• ベストアンサー

一番好きな、明治・大正期のエピソード

isokenの回答

• isoken
回答No.7

chacha 師匠、こんにちは。 > 一番好きな、明治・大正期のエピソード 「 北海の氷山の如し 」 と 称された、 大久保利通 の政治家としての資質。 その 取っ付き難さは、 対 薩摩 の郷党といえども 何等 変わらなかったと言いますね、無能な人物を 引き立てる事もなかった、その点が あの時代 薩摩 に於ける 不人気の原因だったと 聞いておりますが、政治家は 須らく そう在るべきだと思うのです。 一方の 西郷さん、彼自身は 確かに高潔な人物ではありましたが、 芋ズル の語源と揶揄されたほど、郷党に対し 無造作に 高位を与えておりますね。 まあ この2人の比較に 意味が無いのは分かる、時折 西郷隆盛 が見せた ペシミズム 的傾向は、彼は 革命家ではあるが 政治家ではない事を示し、一方 例えば 台湾出兵 に絡み、 時の 清朝政府との交渉で見せた 大久保利通 の 驚異的な粘着力は、 骨の髄まで政治家であった事の証でしょうから。 個人的には 大久保利通 こそが、明治以降 最大の政治家だと考えるのです、ともすれば ポピュリズム に走りがちな この国の政治家に、チXポの垢でも煎じて飲ませたいほどに。 >※旅順要塞陥落後に、ロシアの司令官ステッセルを手厚くもてなした乃木希典の水師営の会見! 武士道 に 騎士道 ・・ 、まだ そんなものが存在していた 古き良き時代ですね、敗軍の将 ロジェストヴェンスキー への 東郷元帥の 対応も見事でした。 話は変わって、朝鮮半島。 今も昔もあの民族は、 小室 母子 もびっくりの パラサイト体質 でありまして、地力で何かを為そうという意思が無いとしか思えません。 現代に限って見ても、経済は 中国 そして 安全保障は アメリカと言った風に 一貫性と節操が無く、その体質は 日清戦争の頃と 殆ど変わっていない。 依って 自国が戦場になる事態を 自らが招いた、 朝鮮戦争 だってそう、かたや アメリカを こなた ソ連を引き入れた為、阿鼻叫喚の地獄を見た、まあ 自業自得と言ったところでしょう、好きにおやりなさいと。 他方 太平洋戦争に至る エピローグはともかく、維新以降 官が主導し 目指した方向性は、概ね 理解出来るものでありました、ただ一つの例外を除いて・・、それは 余りに深く 朝鮮半島にコミットし過ぎた事です。 何故なら、乏しい国家財政を割いて、 当時 未開であった あの国の インフラ を整備し、教育を与えましたが、朝鮮を領有し 何か一つでも良い事があったか ? 、その答えは 断然 NO ! であるから。 個人的に考える 最大の弊害は、 あの国の人間を 半永久的に我が国に住む口実を与えた点にある、核の被害は 何十年か後に風化しますが、彼等は 未来永劫 祟り続けますね。

chacha0035
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 >大久保利通 の政治家としての資質 >あの時代 薩摩 に於ける 不人気の原因 地元の鹿児島では、私が小学生の頃でも「大久保は西郷の裏切り者」っていう教育を受けましたw おかげで、大人になって改めて勉強するまで、大久保憎しの思想を植え付けられましたよw >一方の 西郷さん やたら、死に急ぐイメージがありますw 征韓論でも自分が行けば殺されるだろうから、それを口実に攻める正統性が得られるみたいな立場じゃないでしたっけ? 良く言えば、潔いと取られるのかもしれませんね。 地元じゃ今でも不動の人気ですが、そういった気質が人気の理由かもしれませんね。 私的には、佐賀の乱や新風連の乱のときに、呼応して挙兵して欲しかったですw >大久保利通 こそが、明治以降 最大の政治家 初代の内務卿。当時の内務省なんて権限が偏り過ぎてますよね!w ある意味、第0次総理大臣ですよw 全くのゼロから今の日本の体制を創り上げた偉業は凄いと思います。 ドイツのビスマルクを参考にしたんですってね。 なるほどなぁ~w >ロジェストヴェンスキー への 東郷元帥の 対応も見事 この時代の偉人たちの武士道精神は、後世に生きる我々の誇りですよね。 大津事件なんかでも、危険を顧みず見舞った明治天皇ももちろん、一般の日本国民の愛国精神なんかも素晴らしいと思います。 >話は変わって、朝鮮半島 >パラサイト体質 ほんと、仰る通りだと思います! ただ、私的には、それに乗っかる日本政府に一番腹が立つんですよね! いまだに、嘘にまみれた所謂 従軍慰安婦や所謂 徴用工なんかをネガティブキャンペーンしてるらしいですが、一日も早く河野談話を撤回して毅然と対応して欲しいものです! >乏しい国家財政を割いて、 当時 未開であった あの国の インフラ を整備し、教育を与え イザベラ・バードの朝鮮紀行のソウルなんかはホントに悲惨ですよねぇ。 そもそも植民地としての価値もなかったし、そのつもりもなかったのに・・・ 請われて併合して、植民地じゃなく同じ日本人として扱い、インフラ整備や帝国大学まで作ったのに、この仕打ち・・・ 今じゃ、原爆被害を嘲笑うクソどもですが、お前らの皇帝一族・李鍝も広島で被爆して死んでんだぞ! ホント、腹立つわ~。 回答ありがとうございました。 すいません、後半 愚痴っちゃいましたw