• ベストアンサー

無料のお悩み相談

無料でお悩み相談できるサイトって ありますか? 仮にあったとしても、回答者と100%ネット恋愛に発展しなさそうな所を探してます。 OKWave以外であまりいい所がない気がして… たまにこちらのサイトでも弱味を見せるとつけ込んだり、傷口に塩を塗る人がいるのは知っています。 なるべく建設的な回答が欲しいとなると やはり有料になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

誰かに訊くことで救いが得られれば ピーハツ(=ハッピー)なのですが、 テーマによっては自身で答えを見つけるしかない ケースがあったりします。 メンタル系のテーマにも対応しますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 蛇足: 予定・計画段階のこと・ちょっとした願望などは、一切 云わずに、成功した事実・達成した事実だけを短く (伝えたければ)伝えるようにしていれば、 家庭内の関係性で、不快な気分になったりするような こととは乖離した状態でいられます。 〈有言不実行〉の際に騒がしいのであれば、 〈不言実行〉のスタンスにすれば、喧しさから 離れていられます。まぁちょっとした 生活の知恵ですが…… 基本的に無料で相談できる人は、 地域の弁護士会が開設している無料の電話 法律相談・役所が開設している無料相談(=弁護士さん等が 相談に乗ってくれます)・地域の高齢者さん・地域に住んでいる 議員さん( and その議員の相談所にいる支持者)・お寺さん (=お坊さん)・牧師さん・カトリックの神父さん・学生時代の 先生 and 先輩etc. 上記の問題解決のツール以外でも、 〈図解〉や〈独りBS(=ブレーンストーミング)〉も 効果のあるツールになります。 テーマを「紙」に書いて、1週間くらい 時間を置いてから、再度、考えてみますと、 それほど密度が濃かったり、重要度の高いテーマでは ないことに気づいたりしますよ。 先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらか アタマになってみることから 始めてみませんか。これだけでも、世界が違って 見え始めてきたりしますよ。 Good Luck. Adieu.

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 面と向かって話したり、自分で解決を図ったり様々ですよね。 私の場合、正解や明確な目的は正直そこまで求めていないです。 ただ、まず文面で聞いて欲しいんです。 出来れば1対1が望ましいんですよね。 たくさんの解決方法をお選びいただき誠に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• kagerou2
回答No.2

>やはり有料になるのでしょうか? そう考えるほうがベストな選択ですよ。 昔から ”タダより高いものは無い” といいますからね。 無料サイトには、優しく感じる人も冷たく感じる人も居て、文字だけで相手を良くも悪くも判断してると思うのですよ。 更には、双方そこに責任も何も無いのだし。 下手に信じて裏切られれば不信にもなる。 ずっと言われ続けてきたことなんです。 ここ5年10年でネットを利用し始めた人は、正直言って騙され易い。 きちんと細かな登録制度で、責任ある回答をくれるサイトが存在するならば、当然そのほうが良いのです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そんなサイトを待ち望んでますね。 なかなかOKWaveのようなメジャーな形で現れるのは見つかりません。 自分で作れば早いんでしょうけど(笑)

• q4330
回答No.1

有料か無料かに関係なく不特定多数が集まるサイトにはいろんな考えを持った人がいます。 悩みを悩みとして受け止めて回答してくれる人、そんな悩みは自分で処理せよと考える人、いろいろです。 悩みを解決したいなら、相手が見えないネットではなく対面で悩みを聞いてくれるところを探しましょう。 対面なら相手の顔を見れば真剣に聞いてるか判ります、真剣でないと思えたら相談を中断することもできます。 ネットでは相手が真剣に読んでるか、鼻くそをほじくりながら読んでるか、わかりません。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り対面で相談出来れば解決出来ると思いました。 問題は、私の説明や話をまとめるのが下手なところですね。 ネットでは一旦文章にまとめるので、客観的に説明しやすいです。 もちろん欲を言えば相手の聞く姿勢も求めたいところです。 でも質の良い質問にこそ、それに見合った答えが返ってくると思ってます。 恐らく一度紙に書いてから対面で相談するのがベストなのでしょうね。