• ベストアンサー

うさぎが…!!

今、大変な事が…。 生後1ヶ月半のミニウサギが家のソファーの革?カバー?をかじってしまいました。 食べちゃったんです…。三口ほど…。。。 どうすればいいでしょうか。 すごく元気ですが…。 電話をした病院の方は、 「元気なのは、うさぎは飼い主に弱いところを見せないので具合が悪くても元気なフリをするので…」 と言っていました。 もう、心配で仕方がありません。 こんな経験ありますか? こういった時、どうすればよいでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weypan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

ウサギを二羽飼ってます。 心配ですね。 ウサギは、その辺にあるのはなんでもかじりますので注意して下さい。 うちのウサギも壁紙やリモコンのボタンをかじってしまう事がありました。 どの位の大きさを食べたかわかりませんが、飲みこんでいる訳ではなく 噛み砕いているので大丈夫かとは思います。 吐き出す事が出来ない動物なので、まずはウンチをちゃんとしてるかを観察して下さい。 ウンチがいつも通りの大きさと量がでてるようであれば一安心だとは思います。 もし、小さくなっていたり、量がでなくなってきてるようですと腸でつまってる可能性があります。 その場合は、躊躇せず病院で診てもらう事が必要です。 今回食べてしまった所から、またかじってしまう事がありますのでカバーをつける等なので覆ってあげて 下さいね。 何ともない事を祈ってます。

7910625
質問者

お礼

今朝部屋へ放したところ、ふんはあまりしませんでした(>_<) 一応していましたが、かなりいつもと比べて少なくなっていたので心配です。 おしっこは一応したので、もう少し様子を見てから病院に連れて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、こ

    飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。   普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。 心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。 ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか? ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。 何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • ウサギが鳴いた&吐きました

    生後7ヶ月のミニウサギ(♀)を買っています。 さっき頭を撫でたのですが、ブゥブゥという声を出していました。 普段は黙って撫でられているのに、突然鳴いたのでびっくりです。 鳴くのは撫でられている時だけです。 家族はよっぽど嬉しいからじゃない?と言っていたのですが、 その前後に何度か吐いていたのでとても心配です(´・ω・`) 鳴いたり吐いたりするわりにはとても元気でピョンピョン跳ね回っているのですが… 大丈夫でしょうか?

  • ウサギの病気?

    生後三ヶ月くらいのミニウサギを飼っているのですが、半月くらい前から糞に白い粉のようなものが混じっています。最近では、塊のものも見受けられます。 ちょうどそのときに、牧草の中に入っている乾燥剤を間違って食べてしまったようなので、それが原因かと思っていたのですが、今になっても続いているので気になっています。 うさぎ自体は、いつもと変わりなく元気そうです。 一応様子見としているのですが、一度動物病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? このような症状に何か心当たりがある方、教えていただけたらと思います。

  • うさぎのトイレ

    うさぎに詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m 3日前に家族皆が大好きなうさぎちゃんを飼いました。 1ヶ月半のミニウサギです♪ ちなみに名前は『ラビッ太』です。 そのラビッ太についての質問です…。 すごく人に慣れていてすぐゲージのドアを開けてとねだるので、家族がすぐに開けてしまいます。 そして、 外に出るとおしっこをいつもソファーにしてしまいます。 フンもおしっこも全くトイレにしてくれません。 うさぎの飼い方の本にはおしっこの臭いがついた物をトイレに入れておくと載っていたので、 トイレットペーパーやティッシュなど、おしっこを拭いた物を入れてます。 しかし、ダメダメです。 もちろん赤ちゃんだし、家に来たばかりで仕方のないことですが、なるべく早く覚えてほしいです。 どうしたらいいでしょうか。 いい方法ありましたら、お願いしますm(_ _)m

  • 先住犬とうさぎ

    私の家には、先住犬(6歳)のポメラニアンがいます。6歳でもとっても元気です!! 私は、4月から、4畳半の部屋になるのでそこにゲージを置こうと思いますが、先住犬は、鼻が利くので、吠えまくって、前飼ってたハムスターもストレスで死んでしまいました。 こんな感じでもいいのでしょうか?? うさぎの種類はまだ決まってないのですが、出来ればミニウサギにしたいと思います。

  • うさぎに熱湯がかかってしまいました

    生後2ヶ月半くらいのロップイヤーの頭の部分…耳の付け根あたりに熱いお茶がかかってしまいました。 すぐに冷たい水で湿らせたタオルを当ててみましたが… お茶をかけた父はすぐ飲める温度だったし火傷はしてないだろう、大丈夫大丈夫と連呼していましたが、 うさぎの耳の付け根あたりは赤くなっていました。 とりあえずうさぎは濡れていることを気にしているくらいで元気そうにはしていますが 近所の動物病院はこの時間やっている所がないので時間が経ったときどうなるか心配です。どうしたらいいでしょうか

  • うさぎの尿の回数が少ない

    今朝ケージを確認したところ、昨日の昼過ぎ頃にしたきり、オシッコをしてないようです。 ウサギにいつもと違う様子はないのですが ウサギを飼い始めてまだ1ヶ月だし、 ウサギは具合が悪くなってから(手遅れになるまでが)早いとか聞くし、 いつもウサギのことを調べるサイトには「尿の回数が多いとき」のことしか書いてないし… とにかく心配です; よろしくお願いしますm(__)m ちなみに3ヶ月のミニウサギです

  • うさぎの陰部が赤いです

    うさぎの陰部が赤いです 8か月になるミニウサギ(ライオン系)の 陰部が赤いんです(>_<) 子宮の病気でしょうか? 心配です…… 食欲はあります。 動物病院に連れて行ってあげたいのですが お金がないんで連れて行けないかもしれないみたいです。 それと、早く避妊手術とかもした方がいいですかね?

  • うさぎのいたずら

    生後4、5ヵ月のミニウサギ♀をゲージで飼っているのですが、最近トイレの網上のかぶせているもの(?)を噛んでとってしまいます トイレは掃除が簡単に出来るように、網上のかぶせる奴はただ載せているだけなので、うさぎでも簡単にとることができるのです。 以前までは、このようなことはしていませんでした。 ストレスがたまっているのか、何か不満があるのか、ただの悪戯なのか、思春期などで一時的なものなのか…。 夜にそれをとって、トイレの砂を食べてしまうことや、ただでさえ狭いゲージをさらに狭くしてしまったりと、うさぎにとっても心配です。 質問がわかりにくくてすみませんが、 分かる方がいらしたら、原因や対策など、お教えください

  • うさぎ、全然元気がありません。

    今朝からペットのウサギ(生後7ヶ月)が元気がありません。 いつも朝食の時はガッツリ食べるけれども 今朝はぜんぜんそういう元気がありません。 というより全然食べないのです。 心配になり牛乳を少しあげたら、それはちょっとだけ飲んでくれました。 この症状は病気なのでしょうか? それともただ元気がないだけなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう