• 締切済み

うさぎ

うさぎがプラスチックのビニールを食べてしまった場合病院に連れて行った方がいいですか? 様子を見ていた方がいいですか?

みんなの回答

• 1976a
回答No.5

消化されないので食べた量によるでしょうね。 マメにフンをチェックして正常なフンに混じり排泄されるといいのですが。 フンの量が少なくなる、出ないなどの異変があれば、早期にエキゾチックアニマルに詳しい病院に行きましょう。 消化出来ないですから腸に詰まると命に関わるので摘出手術しかありません。 ちなみに、うさぎは、麻酔のリスク高く(特に呼吸管理が難しい)、植物性の物を消化する為に腸も非常に繊細です。 手術自体上手く行っても腸が動かない事態もあるそうです。 肉食獣だと麻酔覚めたら平然と餌食べたりしますが。 この辺を留意して必ずエキゾチックアニマルで定評ある動物病院探しましょう。 ショップで紹介してくれる病院は、経験上、当てにならない場合も多いですから全面的に信用しないで下さい(というか当てになる病院がなかった…)。 中には、患者紹介してマージン貰ってるショップもありますよ…。 お住まいの地域入れて口コミで情報収集してみて下さいね。

noname#163563
noname#163563
回答No.4

とは言っても、うさぎさんを見てくれる動物病院じたい、少ないですからね。 購入したペットショップの店員さんに相談してみる かよ い店員さんなら、診てもらえるお医者さんを紹介してくれたり、 予約制ですが購入したペットの非常時のために、定期診察でペットショップに かよ って来る獣医さんがいるお店もあるようなので、聞いてみてはいかがですか?

mika29
質問者

お礼

ありがとうございました。 うさぎを買ったペットショップに聞いてみます

回答No.3

食べてから暫くは様子見で良いと思います。 排便に注意して下さい。食べたものが排泄されているかどうか? プラスチック類を消化・吸収出来る動物種は,基本的にいません。人間が作り出した高分子材料ですから。クラゲと間違えて飲み込んだために胃袋に大量のポリ袋を溜め込んだまま,死に至ったと見られる魚類や亀などの海生動物の事例も,少なからず報告されています。 兎は,以前はネズミと同じ齧歯類に分類されていましたが,遺伝子解析その他の検証から,ネズミとは異種の動物と確認されました。木質を噛むことで歯を研ぐなどの仕草は共通しています。 いずれにしても,ポリ類を消化する能力はありません。口の構造や歯の造りから見て,咀嚼能力も劣るため,のどを通過する程度のものならそのまま飲み込んでしまいます。その結果胃の出口である幽門や最終出口である肛門,途中の腸の曲がり角などで引っ掛かってしまう可能性が高いです。 食べた量に対して排泄量が少なければ,消化器官内に滞留して健康に害を及ぼすことになります。 消化器官内での化学変化に伴う有害成分の取り込みも心配です。 ごく少量でその後の取り込みがなければ致命的とは言えませんが,繰り返し摂取するようだと極めて危険とも言えます。 厄介なことにポリ類はX線検査にも掛かりにくく,最終的には開腹摘出を試みるしかありません。 兎には木材とポリ材との見分けがつきませんから,飼育者が注意して防御してやるしかありません。

mika29
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し様子をみてみます

noname#161655
noname#161655
回答No.2

少量ならば、問題ありません。 これからの糞の量を注意深くチェックして、 量が少なくなっているようでしたら、 病院で、レントゲン検査をしてもらってください。

mika29
質問者

お礼

ありがとうございました 糞を注意してみてみます

• majesta67
回答No.1

獣医に相談してください。 病院に行かずに何かあった場合、後悔しますよ。 命なので、いい加減なことはせず、すぐにでも病院に電話してください。