• 締切済み

うさぎ 置き去り 

私は車での移動ですが旅行や出張にうさぎを連れて行きます。うちのうさぎは、連れ回して後、家に戻って6時間後には何時も通りになります。ひと月に1回なら同行しても支障はないのですが、月に何度もとなると、うさぎに多々なるストレスを与えてしまうのではと思うのです。なので、一晩、餌と水を置いておいて、家に置き去りにしても大丈夫ですかねー。うさぎ自身は家に居るのに飼い主がいないと言う状況より、連れ回す方がストレスにって思ってしまいます。実は、前回の出張と今度の旅行に1週間しか間が空いていません。どなたか、一晩、(かわいい)うさぎを置き去りにして出かけた方いませんか?いたら、その時どんな準備をして出かけましたか?

みんなの回答

回答No.4

少し回答を見てみたのですが、 >>数日なにもしなくて問題ありません 問題あると思います。 草食動物のウサギは1日食べないというのは重大なことなんです。 (以前動物病院の先生へ相談したときにすぐに連れてくるように言われましたし)

matrimonio
質問者

お礼

そうですね。結局、一人家に残ってうさぎの面倒を見ました。前にお世話になっていたホテルがなくなって、うちの近くにはうさぎを預かってくれるホテルがなかったので、いろんな所に一緒に連れて行っていました。でも連ちゃんになるのは可哀想だったので。困っていた次第です。ありがとう。

回答No.3

こんにちは。 昔実家でうさぎを飼っていましたが、2晩くらいならおいて家族で出かけていたりしましたよ。 えさをこんもりとおいておいて、給水機は2つつけて出かけていました。帰ってきてもいつもぴんぴんしてましたよ。 うさちゃんの性格にもよるでしょうけど、うちのうさぎは大丈夫でした。 ちなみにうちのうさぎはメスで気が強くてツンツンしてました。でも長生きで10年以上生きましたよ~ 参考までに。

回答No.2

心配ならば、預けてもらうのがいいんじゃないでしょうか。 価格もそんなに高くはないところばかりですし。 「ペットホテル」 とか 「うさぎ 預かり」 とかで検索してみてください

• p-p
回答No.1

>一晩、(かわいい)うさぎを置き去りにして出かけた方いませんか?いたら、その時どんな準備をして出かけましたか? ●動物は野生でもともと生きていたので エサにありつけない日が数日ある可能性だってあるので数日なにもしなくて問題ありません 健康な人間なら水だけで1週間は死にませんよね?^^ 僕は2晩ほどお留守番お願いしたことありますが エサを山盛りと給水機を2個つけました うちの子は水をがぶ飲みするので^^ 1週間旅行にいったときは実家に預けましたが^^ 一晩なら出かける前にたっぷりエサあげれば何もしなくてもいいかも と思いますが