• ベストアンサー

カローラセレスのライトバルブの交換について教えて下さい

昨日、カローラセレスGのライトのバルブ(Low)が切れてしまったので交換しようとしました。 しかし、スペースがとても狭くコネクタを外すまではできたのですが、手に力が入らずゴムパッキンを外すことができませんでした。 仮に外せたとしても、バルブの脱着は難しそうです。 見た感じでは、左側はバッテリーを、右側はウォッシャータンクを外さない限り無理なように思います。 バッテリーに関しては一度交換した経験があるのですが、ウォッシャータンクは外したことがありません。 もし、これらの脱着を行わずに簡単にバルブ交換をする方法がありましたら教えて下さい。 また、脱着が不可避なのであればウォッシャータンクの外し方を教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウォッシャータンクは容量が多いために冷却水のリザーブタンクのようにスライドのはめ込み式ではなくボルトでしっかり固定されているものも多いですね。 バッテリを外したことがあるのであれば問題なくできると思いますが、もしかするとボルトを外すのに長いエクステンションがないとソケットが入らないってこともあります。

cerezou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ボルトで一箇所止めてありました。 しかし、幸いなことにボルトを外すと簡単にタンクをずらすことができたので、その後の作業を楽に進めることができました。 本日、無事にバルブの交換を終えることができましたので お礼かたがたご連絡させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usag
回答No.1

キャップを外し、本体を上へ持ち上げればスライドしてフリーの状態になるはずですよ。

cerezou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、バッテリーとウォッシャータンクは外さないとダメみたいですね。 でも、ウォッシャータンクが思ったより楽に外せそうなので挑戦してみる気になりました。 明日、天気が良かったらやってみようと思います。 はじめてのバルブ交換なのでちょっと心配ですが… 結果はまたご報告させていただきます。