• ベストアンサー

ワクチン

20代前半です。ワクチンをしなきゃいけなくなったんですが、ワクチン接種は痛いですか?聞いた話によると若い人は痛いと聞いたんですが本当ですか?

noname#250361
noname#250361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdk
回答No.5

多少は痛いですが、蚊に刺される程度です。 テレビの映像で見るように深く刺されますが、見た目ほど痛くありません。 いくつか痛みを回避するコツを紹介します。 1. できるだけ力を抜く(手を膝ではなく横にだらーんと)する 2. 針を見ない 3. 接種する人に針を刺す部分を確認し、アルコール消毒をする前に軽くへこむ程度(筋肉に届くくらい)押す 筋肉注射なので、力が入っていると痛みが増します。 1. は手を上げる動作をなくすためです。 2. は反射的に力が入るのを防止するためです。 3. は接種する人に声をかけないといけないので少しハードルが高いですが、腕を押す感覚で軽く麻痺するので、その反動を利用します。普段の静脈注射でも使えるテクニックです(ゴッドハンド輝で紹介されていました)。 注射頑張ってください。

その他の回答 (7)

• sgrmv
回答No.8

痛くはないですが、若年者は副作用が出やすいそうです。 以下の報道のとおりワクチンの効果は期待できませんし、ワクチンの副作用で1000人以上が死んでますから注意してくださいね。 4日前の記事(FNN、NHK)ですが、 群馬県は、伊勢崎市の病院で25人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、クラスターが発生したと発表しました。 このうち24人は、ワクチンを2回接種したブレイクスルー感染でした。 24人のうち、2人が中等症(要入院)で、22人が軽症だという。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013272781000.html https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-243163.html クラスター発生の病院で入院患者64人が死亡。 沖縄 うるま 2021年8月17日付 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210817/k10013207301000.html 2回接種済みでも大規模なクラスター感染が起こることが判明した中、ワクチンの効果への疑問や弊害について危機感を唱える声が上がっている。 「ワクチンを打てば元の世界に戻る」との宣伝文句は完全なウソが確定的に! 今度は「重症化を防ぐため」とのキャッチコピーで「生涯ワクチン漬け」にされる運命か? 次から次へと「最新の変異株」が人間社会を脅かし、そのたびに「最新のワクチン」を世界市民が半永久的に打たされ続けることで、グローバル製薬企業にとっては「最強のビジネスモデル」を構築できるうえに、 一部で噂されている、ワクチンに「様々な成分や物質」を混入させることによって、「ワクチンによる人口削減」と「奴隷監視社会」を実現させることも可能になる。 という批判が相次いでいる。

• rikimatu
回答No.7

多少は痛かったですが血を抜く方が痛いです。

回答No.6

親指の爪がのびていたなら、人差し指の横を強く自分の案配で押さえつける様に爪を皮膚に指して痛いと感じたくらいの痛さですよ!。接種時に上記の行為を同時にやると。指の方に意識が行きますから、直ぐに終わりましょう。それより副反応が心配だから翌日は自宅でゴロゴロしてた方が良いです。

• BUN910
回答No.4

注射された時は、蚊に刺される程度です。 刺された時にちょっとチクッとするぐらいです。 (筋肉マッチョの人の方が痛いと聞きますが、うちの18の長男(マッチョです)は全然痛くないと) あとは副反応ですね。 人によっては数日腕が上がらないほど痛いとかありますが・・・ 私(50代前半)の場合、1回目は腕にパンチされた時の様な痛み(腕が上がらないことはなかった)でした。 2回目は、ちょっとは痛くなりましたが1回目ほどではなかったです。

• dragon-man
回答No.3

痛くはありません。若い人も。

• furamanko
回答No.2

痛くは無いが下手をすると死ぬだけ。

• tetsumyi
回答No.1

筋肉注射ですから筋肉痛のような奥のほうの痛みがほとんどの人がある程度は出るようです。 それだけなら大した事はないのですが、免疫機能が働くために風邪のような発熱と倦怠感が起きる人もあり、ひどい人では痙攣まで起きたと言ってますから家族等がいる場所で2日程度お休みしないといけなくなる覚悟で接種してください。