• ベストアンサー

自分は内定式に出席した経験ないのに何話せばいいのか

この後会社で内定式がある。 コロナや台風もあるこのご時世なのに対面で。 「部長以上は一言挨拶してもらうから、君もお願いよ」と言われたけど 私は内定を取れずに大学を卒業してるから内定式なんてものには出た事ないし、転職8回くらいしてるから会社に対する愛もなければ長年勤め上げるなんてこともしてない。 内定式で学生に何を言えばいいんでしょうか? 内定取れなくても転職しまくってもそれなりに出世はできるよ。学歴があれば みたいな感じですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6896)
回答No.2

どう言った系列の会社なのか分りませんが、 >内定取れなくても転職しまくってもそれなりに出世はできるよ。学歴があれば に近いことでも良いかもしれませんね。 おそらく、社長が真面目に挨拶するはずですから、取り巻きの 部長クラスは、多少の冗談交じりの体験談を話すのもありかと 思います。 話し方にもよりますが、若い人には受けるかもしれません。 但し、社長がどう思うかは分りませんのでご注意を・・・笑

raiponta0728
質問者

お礼

ちょい怖いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に 「コロナ渦で生活様式も変わり、世の中が今までの常識と違う形へ変わっていっていることは皆さんも肌で感じていることと思われます。そういった意味では、常識にとらわれることなく日常の変化を敏感に感じ取り、それを仕事に反映したり活かせるような発想や行動を常に心がけてください」 等、コロナにからめてあたりさわりのない事を言われれば良いのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

raiponta0728
質問者

お礼

無難に言っておいた方がいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定者代表の挨拶について

    10月に内定式があるのですが,急遽,会社のほうから内定式で代表として挨拶をしてほしいと言われました. 内容は特に指定は無い 挨拶の時間は1分と短め 50名程の前で挨拶 以上の条件で挨拶をするのですが,一体何をどのように話せばいいのか見当がつきません. 宜しくお願いします.

  • 入社式...

    こんにちは。 4月に会社で入社しきというのがあるのですが...。 入社式では、各部署の部長が挨拶をするのですが、 コレって総務部も必要な事でしょうか。 また、その際に挨拶とは総務的にはどんな事を述べればいいのでしょう? 教えて下さい。

  • 小売へ内定 運転免許取消

    私は大学4生で小売業(コンビニ)に今年3月に内定を頂きました。 ですが9月頃オービスで40キロオーバー3回やってしまい。 23点分の免許取消になってしまいました。 私は、内定代表であいさつ分を読み上げましたので出世の可能性がありましたが、 (1)内定取消になるだろうか? (2) 内定取消にならないでも出世は厳しいでしょうか? (3)2年ぐらいの取消しで会社にはバレないだろうか? (地方へコンビニ店舗の転勤があり車は使うだろうか?) この3点についてご意見下さい。 ちなみに最初の2・3年は店舗にて店長業をやるのであまり車は使わないと思うのですが どうかよろしくお願いします。

  • 内定後の年収について

    お世話になります。 転職活動を行っている者ですが先日、ある企業から内定を頂きました。 しかし、雇用条件が不明のため、内定承諾書の返送ができない状態でおります。 1次面接時で確認した際、「私は総務ではないので答えかねますが、最初は希望額より下になると思います。」という表現でした。 2次面接時でも家族もいるため、年収を内定通知のタイミングで知りたいという主張も 行いましたが、具体的な話にはなりませんでした。 内定通知後、内定通知書には問い合わせ先として「総務課○○まで」と記載があったため、 そちらへ連絡してみましたが、最終的に出てきたのは1次面接を担当していた 部長の方でした。 内定承諾の前に年収や月収を知りたいという旨を伝えましたが、 「総務ではないから入社するまでわからないけど、できる限り希望に近づけるよう頑張ります」、という言葉しか出てこない状態です。 雇用条件書も会社として無いと聞いております。 資本金2億、社員数400人ぐらいの規模の会社です。 家族もいるため、下手に承諾できず困っています。 雇用条件が入社するまでわからない、ということはよくあることなのでしょうか? 転職が初めてのため、内定を辞退するか迷っています。 宜しくお願いいたします。

  • 内定後の条件交渉

    はじめまして。 内定後の条件交渉に関して教えてください! 実は最近、大手メーカーの子会社から内定をもらいました。 内定の連絡をもらった後、「検討したいので諸条件を書面でください」とお願いしました(転職支援会社からそう教えられました。当企業は自己応募ですが)。 企業は「採用するのは久しぶりだから、ちゃんとした書類はない。うちは大手の子会社だから心配しなくて大丈夫。どうしてもって言うなら作るけど・・・」とのこと。 一応、作成をお願いしました。 一般的な条件提示や交渉ってどうゆう流れになってるんでしょうか? その企業は株主比率を見ても、社内を見ても、出向会社にしか思えません。 だから、すごく不安なんです。出世できないんじゃないか?とか、給料がすごく安いんじゃないか?とか・・・。 何だか質問の意図が変わってしまったかもしれません。すみません。 どんなことでもいいので是非アドバイスください!!

  • いきなり内定!!?

    今日ある会社の1次面接に行きました。 すると個室ではなく、ラウンジのような他の人も通るような場で面接。 志望動機、自己紹介、転職理由も聞かれず、 英語ができるということを評価されたのと、給料いくら欲しいとだけ聞かれて、 「内定出したら来る?」といきなり言われました。 他社も受けてるし迷ってることを伝えると、とりあえず、「私は採用するけど、いつ返事できる?」と一言。 その瞬間、「え、何で採用?」と思いました。 全く採用の意図が読めません。とりあえず人が欲しいだけでしょうか? どうせこいつは来ないと思って試してるだけ?? 規模としては10名ほどの会社です。 給与に関しても具体的な金額は言われませんでした。 転職が難航してるとはいえ、こんな企業は危ないでしょうか・・ 業務内容は理想なのですが、この社長って・・・

  • 内定を頂きましたが、条件で悩んでいます。

    はじめまして。経験豊富な皆様からアドバイスを頂きたく 投稿しています。私は23歳で今年24になります。今まで派遣で、正社員になった経験はなく5年間コールセンターのSVなどをやってきました。そろそろ正社員になりたいと思い、ある元外資系企業の2回の面接を受け、内定をいただきました。職は派遣で経験をしてきたコールセンターです。 その会社は年棒制で新卒の年棒は320万。そして私に提示されたのも320万。交通費などは別途出るのですが、、、、、 そこで質問です。学歴は出世や昇給に一切関係ないという会社なのですが、私の新卒と同じ年棒スタートというのは世間一般でみれば恵まれていますでしょうか?少々不満があるもので・・・・・・・・。

  • 内定を頂きましたが・・・。

    こんにちは。悩んでいるので皆様のアドバイスを頂きたいと思い、お聞きします。 今、転職活動中で内定を頂いた会社が一社。2次面を控えている会社が一社あります。どちらとも事務の募集です。 内定を頂いてる会社は、全国に7営業所を構えているそこそこ大きい会社で、わざわざ本社の採用担当の方が、筆記試験の時も面接の時も来られました。 で、先日、内定の電話を頂き、健康診断を受けて来るようにと、契約(?)は24日にする。とだけ伝えられました。 その時に聞けば良かったのですが、 健康診断を受けるとき、普通は「領収書を貰ってきて下さいね。」と言われるハズだと思うんですが、言われませんでしたし、他の会社を受けた時には大抵、面接時に給料についての話をされてたのが、この会社では一言も出ませんでした。残業&残業代についても触れられませんでした。 ちなみに求人情報の紙には年齢によって給料に幅があり、正直一番下の金額だと生活がキビシイです。 ちなみに前職では18万貰っていましたが、14~5万貰えるか貰えないか・・・と言ったところです。 何となく聞きにくくて24日の日に聞けばいいやーと思ってましたが、やはり相手がわざわざ本社から来るのでその時に給料の話を聞いて、じゃあ辞めます。どうのこうのなるのも悪い気がするので・・・ 明日にでも電話してその事を聞くべきですか?それともやはり相手に(24日)会って話し合いをした方がいいですか? どちらも気まずい気がしなくもないんですが・・・ ちなみに2次面接待ちの会社は全国に支店、営業所ある大手で給料や待遇が良いだけに迷います。 しかし受かる自信がイマイチありませんし、面接は27日なので、万が一内定を頂いている会社と24日に契約を結んだ後に受かった。なんて事になったらどうしようかとも思っています・・・。 考える度に胃が痛くなって困っています(--;)

  • 内定辞退して、交通費を請求していいのか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は関西在住の20代後半の会社員です。 地元が首都圏なので、Uターンすべく転職活動を行い、 昨年末に都内の企業に内定を頂くことができました。 ですが、条件面での折り合いがつかず、辞退しました。 この転職活動は人材紹介会社を通じて行っており、 内定した企業は紹介されたところです。 内定後、どうしても条件面で譲れない部分があるので入社を迷っている、と紹介会社に伝えたところ、 「先方(内定先)が、交通費を支給するので、東京に来て条件面などの打ち合わせの面談をしたいと言っている。」 と聞いたので、東京まで出向きました。(この時点で、内定は辞退するつもりで気持ちはほぼ固まっていましたが、先方がどうしても来てくれということで行く事にしました) 結局、この面談の中で辞退を申し出て、先方には丁寧に謝罪をしました。 私がひっかかっているのが、 紹介会社から事前に交通費支給と聞いていたのに、先方(内定先)からは何も頂けていないことです。 辞退したので仕方ないのかもしれないのですが…、事前に聞いていた約束と違うので、紹介会社の営業に確認してほしいと電話したところ、年末年始挟んで10日経ちますがなにも返事がありません。 どちらかというと、お金の問題よりも、約束と違う、という信用面が気になっています。 しかし、3万近い交通費がかかっているので正直バカにならない金額ではあるのは事実です。 紹介会社にもう一度プッシュしても良いものでしょうか?私の気持ちは、頂けないならそれはそれで構わないのですが、モヤモヤしています。 なにぶん、初めての転職活動だったので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 ※このご時世に内定を辞退して、贅沢を言うな、というニュアンスの回答はお控え頂ければ幸いです。

  • 学歴について、みなさんの会社の状況を教えてください

    私の以前いた会社(外資)では学歴はそんなに意識していなかったです。話に出れば、そのネタで盛り上がる程度で、出世、リストラは業績で決まっていくと考えていました。リストラされるときは、赤字部門が一掃されていたのが印象的でした。 NTT、JRなど鉄道会社、電力会社は学歴が残っていると言いますよね?本当ですか?みなさんの会社ではいかがでしょうか? 1.学歴は出世に関係ある?関係あるとすれば、それは高校と大学の学歴、大学名の学歴? 2.規模やその会社の知名度なども知りたいです。 3.あなた自身は学歴で出世が決まるとしたら、どう思いますか? 4.一流大学目指している人(受験ママ)たちにひとことあれば・・・。

専門家に質問してみよう