- ベストアンサー
H4バルブの交換方法
初めて投稿致します。 自動車(H.12年式カローラスパシオ)のヘッドライトバルブ(H4)が切れてしまったので、「たかがバルブ」と思いDIYで交換しようとバルブ購入してきました。 早速、車の取扱説明書を見ながら交換を始めてみたのですが、最初のコネクター(カプラー?)を外そうとしましたが、バルブそのものがグラグラするほど引っ張ってみても、肝心のコネクターはほとんどびくともしません。 見える限りでは押して外すような部分も見当たりませんが、かなり力を入れてもほとんど動きません。 無理に引っ張って取付部を破損してはと思い中止しましたが、やはり単に力一杯後方へ引っ張ればよいものでしょうか? また、その後の「ゴムカバー」も力任せに引けばよいものでしょうか? ネットで検索してみても、他のメーカー車での写真等があったのですが、自分の車あるいはトヨタ車での参考になるものが見つかりません。 こんな事ならディーラーで交換してもらえばよかったと少し後悔しています。 どなたかご教授をよろしくお願いします。
- machachin
- お礼率100% (5/5)
- 国産車
- 回答数5
- ありがとう数9
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ロックがありますから無理に引っ張ると壊れます。 コードが出ているところを下にして両サイドをつまんで押してください。 で、押しながら引っ張ると抜けます。 ゴムの周りにプラスチックがある場合は回して外します。 ゴムだけだったらコネクター付近にベロがあるでしょうからコレを引っ張って外します。 針金がバルブを押さえていると思うので、押し回しながら針金を外します。 バルブのコネクター部を持ちながら引っ張り出します。 取り付けは逆順です。
その他の回答 (4)
- takatosen
- ベストアンサー率37% (378/1016)
基本的にはどの車種も同じ要領ですが,よく見てみるとたいていはコネクタのサイドに固定用の小さなツメがあり,それを押し込みながら引きます。 これがけっこうきつく,場合によってはマイナスドライバーでちょっとこじ開けるようにしないとはずれないこともあります。 場所が場所だけに無理な力を入れると怪我やランプ周りを破損しかねないので,不安であればディーラーに持って行くことをお勧めします。 交換を依頼してもそれほど高額なものではありませんし,さほど難しいものではないので,交換方法を聞けば教えてくれるかもしれません。 お店によって違うのかもしれませんが,純正フォグランプが切れたので自分で交換したところ光軸がずれてしまい,トヨタ系の店頭でフロントに聞いたら気軽に調整してくれました。
お礼
どうもありがとうございました。 もう一度自分でやってみて、それで無理ならディーラーへ相談することにします。
- NORRY-C
- ベストアンサー率35% (7/20)
コネクターの両サイドにロック機構があったりバルブの端子に固着していたり、はずれない理由は現車を見ないとハッキリしません。 壊れることを考えるとお店にまかした方がいいと思います。 壊れてヘッドライト片側まるまる交換になるとかなりの値段になると思いますよ
お礼
どうもありがとうございました。 直ちにディーラーへ持込出来る時間がないので、具体的な対処法を知りたかったのですが・・・。
- ASIMOV
- ベストアンサー率41% (982/2351)
コネクターもゴムカバーも、もっと力を入れれば取れると思います 取れたときに勢い余って手をぶつけたり怪我をする事が有りますので、注意してください
お礼
どうもありがとうございます。
- TKwave
- ベストアンサー率25% (6/24)
こんばんは。ご自分で出来ない様でしたら、ディーラーでもいいですが、オートバックスなどのカーショップやガソリンスタンドでも交換してくれると思います。問い合わせしてみてはいかがですか? 初心者マーク付けていた頃、近くのガソリンスタンドで交換してもらったことがあるので。 参考になればいいのですが・・・。
お礼
どうもありがとうございます。 もう一度自分でチャレンジしてみて、それでも無理なようでしたら、ディーラーへ相談します。
関連するQ&A
- ヘッドライトバルブH4の交換
平成23年製カローラフィルダーのヘッドライトバルブH4を交換したいのですが、バルブに挿してあるコネクターが抜けず困ってます。両側共にです。狭いので力が入らないためでしょうか。どなたか抜くコツを教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- カローラフィルダーのヘッドライトバルブ交換
平成23年製カローラフィルダーのヘッドライトバルブH4を交換したいのですが、バルブに挿してあるコネクターが抜けず困ってます。コネクターの抜き方をどなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ランサーセデアワゴン ヘッドライトバルブ交換にて
ヘッドライトバルブ(H1)の交換をしようとしているのですがどうしてもカプラーが外れません・・・。H1は特殊なのでしょうか?H4などのコンセントのように抜くだけでは無理なのでしょうか? 固着も考えられます・・・何かいい手をご存知でしたら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ヘッドライトのH4をH1に交換
現在H4のヘッドライトなんですが、同じ年式でグレードの違う車にはH1のヘッドライトが付いてるのがあります。その、H1のヘッドライトに交換することは可能でしょうか? 可能の場合は、どこをどのようにすれば良いのか教えて下さい。 もちろん、ヘッドライトの形は同じです。 H4もH1もハロゲンバルブです。
- 締切済み
- 国産車
- ヘッドライトバルブのカプラー固着で困っています
ヘッドライトのバルブを交換しようとしたのですが、 コネクター(カプラー)が固着していて抜く事が出来ません。 (ロックは付いていないです) CR-Cでも吹けばよいでしょうか? 吹くことで、接触が悪くなったり、 バルブ挿入時に油がついたりして破損の原因になるでしょうか? すんなり抜ける方法やカプラー用の潤滑剤があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- H7バルブの交換について
初めて4灯式の車に乗りましたので、質問です。車は1998年(H10年)型カルディナです。この車は4灯式でバルブはH7ですが、バルブ交換の際に見ましたらH7バルブは対称に位置する電極が2つしかありません。2灯式の例えばH4バルブですと、電極が3つあって取り付ける時に電極の位置が上下に決まっていますが、H7の場合、差し込むのに上下の向きがあるのでしょうか。どちらが上でも構いませんか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オペルH7バルブについて.....
純正ヘッドライトH7バルブから社外品のホワイトバルブに交換したいと思い、カー用品店で探してみましたが輸入車適合不可と表示されています。 車は2001年後期オペルヴィータです。 適合するH7ホワイトバルブを教えて頂けますか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- H4バルブで1番白いのは?
先日、店員に1番白いと言われたH4バルブを買ったのですが、全然白くなくて困っています。 車はパジェロミニなのですが、ヘッドライトカバーを着けているので通常のバルブでも黄色く光ります。 そこにHID風の青いバルブを着けると、どうしても緑になってしまいます。 そこで、H4バルブの中で1番白いと思われるのはどこのメーカーの物でしょうか? 経験談で構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
どうもありがとうございます。 やはりロック機構が付いているんですね。ゴム部分の外し方を併せてのご教授助かりました。 チャレンジしてみます。