解決済み

SIMフリー

  • 困ってます
  • 質問No.9590349
  • 閲覧数129
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

LINEモバイルについて、使っていたソフトバンクのスマホはハウエイの機種からLINEモバイルのSIMフリーにMNP 乗り換えました。
ところが、LINEモバイルに対応していない機種だったことが分かり、音声SIMフリーはハウエイ機種に開通し、LINEのマイページにログイン出来ました。音声SIMフリーがハウエイ機種に認証しました。ネット通信は使えない状況です。
そこで、使っていないauiPhoneスマホがあります。ロック解除したらSIMフリーは対応して、使えるそうです。
まだロック解除していません。
iPhoneをロック解除F、音声SIMフリーを差し込んだら、二回目の番号はiPhoneに認証しますか?繋がるようになりますか?
一度ハウエイ機種に認証したので、二回目のiPhoneに認証するかどうか分からないので不安です。親切なひと、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (200/1473)

分りにくいですけど、Android HuaweiはAPNの設定しましたか?
僕もラインモバイル使ってるし、OCNとか楽天モバイルも使ってますけどそれぞれのSIMカードにそれぞれの設定が必要ですけど ちゃんとしてますか?
お礼コメント
noname#235758

haro110さんありがとうございます。ソフトバンクのスマホをロック解除しないと使えないですか?2019年のスマホです。
投稿日時 - 2019-02-22 08:02:29

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (4710/11404)

>ソフトバンクのスマホはハウエイの機種(2019年モデル)
>LINEモバイルに対応していない機種
>使っていないauiPhoneスマホ
それぞれの型番出してもらえないですかね?
あと、LINEモバイルで選ばれた回線種別。SoftBankなのかdocomoなのか。

SBのファーウェイ機種なら数字三桁に末尾HW
LINEモバイル扱いの機種ならnova lite2とかSH-M○○とか機種名出てますよね、どれ選んでもSB、docomoどっちでも使えそうな気もしますが。(まさかモバイルWi-FiルーターのMP01LNは買ってないでしょう)
iPhoneはロック解除すれば使えるってのはその通りですが、「まだ解除してない」「使ってない」であれば現行のauルールでロック解除可能な解約後100日を過ぎてる可能性が非常に高いかと。そもそも解除できない6以前の可能性もありそう。

いずれにしても、ショップ(ヨドバシとかのLINEモバイルカウンターかな?)に持っていかずとも解決できる話のように思えるんですがね…
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (4710/11404)

そもさん、
>LINEモバイルのSIMフリー
とはなんぞや。LINEモバイルで販売してるSIMフリー端末のことですか。
であれば、転入と同時に
>LINEモバイルに対応していない機種
を売ったLINEモバイルの落ち度でしょう。互換性チェックを怠ったことを指摘して端末の交換さえ要求できそうな事案に見えます。

>音声SIMフリーはハウエイ機種に開通
という意味の通らない文言(SIMフリーというのは端末にかかる属性であってそれをHUAWEI機に関連づけることはできない)からすると、「SIMフリー」じゃなくて「SIM」と読み替えるんです?
LINEモバイルのSB版SIMで使えないSB版ファーウェイ機というのもちょっと見あたりませんが(5年前だかの201HWですら使える)。まさかdocomo回線、au回線で申し込まれました?

どうにも、単にAPN設定をなさっていないだけのように思えます。対応してない機種ってのももしや早とちりでは。
iPhoneでもしかるべく設定しないとネットが使えませんので、えいやあで差し替えても同じようなところで詰まるだけじゃないですかね…
お礼コメント
noname#235758

Eureka_ さん ありがとうございます。やっとお店に行って聞いてみます。使えない状況は辛いですもの。
投稿日時 - 2019-02-23 08:01:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (200/1473)

ソフトバンクのスマホをロック解除しないと使えないですか?2019年のスマホです。>解除しないと不可能です。日本の大手キャリアは本当に後々まで迷惑な小細工をするからねえ。。。
docomo・softbank系はそれで使えますけどau方式は別ですので本当に迷惑ですね・・・。
お礼コメント
noname#235758

haro110さん お店に言って聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 07:59:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (3783/16291)

他カテゴリのカテゴリマスター
iPhoneをロック解除し、音声SIMフリーを差し込んだら、二回目の番号はiPhoneに認証します。繋がるようになります。ネット通信はauのテザリングオプションの契約が必要です。
お礼コメント
noname#235758

aokiiさん ありがとうございます。お店に行って聞いてきます。
投稿日時 - 2019-02-23 07:57:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (200/1473)

格安SIMカードはau系のとdocomo系のでは異なります。
特にauの端末はロック解除してもdocomo系のSIMカードは使えません。
キャリアを出て格安SIMカードを使うなら自分で出来ないと困ると思いますので頑張れ!
お礼コメント
noname#235758

haro110 さん お店に行って聞いてみます。
投稿日時 - 2019-02-23 07:54:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (200/1473)

au端末はロック解除して更に問題はau系のSIMカードでないどdocomo系のSIMカードは不可能ですけど。
お礼コメント
noname#235758

haro110 さん ありがとうございます。お店に行って聞いてみます!
投稿日時 - 2019-02-23 07:52:00