• ベストアンサー

うさぎの車移動について

こんにちわ。 生後2ヶ月が過ぎたところのウサギを飼っているものです。 飼ってから3週間ほど経って、やっと家に慣れてきた様子です。 来週末2~3泊程度の帰省を予定しております。帰省先まで車で片道1時間程度なのでゲージごと持って行くことにし、 そのくらいなら大丈夫かなと考えておりました。 しかし、先日、近くの動物病院まで爪を切りに行くため、キャリアバックに入れて(事前に何度か入れて慣れさせていた) 車の助手席へ置いたところ、寝そべって目を見開いたまま全く動かなくなってしまいました! 病院は車で10分くらいです。 先生に聞くと、違う環境で神経質になってるだけ、大丈夫だよ、と。 その通り、爪切りが終わって帰り道は緊張しながらも動いていてとても安心しました。 今思うと、死んだふりでもしていたのでしょうか・・・。 家へ着いていつものゲージに入れても、しばらく足ダンしたり、おびえた様子でした。 爪切りも初めてだったというのもあるかもしれませんが、 移動は非常にウサギにとって大変なことだなと実感しました。 たった10分の車移動でこのような状態だったので、帰省時に連れて行くか迷い始めました。 生後2ヶ月・家で飼い始めて3週間という期間も気になります。 何事も慣れと思い、帰省までに何度か車に乗せておこうと計画しておりますが、繰り返すうちに慣れてくるものでしょうか。 1泊の留守はさせていたので、餌をいっぱい置いて、留守番させるという手もあるのかもしれませんが、 2~3泊も目の届かないところにいるということが心配で、できれば連れいて行きたいと思うのですが。 詳しいみなさんのアドバイス、ぜひぜひお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

その寝そべっているというのは、いわゆる防御の姿勢です。 体を低く床にベッタリとつけて頭は喉まで床につけます。 後ろ足は何時でもダッシュで飛び出せるように腰にシッカリまとまって 力が入っています。さらに爪にも力が入っています。 こういう時にウサキックをやられると、腕などに爪でヒッカキ傷を付けられますので注意してください。 これは別に車で移動したからとかそういうものではなく、今までウサちゃんが経験したことのない環境に連れていかれたことによる警戒と情報収集によるものです。 だから車でなくても、外へ出したりとか今まで体験させたことのない 空間へ連れて行かれると普通にそのようになります。 やがて、それがウサちゃんにとって危害が加わらないことが判ると たとえ車の中でも普通どおりになります。 例えば犬なんかは最初は車に乗るのを嫌がっても、やがて自分から率先 して乗るようになりますからね。 ちなみに我が家のウサは私が帰って車庫に入れる車の音を聞くとケージの中で騒ぐそうです。

nyan03
質問者

お礼

危害が加わらない、安全な場所だとわからせることが大事のようですね。 確かに、車もそうですが、外の空気に触れさせたことさえ初めてだったので非常に警戒していたのかもしれません。 その影響で、今日もまだ落ち着かない様子・・・。 そして、寝そべった低い姿勢にはそういう意味があったのですね。 いつも丸まって隅に縮んでる姿しか見たことなかったので、本当に死んでるのかと思ってしまいました。 ケージの外で遊ぶことさえビクビクしていたのに、今は催促するまでになりました。 いつかそうなることを信じて出発までに何度か車に乗せ、安全なことを伝えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.6

No4です。 ご質問の内容から「寝そべって」と「目を見開いたまま全く動・・・」の解釈を硬直したような状態と思っていましたが。 ケージ内での寝そべっていると同じ姿勢だったら、本当にリラックスムードですね。 なんか矛盾しているんですけどね?

nyan03
質問者

お礼

そうなんです。ゲージの中で寝そべってる姿と同じなのです。 まあ寝そべってる、というか、頭も床にくっつけて、グッタリしてる、 という表現が正しいかもしれません。 ケージの中で寝そべってる時でも、後ろ足とか触ると嫌がるって動くはずなのに、今回は触っても全く無反応で・・。 おもちゃも入れたのですが、おもちゃを目に近づけてもまばたきもなく。 本当に死んだと思ってしまいました(TT) あと、うちのウサギは初めて見る人とかビックリしたことがあると 目が思いっきり開き、やや貞子風(怖い・・・)になるのですが、 寝そべりながらずっと貞子のままだったのです。 ケージでリラックスしてる時の姿勢と、その表情との矛盾があまりにも不自然で、緊張のあまり硬直しちゃったのかしら、と思ったのでした。 2日経った今、やっと食欲も態度もいつも通りになってきました。 車乗る練習、大丈夫かな・・・。

回答No.5

↓お腹を見せてる時のあのポーズってリラックスしている時ではなかったでしたっけ?? ずっとそう思っててサイトにもそう書いてたので知らなかったです^^;勉強になりました。 うちのこはダメな子はダメなんですよね・・・練習してもずっとビクビクビクビク・・・--;神経質なこの倍神経質なのかも・・・。

nyan03
質問者

お礼

おそらくリラックスしてるポーズと同じです。 今もケージの中で寝そべってますが同じポーズです。 普段なら名前呼んだり、つっついたりするとすぐ動くのに、 全く動かず、目も飛び出んばかりに開いていたので、明らかに 異常な状態と思いました。 やっぱりそのコの性格・性質によるのですね。 うちのコも、その気を感じます。 出発まで車に乗せる練習をしようと思ってますが、 神経質で、車に乗ったり、外へ出ることが全然ダメだったら困るなあ・・・。

noname#109584
noname#109584
回答No.3

うちのウサたちは、7才と5才なので生後2ヶ月の時が懐かしいです。 移動についてですが、ケージの大きさにもよりますが車で移動となるとブレーキをかけたり何かの時に大きく揺れたりしますよね。 ケガをする可能性もありますから、できればキャリーケースなどに入れてシートベルトで固定するか、後部座席の足元などに置いてシートとシートでしっかり挟んで固定するほうが良いと思います。 それでも不安がると思うので、今から爪などがひっかからないクッションなどにウサちゃんのにおいを付けておいてそれを入れてあげたりすると違うと思います。 楽しい旅行になると良いですね。

nyan03
質問者

お礼

ケージはあくまで持っていくだけで、そこにウサギを乗せたままにはしない方がいいのですね。 ケージに入れたまま乗せるつもりでした。どうもありがとうございます。 運び専用の入れ物の方が安定感があってウサギも楽かもしれません。 おそらくオシッコなどはしないと思うので、やわらかめのクッション・タオルを入れてみます。 当日までしっかり計画して、ウサギも自分も快適に過ごせるよう準備したいです。

回答No.2

慣れる子は慣れるし慣れない子は慣れませんね、固体によります。 多頭飼育しているのですがやはり慣れる子慣れない子が出てきます。 慣れる子は早いですね、リラックスポーズをしてくつろいでます・・・が慣れない子は何回乗せてもビクビクしていて可愛そうだなと思います。 確かにウサギはあまりどこかに一緒に連れて行ったりというのはしないほうが良いかもですね、固体によりますがそういう風に飼える動物ではないですし・・・。 知らない土地・知らない場所に連れて行かれるのはウサギにとってはストレスになるようですし・・・出来れば様子を見に来てくれる方がいればその方が良いかもですね・・・ウサギの様子を見ながら決めてください。 ちなみに私の場合旅行に行く時は家族の誰かにいつも見てもらってます。神経質な動物ですから心配なので。

nyan03
質問者

お礼

人間と同じですね。 それぞれ性格・性質があるのでしょう。 私も1人暮らしなので、家族は帰省先にいる状態です。 できれば連れて行く方向で、少し車に乗る機会を作って様子を見ながら決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • usa_yuki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは、良くうさぎを車移動でお出かけをします。 個体差にもよるとは思うのですが、やはり「慣れ」なのではないでしょうか? 車で移動するのはお一人ですか? 我が家の場合は、たいてい運転手と私で出掛けるのですが 私が助手席でキャリーを膝の上に乗せて移動しております。 その際、緊張をほぐす意味でも「大丈夫だよ~」など言いながら 撫でています。 目を見開いているのは、緊張しているのと怯えているのでしょう。 良く見ると鼻も全開になっていると思います。 何度も旅行へは行ってますが、車に乗る最初の数時間はどうしても そのような状態になってしまいます。 慣れさせるという意味では回数より時間なのかな?と経験上思います。 1時間程なら、キャリーに牧草をたっぷり詰めておけば大丈夫だとは 思いますが、一概には言えないので心配ならば 休憩を挟みつつ帰省されてはいかがでしょうか? ウチは最高2~3時間乗せたことがあります。 もちろん、休憩も入れましたが・・・ ただ、車に乗ってる間はトイレをガマンしてます。 大好物も食べません。 帰省先に着いたら、真っ先にうさちゃんのケージなどを いつも通りにして落ち着かせて下さい。 自分から寄ってくるまで、そっとしておいた方が良いかもしれませんね。 ケージがいつも通りでも、自分の家だと認識するのにも時間が かかりますし。 あくまでも、我が家の場合の話なので参考までに・・・

nyan03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1人暮らしなので、移動するのは1人でです。 2人いるとそういうやり方もできるのですね。 病院行く時も一応声はかけましたが、もう全く無反応・・・。 1時間程度なら大丈夫でしょうか。 そしてやはり慣れ、でしょうね。 最初ケージの外に出した時でさえ目を見開いて緊張してましたのに、 今は率先して外に出たいと騒ぎますし。 帰省までまだ時間があるのでそれまで少し車に乗せて出歩いてみます。

関連するQ&A

  • ウサギの車移動のついて

    ウサギを飼い始めて約一ヶ月になります。 今生後2ヶ月になります。 ウサギが飼いたいと知識もないままに購入してしまい ストレスに弱い事も飼い始めてから知りました。 今思えば帰省が済んでから時期をずらして購入すれば良かったと反省しています。 しかし、飼ってしまった今とっても可愛くて可哀想な思いをさせたくないので質問させて頂きます。 毎年主人の実家に年末帰省しているのですが 今年も帰省します。車で約8時間移動になります。 その時期には約生後3ヶ月になっています。 いろいろなペットショップ、獣医さんなどにも聞いたのですが殆どの方は、車の移動と言うよりも環境が変わる事がストレスになると聞きました。 一番良いのは、自宅に誰かが来てお世話してくれるのがベストだと本などに書いてありましたが、この時期は皆帰省等で頼める人もいません。 なので当初、動物病院でしているペットホテルを利用しようと思ったのですが、24時間体制ではないので夜中に異変があっても対処できないと言う事と、他にも動物がいるのでそのストレスも相当なものなので、預けても連れて行ってもストレスには変わりはないと言われたので、連れて行く方向で考えています。うさぎにもその子その子で大丈夫な子もいるとも。うちの子は1度車で30分程連れていったことがありますが、特に変わりはなかったです。 ウサギをお飼いの方で長距離移動や帰省の際に連れて行かれた方等意見、アドバイスお願いいたします。

  • うさぎの爪切りについて

    うさぎの爪切りは、生後何ヶ月くらいから始めたらいいのでしょうか? うちのうさぎは、生後3ヶ月くらいで、ゲージ飼いで、下はすのこをひいてます。夜は2時間くらい部屋で囲いの中で遊ばせてます。つめの長さは、血管より3ミリくらい伸びてます。 HP等で調べても爪切りは、うさぎが暴れて大変!みたいな事がよく書かれてますが、うちの子は爪切り大好き!とかいう子はいないのでしょうか?今から、爪切りにドキドキしてます。後、コツがあったら教えて下さい。

  • うさぎのお泊り

    実家に帰るのにゲージごと車にのせてうさぎを連れて帰っています。 来月は2度預ける予定にしていますが、 1度目は1泊2日で私も一緒ですが2度目は5日ほどうさぎのみお泊りなんです。 1泊2日くらい大丈夫ならお留守番させてた方が負担は少ないんでしょうか? 実家までは車で1時間。 実家での様子は食欲がなくいつもの半分しかごはんを食べません。 少々気が荒くゲージの外に出せるかどうか怪しいので5日間ゲージの中かもしれません。 ゲージは大きめのものですが、普段は1日1回は部屋に出しているので心配です。

  • ウサギは寒さに強い?

    近所に住んでいる祖父の家でウサギを飼っています。 ウサギは外のゲージで飼っているのですが、今そとがすごく寒くなっています。現在祖父が留守なのですぐには家に入れてやることも出来ません。 いくつかのウサギの飼い方が書かれているサイトに行ってみたのですがウサギは寒さに強いのかがわかりません。サイトによって寒さには強い・弱いと別れているのです。 小屋には少し藁が敷いてあるはずですがよくわかりません。 ついさっきまで雪が吹雪いていました。 明日は風雪警報が出るかもしれないとのこと、家族はウサギは寒さには強いだろうから大丈夫だと言って真剣に聞いてくれません。 寒くても我慢が出来るようであれば今日の所は我慢してもらって明日の朝、様子を見に行こうと思っています。

  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • ウサギが・・・

    私の家で飼っているウサギが全然動かなくなってしまいました。 息はしているんですがいつもはお菓子のカンカンを振ると飛んでくるのですが、今日は様子がおかしいです。 目も虚ろです。 今じゃあ病院も見てくれないでしょう・・・。 一体なにがおきたのでしょう・・・

  • 猫とウサギの同居

    ウサギ(オス)をゲージ内で2年間飼っております。今度生後2ヶ月の子猫(オス)も一緒に飼うことになりました。この場合猫とウサギが仲良く生活できるアドバイスをお願いします。猫は家の人が出かける時はゲージに入れないとウサギには危険を及ぼすのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎの暑さ対策

    うさぎを飼って初めての夏がやって来ました。うちは家族全員仕事に出かけ、家を留守にする事が時々あります。うさぎの為にエアコンをつけっ放しか換気扇をまわしっ放しにしたいと家族に言ったら、猛反対されました。 今は、家の中の一番涼しいと思われる場所にゲージを置き、まわりにペットボトルを凍らせたものを置いてます。 ゲージの中には、大理石みたいな石を入れてます。うちは、こういう工夫をしているという方、アドバイスお願いします。

  • うさぎを飼うか、飼わないか。

    今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。 (1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。) (2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。 (雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。) うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。 (3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。 こうして並べてみると、やはり無理でしょうか? 可能だったら飼ってみたいです。

  • ウサギの預け先で迷ってます

    同じような質問はありましたが、 なんとも判断できず、質問させてください。 3泊4日で旅行に出ます。 下記2点で迷っています。アドバイスお願いします。 1.ウサギ専門店に頼む   移動には電車も含め1時間半ほどかかる。    持ち込むのはいつも食べているエサのみ。 2.かかりつけの獣医さんに頼む   移動は車で10分ほど。   犬猫も扱っている病院。   ケージから何からすべて持ち込む。 どちらがウサギにとってストレスがかからないでしょうか? うちのウサは外出と言えば病院への健康診断しか 経験がありません・・・。