• ベストアンサー

うさぎが…!!

今、大変な事が…。 生後1ヶ月半のミニウサギが家のソファーの革?カバー?をかじってしまいました。 食べちゃったんです…。三口ほど…。。。 どうすればいいでしょうか。 すごく元気ですが…。 電話をした病院の方は、 「元気なのは、うさぎは飼い主に弱いところを見せないので具合が悪くても元気なフリをするので…」 と言っていました。 もう、心配で仕方がありません。 こんな経験ありますか? こういった時、どうすればよいでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weypan
回答No.1

ウサギを二羽飼ってます。 心配ですね。 ウサギは、その辺にあるのはなんでもかじりますので注意して下さい。 うちのウサギも壁紙やリモコンのボタンをかじってしまう事がありました。 どの位の大きさを食べたかわかりませんが、飲みこんでいる訳ではなく 噛み砕いているので大丈夫かとは思います。 吐き出す事が出来ない動物なので、まずはウンチをちゃんとしてるかを観察して下さい。 ウンチがいつも通りの大きさと量がでてるようであれば一安心だとは思います。 もし、小さくなっていたり、量がでなくなってきてるようですと腸でつまってる可能性があります。 その場合は、躊躇せず病院で診てもらう事が必要です。 今回食べてしまった所から、またかじってしまう事がありますのでカバーをつける等なので覆ってあげて 下さいね。 何ともない事を祈ってます。

7910625
質問者

お礼

今朝部屋へ放したところ、ふんはあまりしませんでした(>_<) 一応していましたが、かなりいつもと比べて少なくなっていたので心配です。 おしっこは一応したので、もう少し様子を見てから病院に連れて行こうと思います。 回答ありがとうございました。