• 締切済み

リスカについて

リスカってなんでだめなんですか? リスカするなという人がよくいますが、私はそのおかげで生きれています。先生にリスカはバレましたが、あの先生は全く私のことを理解してくれませんでした。 教えて下さい

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.11

何でと言われても困りますが・・・ 友人、両親、周りが心配するしね。 友人でリスカする人が居ますが最初は物凄く心配しました。 リスカ専用カッターなんて持ってるし。 でも死ぬ気は無いと本人から聞いて少し安心しましたよ。 まぁでも、夏に半そで切られない位傷跡があると、初めて見る方々は ビックリしますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

リストカットは自分のモヤモヤした気持ちをハッキリ肉体的痛みとして形に表して満足する代償的自傷行為だと思います。  それは一時しのぎであり何の解決にもなりません。 そんな自傷行為で自己満足するのでは無く悩みがあるのならば親でも先生でもスクールカウンセラーでもいいですからちゃんと信頼できる人に相談して下さい。  人に相談することで必ず視野が開けると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.9

「麻薬ってなんでだめなんですか?麻薬をするなという人がいますが、私はそのおかげで生きれています」 「アルコールってなんでだめなんですか?アルコールを飲むなという人がいますが、私はそのおかげで生きれています」 こういうのと同じだからです。依存症になって、本質的な解決ができなくなるからです。「リスカするから生きれる」ってのは「リスカしなきゃ生きられない」ってことですからね。 あと、腕にリスカの跡が沢山ある人を見ると「うわー、この人はメンヘラだ。あまり近づかないようにしよう」と思われてしまうというデメリットもあります。実は私もそんな一人です。「リスカがあるからといってそういう目で見るのは偏見だ」といわれるかもしれませんが、そしてきっと偏見なのでしょうが、それでもリスカの跡がある人と仲良くなろうという気にはなれません。跡がある人には悪いけど、世の中にはそういう跡がない人も沢山いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

癖になって、リスカの必要はないと分かってもついつい繰り返してしまうから、なんじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14937)
回答No.7

リスカじゃない方法での治療法が有ります。 リスカは人間関係を壊すし、(そのことをあなたは仲の良い人に話せますか?その人は、自分の言動が原因で、あなたが、リスカするかもと思うと怖いから離れたり、傷を見て不快に思う人も居ますよ) あなた自身も正常な精神状態では有りません。 しかも、それで実際、死にたくも無いのに命を落とす人も居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8911)
回答No.6

身体髪膚之を父母に受く、傷をつけるのは親不孝の初めであると昔から言われています。体の回復力以上のことを行ってはいけないということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.5

(あくまでも私的な意見で)リスカの本性は、大人で言うところの「飲酒や喫煙」。未成年だと違法行為なんだけど、「今、生きてる」とか「イヤなことを忘れられる」っていう実感が得られる(比較的安易で消極的な)行為なのかな。 この書籍が参考になるかと。主観的な目線も、客観的な目線でも書かれています。『自傷・自殺のことがわかる本 自分を傷つけない生き方のレッスン』。自分が生きるためにリスカする理由や、周りが「ソレはダメだよ! もぅ絶交!!」などと言ってしまうワケも書かれています。 リンク先を貼ると、利権とか誘導とか言われるので、コピペして検索して下さい。 買わなくても、近隣の公立図書館(または、学校の図書館にも?)に有ると思います。公立図書館はHPから書籍名で在庫検索も出来るので、是非。 ココの回答者である私は私で、『私のことを理解してくれない!』という不平不満は、常時有ります。他者を非難するのもアリです。でも、「自分を理解する=なぜリスかをしてしまうのか?」について、是非、貴方に知って欲しい。 貴方が貴方のことを、自分のことを知る機会として、ココに質問をしてくれたことが、私は本当に嬉しいのです。長文・駄文・誤字陳謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親から貰った大事な体を傷つける以外のストレス発散方法を見つけるべきです。体を傷つけてもいいわけがないです。リストカットをしていい理由としてはいけない理由、具体性と合理性のあるものはどちらが多いか考えてみてください。むしろしてはだめよりもしてもいいという理由を教えてほしいほどです。 心のマネジメントをしてみましょう。切ろうと思った時、ナイフと自分の腕をじっくり、交互に見てみてください。5秒でいいです。理性を取り戻してやりたくなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.3

リスカという言葉の意味だと思います。 リスカをしている人にとってはほんの少し傷をつけて痛みに耐えることで精神的な開放を得ている、という意味合い。 しかし、そういうことを知らない人にとってリストカットというのは手首を切ってお風呂の中に手を浸して出血多量で死んでしまう。という事しか頭に浮かびません。そりゃあ「お前、そんなことを考えるな。先生が相談に乗るから早まっちゃだめだ!」ってなものでしょう。 精神医学ではリスカはとめてはいけない。そんなこと普通の人は知らないんだから、しょうがないと思うことでしょうね。 両腕を1㎜単位で刻んで、もうやる場所がなくなってしまい太ももに移行している人もいます。いいんですが、はた目で見ている人のことも少し気を使いましょう。 フレッシュな出血はHIV感染の恐れもあるので、人に見せるものではありません。他人を怖がらせるためにやってるんじゃないからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lialyfia
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.2

こんばんは リスカがダメ、というよりは自分の身体に自ら傷口を作る行為は危険だから なんですよ。 以下、私の実体験をお話します。 以前、どっちの手か忘れたけど親指からバイ菌が入り(原因は不明)膿がたまって、次第に親指は2倍位に膨れ上がり激痛がするように。 腫れはその内潰れて膿が出るだろうと 放置していたのがいけなかった。 結局、総合病院の救急外来に行き、 麻酔無しで処置する事に。 麻酔無しだからそりゃあもう悲鳴をあげずにはいられない痛さです。 お医者様には「このままほっておいたら指を切断する羽目になってましたよ」と言われました。 当時は国保に入ってなかったので 治療費は1万円かかりました。 と、いうわけで貴女にとってはリスカは生きる手段かも知れないけど、私の経験のように、身体の一部を欠損する原因にもなりえるのですよ。 ちなみに、リスカ時の刃物にバイ菌が付いていたら『破傷風』とゆう病気にもなります。 お身体、ご自愛くださいね。 失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスカ

    リスカを否定する人がたくさんいますが リスカはダメなことですか? 命の大切さが分かってない等を、よく言われますが 死にたいからやってるわけでもないのに ここまで追い詰めた人の方が命の大切さ分かってないんじゃないですかね? 後悔するよとかも言われます 跡も沢山残ってるけど あたしはそれを恥ずかしいとは思いません 後悔もしてません 頑張ってきた証です それを否定する人って なにがダメだと言ってるんですか?

  • 煙草とリスカ依存症

    煙草とリスカが止められません 恥ずかしい話ですが5年ほど前に、自殺未遂を繰り返す時期がありました。 その時初めてリスカをしてしまい、でもそのお陰で解消?というか自殺を思い止まることができました。 しかしそれからというもの、リスカの味を覚えてしまい、事あるごとに身体中を切ってしまいます。もちろん誰にも見せないし、見せることは恥ずかしいことだと理解しています。 それでも止めきれません。 というか、理性を失い、気付いたら血が流れています。 深く切りすぎて傷も残り、5年たった今でも消えません。 その傷が恥ずかしく、リスカを止めようとしたのですが難しく、煙草に手を出してしまいました。 リスカの衝動にかられると煙草を吸い、その場をしのいでいる毎日です。 また、煙草も吸い慣れたらリスカの衝動を抑えるには刺激?が足りなくて、吸ってる間も血を見たい衝動にかられます。 今も切りたくて仕方がありません。 血を見たいなんて病的ですよね。 だからと言って精神科は訳あって行けません。 自分が精神的に弱いからしてしまうというのは分かっています。 私は人の感情を深く読みすぎて、人の考えが嫌というほど伝わってきます。 被害妄想とかではなく、本当に表情、態度、口調から感じ取りすぎてしまうんです。 全てが分かるわけではないですけど...; そのせいで、相手が悪くても人を責めるとどういう反応が返ってくるのかが怖くて、自分を責めることしか出来ない軟弱者です。 多分人が怖いんだと思います。 話がズレてしまいました、、 とにかく何とかしてリスカと煙草を止めたいんです!! こんな病的な私でも止めきれるでしょうか。 どうすれば止めることが出来るのでしょうか。 煙草またはリスカを止めることに成功した方の意見が知りたいです。 また経験者でなくとも、アドバイスなど頂きたいです。 中傷でも構いません。 こんな質問、一般人には理解しがたい内容ですしね。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • リスカ(アムカ)について

    精神的に病んでしまってリスカをしてしまいました。依存性が強いということは本当のようでまだやめられてません。体がリスカしろと命令してくるんです。気づいたらリスカして、の繰り返しです。リスカのあとはガーゼをまいて止血し、包帯を巻いて長袖を着て隠してます。ですが、無意識に暑くて長袖をめくってしまい、包帯を見られました。クラスの人はそれを見て「リスカだー」「それ可愛いって思ってんの??気持ち悪っ」とか言われました。それからいじめられてしまいました。信用できる人なんてろくにいないし、先生に言えなどという声もあると思いますが当然イジメのことは気づいていると思いますし、「大切な体なんだから大事にしろ。なんでそんなこともわからなのか。馬鹿か。お前は。」と言われてしまいました。大切な体なのだとか分かってます。でもリスカはもう依存してしまっているんです。これからどうすればいいんですかね。良かったらご意見おねがいします。

  • リスカ

    イライラした時などにリスカしてしまいます。 先日友達にバレて、保健室の先生に明日呼び出しくらってしまいました。 担任以外の人に理由とかを話したくないし、親にも話されたくないです。 どうすればいいですか?教えてください。

  • リスカをしているのですが…

    中1 女子です。 私は、リスカをしています。そして、アムカも初めてしまいました。このことは、家族はもちろん学校の先生も知りません。 最近は、我慢していたのですが、我慢できずにきってしまうこともあります。そして、人の前などでは、明るく接しているつもりです。 私の学校は、私立なので、夏は必ず半袖を着なくてはいけません。どうやって隠せばいいでしょうか。 リスカ、アムカを我慢すると、精神的に不安定になってしまいます。 精神的に不安定になるといっても、切りたいという衝動にかられたり、メンタルが弱くなったりする程度です。 こんな長文で、ごめんなさい。

  • リスカ

    リスカが辞められないです あまり深く切れないくせにいっぱい痛めつけたいと思う そのせいで無数の傷ができました 最近は学校行ってないからいい事だけれども… 行くようになり、友達や先生に見られたらどうしようかな?みたいな感じです 間違えて包丁で切った とも言えませんし 言い訳出来ないぐらい多くなった傷 そこで リスカの辞め方 もし見られた時の言い訳 を教えていただけたら嬉しいです

  • 彼女がリスカしています

    はじめまして。 いきなりですが付き合っている 彼女がリスカをしている事を最近 知りました。昔リスカをしていて 付き合いだしてからやめて たらしいのですが最近色んな ことで苛々したり自分が嫌い とかでまたしたらしいです。 初めゎびっくりしたんですけど 「苛々することがあったら ちゃんと話して?もしリスカ しそぉになったら電話して? 支えてあげるから?」と ゆったんですけど正直心配です。 どーしたらいいですか? あとどーゆう言葉 放ったほうがいーですか? どーゆう言葉がだめですか? おしえてください。

  • 私はリスカをしています。

    リスカとはどこまでがリスカ何ですか?切ってる人はパックリ切っていますが、私のは軽くカッターで切る程度です。血だまりみたいのができます。

  • リスカについて

    中学3年生です。 6月に修学旅行があります。ですが、私の左腕にはリスカの跡があります。お風呂は大浴場です。生理の人も時間をずらして生理の人同士で入るのでバレるかもしれません。私のクラスには私と3年間同じクラスでとても仲がいい子がいます。その子は勘が鋭いのでバレるかもしれないです。先生にも相談をしようと思っていますが先生に相談をしたら親にバレますかね。親にはバレたくないです。友達にもです。どうすればいいでしょうか。 聞きたいのは先生に相談をしたら親にバレるのかということです。 ※誹謗中傷などはやめてください。

  • リスカは悪いことですか?

    17歳の女子高生です。 私は、今年の6月に始めてリスカをしてしまいました。 前々から、しようとしていたんですが…怖くて、ただ持つだけで終わってしまいました。 けど、切ってしまって…3、4回だけ、また切ってしまいました。 最初は見えるところを切ってしまったんですけど、後は見えないところを切っています。 なんでか、わからないんです。自分でどうしてだろう。って 泣きながら、やってるんですけどね。痛っ!みたいな(笑) 悲しくて泣きながらするときもあるんですけど…(笑) 死にたい!とかではない、と思うんですよ。鬱でもないと思います。 でも、なんでか切ってしまうんですよね… 今、2年生で私はデザインの勉強してるんですけど、今耐えないと駄目だな…と思って勉強しています。 学校や授業は楽しいんです。生徒会も入ってるんですけど、先輩と居るのも楽しいし…部活も1年生から部長をして(デザイン系の部活してます)…勉強にもなるし… なのに…いきなり不安になったり、悲しくなって…ついって感じで切ってしまいます。 精神面弱いんだような、自分…。と思いながら絆創膏張ってます。 こんなリスカでも、駄目なことなんでしょうか? 私は、リスカは悪いこととは、あまり思いません。 皆さんのご意見、聞かせてください。