• ベストアンサー

エクセル2002 土日を除いた日数

職業訓練校に行ってた頃の、受講手当ての計算をエクセルでしています。通諸手当は一日500円です。 2004/04/14~2004/04/30のうち、土日は支給されません。 なので、結果的には500円*(2004/04/14~2004/04/30の17日間から土日の数を引いた日数)となる関数を入力したいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

こちらなど、参考になりますでしょうか? http://www.moug.net/skillup/adpc/an008-1.htm?PRINT

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/adpc/an008-1.htm?PRINT
eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 こういう関数もあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

ちょっと質問の場合に当てはまらないかも知れないが A1:A17に2004/4/14から2004/4/30の日付が毎日入っている場合は、 =SUM((WEEKDAY(A1:A17,2)<6)*1)と入れて、 SHIFT+CTRL+ENTERで13日がでます。 (配列数式)

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。ありがとうございました。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 NETWORKDAYS関数で出来ます。 任意の祝日・休日を別途指定することも出来ます。 なお、この関数を使用するには、メニューの[ツール]→[アドイン]→[分析ツール]にチェックを入れておく必要があります。

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 network関数って初めてしりました。ありがとうございました。