• 締切済み

simフリーの逆?

最近のスマホはsimフリーで売られているようですが、私の悩みは逆で9月に買ったソフトバンクスマホのsimをipadで使おうとしたのですが通信できません。 ipadではソフトバンクと認識してアンテナも4本立ち、3Gという表示が出ますがブラウザを開くと通信できませんと出ます。 設定でなんとかなるのか、それとも使えないのか自分で判断つきません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.5

softbankの場合、機種毎にUSIMカードの違いがあります。 下記ページの機種とSIMの組合せ以外の場合、 機種に合わせたUSIMに交換する必要があります。 [機種毎のUSIMカードの種類] https://www.softbank.jp/support/faq/view/24438

jh3gpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理そうなので格安simでも検討します。

回答No.4

アンテナマークは設定しなくても表示はされます。 問題はAPNでネットワークは別途設定しないと 使えないものです。 お使いのSIMのAPN情報を端末に打ち込むことできるよう になる可能性は高いです。

jh3gpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私ではやはり無理みたいです。

• Eureka_
回答No.3

>3Gという表示が出ます データ通信ができるなら4Gなり5Gになる筈なんでその辺の設定周りの問題でしょうかね。通信プロファイルのダウンロードとかが必要なのでは? もっとも、ソフトバンクは総務省に散々言われてるSIMカードの統一がまだ手付かずのはずなので、スマホがAndroid機だとiOSデバイスでは使えませんとかあっても驚きませんが。

jh3gpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり無理みたいですか?

• nijjin
回答No.2

APNの設定はしましたか? APNの設定が自動で無い、ソフトバンクのAPNが無いという場合はAPNの設定が必要になります。 Softbank Y!mobile SIMフリー端末にSoftBankやワイモバイルのAPNを設定する https://www.saluteweb.net/~oss_softbankapn.html

jh3gpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンクしていただいた設定試してみましたがNGのようです。 残念です。

• 121CCagent
回答No.1

iPadは所有していないので詳細はわからないです。 思い付くのはAPNの設定が適切なのかな?とかでしょうか。

jh3gpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。