず、その様子は良く分かりませんでしたが、麻酔が切れたとのことでしたので、そのまま家に連れて帰りました。 家に帰って、ウサギを小屋から出そうとしたら、走り方がおかしく、後ろ足が上手く動いていないようでした。その日は、麻酔がまだ残っていると思い、あまり心配しませんでした。 しかし、今日になっても右足が動いていないようです。あまり動きたがらないし、顔も上手く洗えないようです。なぜでしょうか? 連れて行った田舎の獣医さんは普段、犬や猫を見ておられ、ウサギをみたことがあるか分かりません。 とりあえず、ウサギの術後にこの様な症状は表れるものなのでしょうか?心配です。どなたか、ウサギに詳しい方がいらっしゃったら、回答をお願い致します。 長文を失礼致しました。

  • うさぎにごはん

    我が家には7年位かっているウサギがいます。 歯が伸びてしまっているのかラビットフードをほとんど食べません。今まで大好きだった野菜もあまりたべません。 かなり痩せてしまいました。 (病院へは行っていて、この事ではないのですが最近手術をしたばかりなので少し様子をみましょうと言われています) 今日偶然おちたご飯を食べていたのですが ごはんは食べさせていいでしょうか?。

  • うさぎのトイレをする振りにどう対応すれば?

    我が家に仔うさぎを迎え2ヶ月過ぎました。 家になれたあと、うさぎにトイレの躾としておしっこをしたらお菓子をほんのすこしと、撫でることを続けてきました。 ここ一週間ですが、おしっこしていないのにトイレに入り、チラッとこっち見て弾んでやってきます。目はお菓子への期待でみちあふれてますが、フリのフェイクに飼い主もご褒美あげても良いか考えてます。 今のところ考えてます。 最近は少しトイレへいくことをサボったりしてその辺でしたりするので、躾としてお菓子をあげたほうがいいでしょうか? (お菓子は一口もないくらないなので、量的には大丈夫かと思われます)

  • うさぎに噛まれた

    今日うさぎに噛まれました。 そのうさぎは8年前タイのバンコクに住んでたときに買ったうさぎでそのとき一度狂犬病の注射をしているらしいのですがそのあと日本に持って帰ってきました。 僕はタイで飼っていたときにうさぎに噛まれタイで狂犬病の予防注射念のためを受けたことがあります。 その事件のあとうさぎを病院で注射してもらいました。 今日噛まれたのですがうさぎにうった薬って一回でいいのですか? その薬は8年以上前にうったんですが大丈夫でしょうか? 私は病院に行くべきでしょうか?