• ベストアンサー

うさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだして

うさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだしてカーペットのうえに落としてしまいました。(カーペットはフローリングほどではないけど固めです) 仰向けに落ちて少し様子を見ていましたが、いつもどおりで特に変わったところはないように感じました。でも、とても心配です。 うさぎは骨が脆いので骨折や脱臼の可能性もあるし、親に病院に行こうと言ったのですが大丈夫だろうと断られてしまいました。 骨折や脱臼以外にも、脳出血や内臓損傷などの可能性はあるのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nathaly
回答No.3

落ちた後、普段と同じように歩いたり寝転がっったりしていますか? 丸まってほとんど動かない、歩き方がおかしい等の様子が見られなければ骨は大丈夫だと思います。 食事はどんな感じでしょうか?普段と同じ量を食べていますか? ウサギちゃんを抱っこする時はしっかり体に密着させて足やお尻が固定されている状態にしてあげて下さい。ウサギちゃんは不安定な状態で抱っこすると暴れてしまいます。 骨が弱いからと言って反対に軽くしか持っていないと不安定になってしまいますので、力を入れるのではなく、しっかり固定がお勧めです。 その後の様子に異変を感じなかったら大丈夫なので安心して下さい

zyuken0304
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 しばらく様子を見ていましたが、特に変った様子もなく、いつもどおり走り回ってぐでんと横になっています。なので回答者さんの言うとおり骨に異常はないかと^^;食事もたらふく食います。 次に抱っこするときは、しっかり調べたうえで慎重にやっていきたいと思います。どうもお騒がせしました^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> うさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら > うさぎは骨が脆いので 犬や猫を抱えるのと同じ方法で、抱っこされたのでは? うさぎは、その様にすると左右からの圧迫で呼吸が苦し く成るので、もがきます。 後ろ足を下から支える様にうさぎをややお尻の方に傾け る様にして、下からお腹に触らない様に抱き上げると? 暴れません。

zyuken0304
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 なるほど、苦しいからもがくんですね。うさぎの気持ちになって抱っこしてやらねば^^; その後様子を見ていましたが、特に変った様子もなく、いつもどおりたらふく食べているので大丈夫なのではないかと思い、獣医には行きませんでした。お騒がせして申し訳ありませんでした^^; ご回答ありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

此処の回答者全員は、貴方の投書でしか物事を把握できませんから、ご両親が大丈夫と仰るなら大丈夫なんでしょう。 それでも不安だから質問されたのですから、この回答をご覧になられたら、即獣医科へ直行です。

zyuken0304
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 その後様子を見てみましたが、特に変わったこともなく、食事もいつもどおりたらふく食べているので大丈夫かと思います^^; ご回答ありがとうございました。