• 締切済み

仕事で分析ができるようになるには?

初めて質問を投稿いたします。 仕事で簡単な分析(抽出したデータから率などを出したりする)ことが増えてきたのですが、なぜその計算式になるのか分からないことが多々あります。 割り算や確率の基礎は分かっているのですが、応用になったとたんに分からなくなります。 分析に関して勉強しようとして本を手に取ったのですが、統計とか初心者向けでも元々計算式などを理解できている前提の話になっていて、どこから勉強し直せばいいのか悩んでおります。 何かおすすめの勉強の仕方(本・スクール・教えてもらえるサービス・副業で教えてくれる方)や、どういう入口から勉強すれば、理解していけるようになるのか、ご教示いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.1

詳しい内容はわからないので憶測だけですみませんが……。 >仕事で簡単な分析(抽出したデータから率などを出したりする)ことが増えてきた  職場の先輩に聞いてみたのですか?  その仕事や職場での特融に集計分析の仕方があると思うのです。書物にはごく一般的な事で方法等が解説してあるだけでしょう。  もし,ここで何かしらのヒントが得られることを期待しているのなら,具体的なものを少しだけでもあるとその道の方からの回答は得られるかもしれません。