印字が薄い原因と対策|キヤノン製品の印刷品質に関する問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 印字が薄い原因としては、コピー元の字が青色の場合やゆうちょ銀行通帳の見開き(記号や番号が記載されている1ページ目)の場合に起きることが多いです。印刷する際に文字が薄くしか印刷されない(ほとんど見えない)現象が発生しています。マニュアルで印刷品質を「キレイ」に設定しても改善されない場合もあります。
  • 以前のPIXUSシリーズではこのような現象は起きなかったため、TS3330特有の現象かもしれません。TS3330を使用している場合は、以下の対策を試してみることをおすすめします。
  • まず、印刷設定で印刷品質を「高」に変更してみてください。また、文字の濃さやコントラストの設定を最大にすることも試してみてください。さらに、ゆうちょ銀行通帳の場合は、通帳上の文字を別のアプリケーションでスキャンし、それを印刷する方法もあります。これらの対策を試しても改善されない場合は、キヤノンのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印字が薄い

コピー元の字が①青色の場合、②ゆうちょ銀行通帳の見開き(記号、番号が記載されている1ページ目)の場合、コピーしても字が薄くしか印刷されない。(ほとんど見えない)。マニュアルで、印刷品質を「キレイ」、文字の濃さ、コントラストを最大に設定しても改善されない。どうしたら良いか。 以前のPIXUSではこのようなことがなかった。TS3330特有の現象なのか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、残念ながら「仕様」でしょうね…。 スキャンでパソコンに取り込み、濃度調整をして印刷…といった手間を増やした印刷をしなければならないようです。 もう少し設定項目増やして欲しいですよね。

Mayu0902
質問者

お礼

スキャンする、ということまでは考えが及びませんでした。良いアイデアですね。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>TS3330特有の現象なのか。 同じプリンタは所有していないので確認することはできません。 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3330/ プリンタとしてはローエンドに分類されるのでコピーする際もあまり詳細な設定は用意されていないですね。 普通紙にコピーする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-217.html ですのでプリンタ単体でのコピーの場合はどうしようもないかも。