• ベストアンサー

カローラセレスのライトバルブの交換について教えて下さい

昨日、カローラセレスGのライトのバルブ(Low)が切れてしまったので交換しようとしました。 しかし、スペースがとても狭くコネクタを外すまではできたのですが、手に力が入らずゴムパッキンを外すことができませんでした。 仮に外せたとしても、バルブの脱着は難しそうです。 見た感じでは、左側はバッテリーを、右側はウォッシャータンクを外さない限り無理なように思います。 バッテリーに関しては一度交換した経験があるのですが、ウォッシャータンクは外したことがありません。 もし、これらの脱着を行わずに簡単にバルブ交換をする方法がありましたら教えて下さい。 また、脱着が不可避なのであればウォッシャータンクの外し方を教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウォッシャータンクは容量が多いために冷却水のリザーブタンクのようにスライドのはめ込み式ではなくボルトでしっかり固定されているものも多いですね。 バッテリを外したことがあるのであれば問題なくできると思いますが、もしかするとボルトを外すのに長いエクステンションがないとソケットが入らないってこともあります。

cerezou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ボルトで一箇所止めてありました。 しかし、幸いなことにボルトを外すと簡単にタンクをずらすことができたので、その後の作業を楽に進めることができました。 本日、無事にバルブの交換を終えることができましたので お礼かたがたご連絡させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.1

キャップを外し、本体を上へ持ち上げればスライドしてフリーの状態になるはずですよ。

cerezou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、バッテリーとウォッシャータンクは外さないとダメみたいですね。 でも、ウォッシャータンクが思ったより楽に外せそうなので挑戦してみる気になりました。 明日、天気が良かったらやってみようと思います。 はじめてのバルブ交換なのでちょっと心配ですが… 結果はまたご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • マグザムのバルブ交換について

    マグザムのポジションライトとヘッドライトバルブを交換しようと思うのですが、簡単に取り付けるにあたって注意点など御座いますでしょうか? カウルを外さずに手を突っ込むだけで可能でしょうか? またカナグがあるようなのですが、 こちらの注意点など御座いますでしょうか? 今までのマニュアルバイクは全て手作業で交換してきました。 バルブのローとポジションを分かっているのですが、 バルブのHiは H1で間違いないでしょうか? マグザムのポジションライトとバルブを交換経験した事がある方、 よろしくお願い致します。

  • シルビアS13のヘッドライトバルブ交換方法を教えてください。

    シルビアS13のプロジェクタータイプのライトのバルブ交換方法をお教えてください。自分の試した方法はいたって一般的な交換方法なのですが、 1.黒いプラスチック製のリングをはずす。2.黒いゴム製のカバーをはずす。3.針金状のストッパーをはずそうとるが、作業スペースが狭くてはずれない。 以上の状態です。仮に針金ストッパーが外れたとしても、電球をとりはずせるとは思えないスペースです。ライトごと外して交換しなければならないでしょうか?教えてください。 もうひとつ質問です。バルブはプロジェクター専用のものなのでしょうか。 それとも一般的なサイズのごく普通のヘッドライト用バルブでいいのでしょうか? お願いいたします

  • ロードスターのライト交換

    ぱかぱかライトのロードスター所有の初心者です。 本日、右のライトが切れてしまっていたので、いつもお世話になっている車屋さんにライトの交換をお願いしました。 ライト交換以外にもあったのでそのまま預けていったのですが、夕方、車屋から電話があり、「左側がバルブ交換タイプ(本体の中に電球が入っているモノ)になっていたので、右側もあわせてそれに交換しておきました」と言われたと母親から聞かされました。 以前交換した左側がハロゲン・シールドタイプ(本体丸ごと交換のモノ)から説明もなく勝手に仕様変更されていたのです。今日まで全く知りませんでした。その件は、後日しっかりクレームをつけますが、1、皆さんどちらのライトをつけてますか?2・現在、そのライトにされている理由を是非お聞かせください。車屋としては、修理代が安くなる親切心からなのか、いちいち取り寄せるのがめんどくさいからなのか理由はわかりません。皆さんの幅広い意見お待ちしております!

  • ヘッドライトバルブH4の交換

    平成23年製カローラフィルダーのヘッドライトバルブH4を交換したいのですが、バルブに挿してあるコネクターが抜けず困ってます。両側共にです。狭いので力が入らないためでしょうか。どなたか抜くコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • バルブ交換だけで光軸は大きく変わりますか?

    本日予備車検場に寄ってからユーザー車検を無事通したのですがH4バルブが長期間使用していたものなので光量が少ないらしく近いうちに交換が必要となりそうです。 車検が通ったとは言えこの状態でヘッドライトを外さずライトのコネクタを外し新品のバルブに交換するとライトの明るさもアップするかと思いますし取り付け時の微妙な位置誤差もあるかも知れませんが構造上大きく光軸はズレるのでしょうか?大きくズレるようなら明るいうちに交換して調整して貰おうかと思ってます。 車体はJB1ライフでバルブはH4タイプです。 カテゴリ的に以後とはいえ車検に付随する事なので車検カテゴリに掲載させていただきます。

  • スバルサンバーのヘッドライトバルブの交換方法は?

    前回、私の質問の仕方がまずかったので、求めている回答が得られませんでした。改めて質問します。左下向きのライトが点灯しなくなったので、バルブ交換をしたいのですが、室内からするそうですね。ライトの真後ろにある黒いプラスチックのカバーを外し、更に黒い2cmくらいの箱形のソケットも外しました。3本の電極が出ていますが、これを引っぱってもバルブが抜けて来ませんが、やり方が間違っているのでしょうか?黒い丸型のゴムパッキンが張り付いていますが、これも外さないとダメなんですが?外すとしたら、どうしたら外れるのか、引っぱってはがそうとしましたが、簡単にははがれません。正しいやり方を教えていただけませんか? このバルブはオートバックスで売ってるでしょうか、値段なんかも知りたいのでが・・・。 出来るだけ具体的に教えていただけたら非常にありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • バルブのコネクタが溶けた!?

    先ほど、ライトをつけている時に何気なくボンネットを見たら(車内から見た)右のライトあたりから少し煙が出てることに気がつきました。 すぐにボンネットを開け、見てみるとバルブのコネクタ付近から煙が出ていました。よーく見るとバルブのコネクタが溶けていました! なるべく早くディーラーに行きたいと思いますが、何が原因で溶けたんでしょう? また、コネクタの交換は時間かかりますか? どのぐらいの金額かも知りたいです。 バルブは純正ではなく、ミラリードという会社の4500K(H4)のバルブです。 よく確認して取付けたので半差しということはないと思います。 (バルブの取説には半差しすると溶解すると書いてありますが・・・) よろしくお願いします。

  • H4バルブの交換方法

    初めて投稿致します。 自動車(H.12年式カローラスパシオ)のヘッドライトバルブ(H4)が切れてしまったので、「たかがバルブ」と思いDIYで交換しようとバルブ購入してきました。 早速、車の取扱説明書を見ながら交換を始めてみたのですが、最初のコネクター(カプラー?)を外そうとしましたが、バルブそのものがグラグラするほど引っ張ってみても、肝心のコネクターはほとんどびくともしません。 見える限りでは押して外すような部分も見当たりませんが、かなり力を入れてもほとんど動きません。 無理に引っ張って取付部を破損してはと思い中止しましたが、やはり単に力一杯後方へ引っ張ればよいものでしょうか? また、その後の「ゴムカバー」も力任せに引けばよいものでしょうか? ネットで検索してみても、他のメーカー車での写真等があったのですが、自分の車あるいはトヨタ車での参考になるものが見つかりません。 こんな事ならディーラーで交換してもらえばよかったと少し後悔しています。 どなたかご教授をよろしくお願いします。

  • ヘッドライトのバルブのことで

    所有している車は、 片側2灯で、Hi&LowともH1のバルブを使用します。 両ライトで4個使用します。 先日、片方のLowが切れたので交換を考えているのですが、 こんな組み合わせは車検不可でしょうか? Hiが5000ケルビン(青白色)で、Lowが4000ケルビン(白色) バルブメーカーも違います。 宜しくお願いします。

  • ベクスター125のバルブ交換方法について

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)を数年前にオークションで 購入し、毎日、通勤に使っています。  先日、(バイク前方から見て)右側のヘッドライトのバルブが 点灯しなくなりました。恐らく、球切れだと思うのですが、 ベクスターのバルブ交換は素人でも容易にできるでしょうか。 ちなみに、自動車のバルブの交換は経験がありますが・・・。  容易にできるとしましたら、どこの螺子何本ををはずせば、 カウルははずれるのでしょうか?ご存じの方おられましたら ご教示願います。宜しくお願い致します。 p.s.右と左のバルブは、右側および左側を明るくする働きなので しょうか(明るい範囲を広くする)。