• ベストアンサー

一番好きな、明治・大正期のエピソード

そら(@sora_iro1881)の回答

回答No.9

男おいどんchachaさん、 こんばんwow wow❕(´▽`*) よもやよもや、ご質問は日本創世の神々からの年表なのね!今、気付きました~ それでは、国際結婚1号の クーデンホーフ光子さんで。 18歳で欧州へ嫁ぎ伯爵夫人になるも、実家は表向き勘当され、旦那家族にも快くは祝福されず…頼りの夫君は結婚13年で逝去。 32歳で子供7人抱えて未亡人となり、遺産を巡り親戚に裁判を起こされ法律を猛勉強。財産は守りました。ここまでは良いのですが、次男が19歳で34歳の女性と結婚したいと聞くと猛反対。子供達とギクシャクしてしまいます。脳溢血から右半身不随になり、介助のために婚期を逃した?娘一人が看取っただけでした。自身の結婚も周囲に反対されたのだから、子息の結婚に反対してはいけなかったのでは、と単純に思いました。 chachaさんは、歴史の舞台に住まわれているから、薩摩の話は血が騒ぐ感じですか。 あの時代に生きたら、藩の事も気になりますが、船で外国を見たくて密航しちゃいそうですネ。わたしは大正モダン、カフェで女給がいいナ。 前回のご質問、井伊直弼は、あの朝、 『嫌な予感がする』と言っていたとか…。 好きでは無いですが、八甲田山雪中行軍も明治のお話なのですね。 尊い犠牲の上に雪山装備や案内人、天候の急変等、学びが沢山有ると思います。 関係ないですが、この間、『室』という漢字を見ていて、眞子さまは <皇室から小室へ。> などとくだらない事を考えるわたしでした。なんのこっちゃ☆ またね~(^ー^)ノ

chacha0035
質問者

お礼

jellyさん、こんばんワイルド・ペガサス♪ いきなり関係ないけど、 ジャーナリストの篠原常一郎さんが、小室の母ちゃんを詐欺罪で刑事告発したそうですね! いや~、面白くなってきましたね~♪w でも、宮内庁長官が警察官僚出身らしいから、裏で揉み消し、不受理みたいな事になるかな?さてさて、どうなることやらw >クーデンホーフ光子 へぇ~、この方の存在すら知りませんでした~w 玉の輿っスねw 関係ないけど、 この方の写真とか、大山巌の奥さんの捨松さんとか、ぶっちゃけブスのくせに気取ってる感じが鼻につきますわ~ww 「唐人お吉」の方がよっぽど美人! >あの時代に生きたら、藩の事も気になりますが、船で外国を見たくて密航しちゃいそう 密航なんてとんでもない! 私なんて、せいぜい村の娘と密通するくらいが関の山ですww >わたしは大正モダン、カフェで女給がいいナ。 ぶふふw 私が稲刈りで稼いだお金で、コーシーを飲みに通いましょうw もちろんご指名で♪ww >井伊直弼は、あの朝、 >『嫌な予感がする』と言っていたとか… へぇ~、そうなんすね~。勉強になります♪ 関係ないけど、井伊直弼は十四男なんですってね! お兄さんの養子になったとは言え、その立場で家督を継ぐわけだから・・・直弼、持ってますよね~w つか、忠臣蔵・桜田門外・功山寺挙兵・西南戦争・・・ 日本で大事が起こるときは、何かっつうと雪が降りますよね!w >八甲田山雪中行軍も明治のお話 これも雪だ!w 詳しくないけど、これをテーマにした映画を観た記憶があります。山は怖いっすね~。 でも、一番怖いのは人間ですよね。 ロシアの尼港事件や、中国での通州事件なんかは、マジでシャレにならないっス!まさに鬼畜の所業。同じ人間なのに・・・ 回答ありがとうございました。 でわでわ(^c^)ノ 出羽の海~♪