• ベストアンサー

一番好きな、明治・大正期のエピソード

戦艦みかさ(@mikasa1905)の回答

回答No.5

chacha大将こんにちは! 船がらみで3ついいですか? ・戦艦三笠 山本権兵衛と西郷従道が、腹を切る覚悟で憲法違反の予算流用してまで建造したのは有名な話ですね。私腹を肥やしてる今の政治家に見習ってほしい。 ・戦艦長門 関東大震災で救援物資を積んで東京湾へ向かうとき、隠匿していた最大速力26ノットで急行し、イギリス艦に見破られるも見逃してもらい、被災者の歓喜の声で迎えられました。長門と陸奥は日本の誇り♪ ・エルトゥールル号遭難事件 トルコの教科書に載っているってのが本当かどうかわかりませんけど、イランイラク戦争でトルコが恩返しとして救援機をチャーターしてくれたのは事実で、国が国に対して友情を感じて恩返しをするという歴史的に見ても希有な事例だと思います。

chacha0035
質問者

お礼

連合艦隊司令長官mikasaさん、こんばんは、 今日もポコチンは取り舵いっぱいですか?w >腹を切る覚悟で憲法違反の予算流用してまで建造したのは有名な話 有名な話なんすか?いや、知らんかったんですけど!w 山本権兵衛なんか、シーメンス事件で責任取って、虎の門事件でも責任取って引責辞職してますが、 もうちょっと頑張って欲しかったですよね!w サムライ気質なんだろうけど・・・惜しいなぁ~。 >関東大震災で救援物資を積んで東京湾へ向かうとき、隠匿していた最大速力26ノットで急行 へぇ~、これも知らなかった! なんか、いい話っすね! で、このときに長門に乗ってたのが福留繁? 海軍乙事件の際に捕虜になったんでしたっけ。 なにしてんねんっ!w >エルトゥールル号遭難事件 これは私でも知ってました♪ イルティッシュ号投降事件とか、時代が違うけど駆逐艦「雷」の工藤俊作の話しとか、 日本人は素晴らしいエピソードが多いっスよね! さて、いよいよ次は大東亜戦争の質問を考えてますが、「一番好きな~」って書き方はまずいでしょうからねぇ・・・ なんかいい表現を考えないといけませんw 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児玉源太郎の第三軍指揮権代行を証明する資料

    日露戦争の旅順攻略戦で、なかなか旅順要塞を陥落させられない第三軍に業を煮やした満州軍総参謀長の児玉源太郎が、第三軍司令官乃木希典の指揮権を一時取り上げて、自ら指揮し要塞を陥落させたという話が有名になっています。 しかし、考えてみると軍司令官は天皇の親補職でその指揮権は天皇の軍事権の代行であるというのが建前だったはずです。天皇の勅許ないしは内諾なしに上位指揮官でもない児玉源太郎が、勝手に指揮権を代行する事などが本当にできたのでしょうか。 司馬遼太郎さんの小説が有名になりすぎて、あたかも定説のようにとなえられていますが、この件について、本当にそのようなことがあったと証明する資料が現存しているのでしょうか。 詳しい方、御教示下さい。

  • 歴史上、一番追い詰められたであろう人

    追い詰められた状況にあって、その精神的プレッシャーに負けず状況を打開できる人物に憧れます。 あなたが思う「歴史上、一番追い詰められたであろう人」を簡単な説明とともに教えてください。現代の人でも可、ご自身の話でも可ですw ただし、四面楚歌の項羽とか、本能寺の信長のように切り抜けられなかったパターンはナシです。 ・・・私がそう思うのは、日露戦争時、バルチック艦隊を迎え撃つ作戦を練り、バルチック艦隊がどのルートでやってくるか絞らなければならなかった秋山真之参謀かなぁと思います。(ん?対馬海峡に絞ったのは東郷司令長官だったかな?) 乃木軍が多大な犠牲を払って旅順攻略して旅順艦隊を壊滅させ、残りはバルチック艦隊。まさしく「皇国の興廃此の一戦に在り」だったわけで、その作戦立案を主導した秋山参謀の精神的プレッシャーは計り知れないものだったと思います。

  • 明治・大正期のアイヌ人の

    代表的な名前をいくつかご存じの方はいらっしゃいませんか? 男性女性の両方で、教えて頂きたいので よろしくお願い致します。

  • 多分、明治、大正期の歌だと思うのですが

    明治、大正期の女学生の間で流行したと 思われる歌で (1) ナイルの岸に咲くユリの花より   優しエジプトの王と后の恋物語   と言うような出だしだったと思うのです。 (2) 森の姫とも歌われたそれは昔の事じゃもの   、、、   夜の夜中にだだ一人私や黄金の髪を梳く   懐かしい名のハイリンヒ、、ほんにさよなら   さようなら、、、、   と言う歌詞が有りました これがなんと言う歌かご存知の方居られましたら 是非歌詞等ご教示下さいませ。

  • 明治期、大正期の東京改造について

    明治期、大正期の東京改造について聞きたいと思います。このことについてレポートを書くため勉強しているのですが、なかなかおもしろいです。みなさんこの時期の東京改造について知ってること、面白い話、印象的なこと、あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 明治期から大正の軍人の方なのですが

    祖父母が亡くなり、祖父が大切にしていたと思われるある軍人の方の、抽象画の遺影が出てきました。 またこれ以外に、一般的な写真プリントの(サイズL判というところでしょうか)同じ方と思われる写真が出てきました。一体、この方が誰なのか? 判らずに困惑しています。 祖父母は他界していますから、気にしなければ済むものですが何か、引っかかるところがあります。 何となく、祖父に似ている様子もあり祖父も、生前の若い時分に満州へ行ったという、話を聞かされたこともありその御関係かとも、思うのですがどうも釈然とせず、質問させて頂きます。 写真が載せられないのが残念なのですが、どうみても明治期から大正時代の軍人の方で胸元に、付けられている勲章などからある程度、権威のある方だったのではないかと思うのです。 どうやって調べたら良いものかも判らず、申し訳ありませんが何かお知恵を拝借できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 明治・大正期の大土地所有者

    現在、明治・大正期に興味があり、いろいろな知識を仕入れたいと思っております。そこで質問ですが、明治・大正期には、大地主が東京の土地の何割かを占めていたらしいのですが、その人たちはいつ頃その所有地を手放したのでしょうか?個人的には戦後直後くらいかなと思っているのですがどうでしょう。もし、具体的な例がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 明治大正期の電気機関車で動くものを教えてください。

    明治大正期の電気機関車で動くものを教えてください。 1923(大正12) 年以前に輸入あるいは国内で生産された電気機関車で、自力で動けるものはどのくらい残っているでしょうか。 引退後保存されているものでも、保存場所が架線下であり通電すれば 10メートルほどでも動けばよいものとします。 車籍の有無とかは問いません。 鉱山用やトンネル工事用の小型のものでもかまいません。 自分で調べたのは下記のとおりです。 この中で既に動かなくなっているものがあればご指摘ください。 ・三井専用線・通称20t電車・大正4年、6年 ・えちぜん鉄道・ML6・大正9年 ・遠州鉄道・ED282・大正11年 ・銚子電鉄・デキ3・大正11年 ・弘南電鉄・ED33・大正12年 ・近江鉄道・ED31・大正12年 なお、三井の通称15t電車 (明治41年) も保存されているようですが、これは動きますか。

  • 明治・大正・昭和について。

    「明治・大正・昭和」はそれぞれ様々な出来事があり、各時代ごとに特徴というものはあると思います。 しかし、この3つの時代を『近代史』としてひとくくりにした場合、皆さんならどんな時代だと説明しますか? もちろん政治的、文化的な面を含めてですが。 歴史が好きな方や、得意な方、携わっている方などに聞きたいです!

  • 大正・明治の街並みを取り戻したい!

    大正や明治時代の文化や街並みが大好きです。 なので将来は、今のごちゃごちゃした関東に、明治大正のような古き良きレトロな街並みを創る職に就きたいのです。 といっても文系大学にもう入っているので、職種は狭まりますが。 どういった業界がいいと思いますか? またそんな取り組みをしている企業などありますか?