SIMカードが認識されない

このQ&Aのポイント
  • LAVIEのPCでSIMカードが認識されない
  • SIMフリーのiPadで使っていたSIMカードをLAVIEのスロットに挿入したが認識されず
  • IIJのAPN設定ツールでも通信カードが見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMカードが認識されない

LAVIEのPCを購入しました。 (PC-GN1863ZAF) SIMフリーのiPadで使っていたSIMカードを、LAVIEのスロットに入れましたが、SIMカードを認識していなさそうです。 IIJのAPN設定ツールでも、「設定対象の通信カードが見つかりません」と表示されます。 どうしたらSIMカードを認識できるかご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• accg
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Excalibur
回答No.1

手動でAPN設定してみてはいかがでしょうか? ちなみに、認識されないsimをiPadに差し直すとちゃんと認識されますよね?

accg
質問者

お礼

ありがとうございます。 手動APNは登録しましたが、ダメでした。 そもそもSIMカードを認識していなさそうです。 認識されないSIMは、iPhoneでは問題なく通信可能です。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

正しくSIMが取り付けされてるか確認して下さい。 稀に電極部分が汚れている時が有る。 IIJ用のSIMでないと設定ツールは使えない。 APNの設定はプロファイルをダウンロードする。

accg
質問者

お礼

ありがとうございます。 手動でAPNを設定したらできました。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

パソコン側で、LTE/3Gのモバイル通信に関する設定が、OFFになっていないですよね? こういう設定は、初期値ではOFFになっているものが普通なので。 (ONにしておくと少なからず電気を使う量が増えるので、バッテリー保護のためにOFF設定が基本になっていますので。)

accg
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度設定を確認したところ、手動で入力したAPNが間違っていました。 再度確認するきっかけをいただきまして、ありがとうございました。 (内容的には先にいただいた方で解決する内容でしたので、大変恐縮ですが、先に回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。)