• ベストアンサー

スバルサンバーのヘッドライトバルブの交換方法は?

前回、私の質問の仕方がまずかったので、求めている回答が得られませんでした。改めて質問します。左下向きのライトが点灯しなくなったので、バルブ交換をしたいのですが、室内からするそうですね。ライトの真後ろにある黒いプラスチックのカバーを外し、更に黒い2cmくらいの箱形のソケットも外しました。3本の電極が出ていますが、これを引っぱってもバルブが抜けて来ませんが、やり方が間違っているのでしょうか?黒い丸型のゴムパッキンが張り付いていますが、これも外さないとダメなんですが?外すとしたら、どうしたら外れるのか、引っぱってはがそうとしましたが、簡単にははがれません。正しいやり方を教えていただけませんか? このバルブはオートバックスで売ってるでしょうか、値段なんかも知りたいのでが・・・。 出来るだけ具体的に教えていただけたら非常にありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

スバルサンバーはやったことが無いので、参考として下さい。 ソケットを外し、3本の電極が見えるところまで出来たのなら、あと少しですね。 黒い丸型のゴムパッキンを外すと、バネでバルブを抑えているのでこのバネを外さないと交換出来ません。 ゴムパッキンは防水のためで、結構きっちりしているので外しにくいかもしれません。 ゴムが外しにくい部分は、中心のバルブ周りです。外周に(多分上のほう)つばのような部分があるはずです。そこを引っ張り、外周からはがし、中心部を最後に引っ張る。これで取れるはずです。 バルブ自体は、たいした値段ではないと思います。(通常品なら1000円台かな?最近はディスチャージになり交換することがなくなったので値段はこんなものだと思います。) 取り外したバルブのふちに記号が入っています。H4とか。これを元に購入する。ヘッドライトならH4と思いますが、異型タイプのヘッドライトの場合これ以外もありますので、外したバルブを持って行き、確認して購入する。 ヘッドライトの場合、専門のメーカーが製造しているので、国産ならほぼ全てこの方法で出来ると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴムパッキンは真ん中から外そうとしたら、やっぱりダメでしたね。貴兄が言われるように上のツバの方からめくり上げるように下方に移動して来ると剥がれるんですね。 ハリガネのバネはどうなっているのか目で見えるので外すのは簡単でした。工賃を入れて3000~4000円と聞いていましたが、1700円ちょっとで済んだのでナットクです(^_^)

その他の回答 (2)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

No2です。 追加アドバイス。 バネの取り外し方法。 押しながら、内側に動かす。結構硬いですよ。 それから、左の下向きが切れたとのことですが、同時に左右両方交換してしまう。 これは、バルブの寿命と言うのはほぼ同じで、遠からず右も切れるでしょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

固くはまっていますがゴムパッキンをひっぱり外します。 外すとバルブを固定しているハリガネがありますからそれを押しながらずらすとバルブが取れます。 はずしたバルブを持ってオートバックスでもイエローハットでもいいですが、店員に聞けば同じ規格のバルブを選んでくれます。 あとは逆の手順で取り付けますが、バルブのガラス面を素手で触らないで下さい。 手の油分がガラス面につくとバルブ切れをおこしやすくなります。 自力で出来ないようなら工賃はかかりますが、ディーラーか量販店で交換してもらった方がいいです。

0123gokudo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ゴムパッキン--上の方からめくりはがすという感じでしたが、はがれました。ハリガネがバネのようになっていてバルブを抑えているんですね。オートバックスで1700円ちょっとで売ってました。新品の軍手をはめて交換しました。切れたバルブを見るとGERMANYとか刻印されてましたけどドイツ製なんですかね?

関連するQ&A

  • スバルサンバーのヘッドライトの交換

    H10年式スバルサンバーさわやかハイルーフ 660 SDXですが、左下向きのヘッドライトが点灯しなくなりました。「取扱説明書」を見ると、 ヘッドランプ(60/55W)、異形ヘッドランプのみハロゲンランプとなっています。これは、下向きが点灯しないということは、ワット数の少ない55Wの方のバルブが切れたということなんでしょうか? それから、「異形ヘッドランプのみハロゲンランプ」と書いてあるんですが、この車は異形ヘッドランプなのかどうか、私が見ても分からないと思いますが、どういう形をしたのが「異形ヘッドランプ」なんですか?見分けるコツといったものがあれば教えていただけませんか? 明日時間が取れるので開けて調べてみるつもりですが、このヘッドライトはレンズとランプが一体型ではないですよね?レンズはプラスチックで出来ていて、一体型には見えないのですが・・・。 ランプはオートバックス等へ行けばいつでも店においている類のもんですか?つまり、取り寄せとか、ちょっと店にはいつも置いている類のものではないのでしょうか? また値段はいくらくらい? がハロゲンランプと言えばオートバックス等でいつでも販売しているものなんでしょうか? 自分で取り替えたいと思っていますが、外からドライバーなんかでレンズを外せますか?隣の車幅灯がネジで留っているようですが、先ずこれを外して、それからヘッドライトのレンズカバーを外すようになってるんでしょうか?外す手順を教えていただけませんか? 沢山質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ライフのバルブ交換

    本日オートバックスに行きライフ用のヘッドライトのランプを購入してきました。 さーて適当にボンネット開けてライト周辺のボルトを緩めて、とっとと交換してしまおうと思いきや、 ヘッドライトのネジを外してもガタガタするも、外れる気配なし・・・ 簡単に交換できるものと馬鹿にしていたのですが、残念ながら壁にぶち当たっています。 交換方法教えてください。 ヘッドライトの部分を外すのか、固定された状態でゴムパッキンみたいなのを外すのかその段階からわかりません。 どちらにしろゴムパッキンは外す運命なきがするので、ゴムパッキンの外し方も教えてください。 ダンパーというかエアロパーツを外す必要があるのでしょうか? とにかくわかりません。どなたか教えてください。

  • ヘッドライトが燃えました

    まず、経緯をおはなしします。 車種はゼルビス、ライトはH4の55/60Wです。かなり前にデイトナ製のライトON/OFFスイッチをつけました。 まず、エンジンをかけても数秒間ライトがつかないことがありました。その後、ヘッドライトのフィラメントが切れ、交換。 このとき、安売りしていたH4uの自動車用バルブ(55/60Wで120Wの明るさ!とか謳ってるやつ)をつけました。 しかし、数日でロービーム消灯、次の日ハイビームも消灯。おかしいと思いつつ取り出しましたが、フィラメントは切れていませんでした。 このとき、車体側のソケットには14Vが来ているのを確認しました。 そして、バルブは2コあったので、交換。 一週間くらいして、また始動時にロービームが消え、しばらくしたら点灯という不審な挙動。 で、しばらくハイビームで走ったところ、2日後にハイビームが消灯。 えぇ加減にしろ(^^; ってことで、バイク屋で専用品に交換しました。 それで外したバルブを見たところ、端子の部分が真っ黒に焦げて異臭を放っていました。ハンダも溶けて電極がグラグラ。 ついでに、車体側のソケットもプラスチックが溶けてました。 電圧は正しく来ており、ヒューズも無事なので漏電の可能性はないと思うのですが、電気系に聞いたところ、発熱が原因ではとのことなのですが・・・。 ちなみに、ON/OFFスイッチも挙動不審(OFFにしてもハイビームだけ点いたり、両方つかなかったり・・・バルブが死んでいただけかもしれませんが)だったことを付け加えておきます。 なんだか怖くて夜乗れません。皆様の意見をお願いします・・・。(涙

  • シルビアS13のヘッドライトバルブ交換方法を教えてください。

    シルビアS13のプロジェクタータイプのライトのバルブ交換方法をお教えてください。自分の試した方法はいたって一般的な交換方法なのですが、 1.黒いプラスチック製のリングをはずす。2.黒いゴム製のカバーをはずす。3.針金状のストッパーをはずそうとるが、作業スペースが狭くてはずれない。 以上の状態です。仮に針金ストッパーが外れたとしても、電球をとりはずせるとは思えないスペースです。ライトごと外して交換しなければならないでしょうか?教えてください。 もうひとつ質問です。バルブはプロジェクター専用のものなのでしょうか。 それとも一般的なサイズのごく普通のヘッドライト用バルブでいいのでしょうか? お願いいたします

  • 輸入車用バルブ????

    BMWの318に乗っているものです。 フォグが玉切れを起こし、オートバックスに電話しました。恐らくH1だろうということでしたが、そのとき店員さんに言われたことが気になります。 「輸入車用のバルブをつけないと、ソケットが取れたり、バルブが通常よりももたない場合が多い」 ということらしいです。 これって本当ですか? 価格は 国産車用=2000円 輸入車用=7000円 だそうです。この不景気に、5000円の差は大きいですので、考え中です。

  • 93年式c1500ヘッドライト

    初めまして、質問したいのですがよろしくお願いいたします。 ヘッドライトを明るくしたいのですが、バルブ?球?を交換したいと考えています。 品番等詳しくわかる方いませんか? また、スーパーオートバックスに商品あるでしょうか?

  • HIDにしようかバルブのみの交換にしようか迷っています・・・

    見てくださって有り難うございます。 http://okwave.jp/qa2863063.html HONDAのFitに乗っているものです。ライトはハロゲンです。 この質問をして、色々勉強になりました。が、未だにHIDキットを買うか、バルブのみの交換にしようか迷っています。 自分でも調べましたが、社外品のHIDキットにした方でも、時間が経つうちに点灯しなくなったり、故障してしまう方もいます。 しかし、バルブのみの交換でも、点灯に関する問題がおきている方もいます・・・。 正直迷っております。HIDキットを買うのであれば10万円前後まで出せますが、アフターケアなどにお金を使うのであれば気後れしてしまいます。 そこで、みなさんが経験した、あるいは聞いた話で総合的にどちらがオススメなのか聞きたいです。 また、HIDキット・バルブでお薦めの商品とかがあれば知りたいです。ちなみに青光りではなく白色タイプ希望です。 当方、今乗っている車に今後5~10年は確実に乗り続ける予定なので後悔したくありません。なんでもOKですので、意見などお願いします。 分かりづらい部分もあったとは思いますが、長文に渡り読んで下さってありがとうございました。

  • 16年式 ワゴンR-RR テールランプの配線図

    LEDのバルブに変更しようとLEDバルブを購入しました。購入したバルブの電極は--++の配列です。極性を無視してソケットに差し込んだところ、スモールしか点灯しません。逆に差し込んだら点灯しません。バルブの針がねも元々も電球と同じくなっています。2個購入して両方ともスモールしか点灯しないのは車側の問題でしょうか?バルブ販売業者は100%バルブの故障や不良はないと言い切っています。配線の問題ならいいのですが、わかる方教えてください。

  • 車内にLEDのフロアライトを付けようと思っています。ただ単純にシガーソ

    車内にLEDのフロアライトを付けようと思っています。ただ単純にシガーソケットから電源を確保するだけの取り付けだと常に点灯している状態になると思います。私は暗い時だけの点灯でいいと思っているのでスモールと連動させたいと考えています。しかし自分でその作業をやり切る自信がないのですが、オートバックスやイエローハットのようなショップに頼めば市販のソケット取り付けするだけのタイプのフロアライトをスモールと連動させて取り付けてもらうことができるのでしょうか? また、できればドア開閉とも連動させたいのですが、同じフロアライトをスモールとドア開閉どちらとも連動させることはできるのでしょうか? もしショップでの取り付けが可能であるなら、取り付け工費はどの程度かかるものですか? 色々と質問させてもらって申し訳ないですが、ご回答の方をどうか宜しくお願い致します。

  • 左側のライト、純正バルブは点灯するが高効率バルブが点灯しない

    ワゴンRのRR(98年MC21S)に乗っています。 左側のライトが純正バルブは点灯するんですが、高効率バルブに変えると点灯しません。 数年前からこの症状なんですが、昨日左側に使用していた純正バルブが切れたので質問してみました。 数年前はかなり色温度の高いものを使用していて、 それの影響か分かりませんがカプラー?が少し溶けてます(左右ともに) その後、色温度の低い純正に近いものを変えたんですが、 ある時期から左側だけ点灯しなくなりました。(右に差せば点灯するバルブ) 試しに純正にしてみたところ点灯したので、左だけ純正という状況でした。 純正なら点灯するので原因がよくわかりません。 カプラーを交換すればいいのかなと思って、前に車検時にディーラーの人に聞いたら、 車に張り巡らされてる配線をまるごと交換しない限りは交換できない、難しいと言われました。 純正が点灯する事実と、ディーラーの人がそう言ったこともあり、 そんなものかと思って数年経ちますが、 修理というか相談するような所ってどこか無いでしょうか?