• 締切済み

「サイコパス」の使い方

私の個人的感覚ですが、「お前サイコじゃん」など言っている人を見ると、意味的に「お前やばいな」ぐらいな気がするのですが 本来の使い方だったら犯罪者予備軍ぐらい悪いイメージがあると私は思っているのですが、気にしすぎでしょうか。

みんなの回答

• midusawa
回答No.8

私も同じ状況ならば貴方と同じように感じます。 気にし過ぎって事は無いんじゃないかな。

• dell_OK
回答No.7

私の感覚では「病的」な感じです。 質問者さまの気にしすぎだと思います。

• citizen_S
回答No.6

よその言語でも若者間で「あいつはサイコだ」という場合は「ちょっとやそっとじゃない異常(なことをした)」という意味で使われているようです。 一昔前はたんに自身が食欲旺盛なことを「過食症」、ぎゃくに食が細いことを「拒食症」と語り、今は情緒不安定なのを「メンヘラ」(英語ではemo)、ただ人付き合いを好まないのを異常(障害)であるとして「コミュ障」と命名したり、ほかにも本来の意味からずれたり重みをなくして変化したものが日常の会話で使われているものがありますね。 ネットで自身の投稿の文法やスペリング等の間違いを指摘されて、負け惜しみで相手を「グラマー・ナチ」(文法のナチ=ナチス)呼ばわりするのもそれに入るかと思います。

• yaasan
回答No.5

https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9 あなたの思う「本来の使い方」も大きく間違っています。そういう意味では気にしすぎでしょうね。

• sakura-333
回答No.4

良い意味で生かせている場合は違う表現をしそうですし、個人的に使うとしたら犯罪者予備軍くらいの人かなぁ? 気にしすぎじゃないかも。

• 5mm2
回答No.3

「精神的異常者」と言うイメージが有ります。 ちょっと怖い言葉ですから、あまり使わないほうが良いですね。 気にすべきかどうかは、あなた次第です。

回答No.2

本来の意味は精神病質の俗称です 誰もがサイコパスになり得るんですね

• sutorama
回答No.1

感覚としては、そのときに感じた欲求が何よりも優先させる感じです 食事をしていて、目の前に誰かが転んでも、食事をしているという理由で助けない その人にとっては、それがおかしなことだとは思えず、言われても理解できない・・・までの感じです 昔の映画や犯罪だと、殺しの現場で、あきらかに加害者が犯行後に食事をしている形跡があり、逃げるとか証拠を隠滅するよりも、その時に食欲を感じたら、それが優先されてしまう また、これも例えばですが、普段しっかりとした性格で優しい人が、家に帰り一人になり、パソコンの前に座ると、誹謗中傷を始めてしまう 全ての行動が非常識なのではなく、常識の中に、非常識が混じっているので、誰も気づかない また、本人もそのことが非常識と感じていない・・といったところでしょう それが法に触れるのなら、犯罪者予備軍でしょうが、他人の金メダルを噛む行為が非常識ではないと思い込んでいる人も、あの場面があったから発覚したのであって、典型的なサイコパスですねぇ・・