• 締切済み

リスカについて

リスカってなんでだめなんですか? リスカするなという人がよくいますが、私はそのおかげで生きれています。先生にリスカはバレましたが、あの先生は全く私のことを理解してくれませんでした。 教えて下さい

みんなの回答

• midusawa
回答No.11

何でと言われても困りますが・・・ 友人、両親、周りが心配するしね。 友人でリスカする人が居ますが最初は物凄く心配しました。 リスカ専用カッターなんて持ってるし。 でも死ぬ気は無いと本人から聞いて少し安心しましたよ。 まぁでも、夏に半そで切られない位傷跡があると、初めて見る方々は ビックリしますよ?

回答No.10

リストカットは自分のモヤモヤした気持ちをハッキリ肉体的痛みとして形に表して満足する代償的自傷行為だと思います。  それは一時しのぎであり何の解決にもなりません。 そんな自傷行為で自己満足するのでは無く悩みがあるのならば親でも先生でもスクールカウンセラーでもいいですからちゃんと信頼できる人に相談して下さい。  人に相談することで必ず視野が開けると思いますよ。

• eroero4649
回答No.9

「麻薬ってなんでだめなんですか?麻薬をするなという人がいますが、私はそのおかげで生きれています」 「アルコールってなんでだめなんですか?アルコールを飲むなという人がいますが、私はそのおかげで生きれています」 こういうのと同じだからです。依存症になって、本質的な解決ができなくなるからです。「リスカするから生きれる」ってのは「リスカしなきゃ生きられない」ってことですからね。 あと、腕にリスカの跡が沢山ある人を見ると「うわー、この人はメンヘラだ。あまり近づかないようにしよう」と思われてしまうというデメリットもあります。実は私もそんな一人です。「リスカがあるからといってそういう目で見るのは偏見だ」といわれるかもしれませんが、そしてきっと偏見なのでしょうが、それでもリスカの跡がある人と仲良くなろうという気にはなれません。跡がある人には悪いけど、世の中にはそういう跡がない人も沢山いますから。

回答No.8

癖になって、リスカの必要はないと分かってもついつい繰り返してしまうから、なんじゃないですか

• zabusakura
回答No.7

リスカじゃない方法での治療法が有ります。 リスカは人間関係を壊すし、(そのことをあなたは仲の良い人に話せますか?その人は、自分の言動が原因で、あなたが、リスカするかもと思うと怖いから離れたり、傷を見て不快に思う人も居ますよ) あなた自身も正常な精神状態では有りません。 しかも、それで実際、死にたくも無いのに命を落とす人も居ます。

• kaitara1
回答No.6

身体髪膚之を父母に受く、傷をつけるのは親不孝の初めであると昔から言われています。体の回復力以上のことを行ってはいけないということでしょう。

• sp550uz
回答No.5

(あくまでも私的な意見で)リスカの本性は、大人で言うところの「飲酒や喫煙」。未成年だと違法行為なんだけど、「今、生きてる」とか「イヤなことを忘れられる」っていう実感が得られる(比較的安易で消極的な)行為なのかな。 この書籍が参考になるかと。主観的な目線も、客観的な目線でも書かれています。『自傷・自殺のことがわかる本 自分を傷つけない生き方のレッスン』。自分が生きるためにリスカする理由や、周りが「ソレはダメだよ! もぅ絶交!!」などと言ってしまうワケも書かれています。 リンク先を貼ると、利権とか誘導とか言われるので、コピペして検索して下さい。 買わなくても、近隣の公立図書館(または、学校の図書館にも?)に有ると思います。公立図書館はHPから書籍名で在庫検索も出来るので、是非。 ココの回答者である私は私で、『私のことを理解してくれない!』という不平不満は、常時有ります。他者を非難するのもアリです。でも、「自分を理解する=なぜリスかをしてしまうのか?」について、是非、貴方に知って欲しい。 貴方が貴方のことを、自分のことを知る機会として、ココに質問をしてくれたことが、私は本当に嬉しいのです。長文・駄文・誤字陳謝。

回答No.4

親から貰った大事な体を傷つける以外のストレス発散方法を見つけるべきです。体を傷つけてもいいわけがないです。リストカットをしていい理由としてはいけない理由、具体性と合理性のあるものはどちらが多いか考えてみてください。むしろしてはだめよりもしてもいいという理由を教えてほしいほどです。 心のマネジメントをしてみましょう。切ろうと思った時、ナイフと自分の腕をじっくり、交互に見てみてください。5秒でいいです。理性を取り戻してやりたくなくなります。

• pluto1991
回答No.3

リスカという言葉の意味だと思います。 リスカをしている人にとってはほんの少し傷をつけて痛みに耐えることで精神的な開放を得ている、という意味合い。 しかし、そういうことを知らない人にとってリストカットというのは手首を切ってお風呂の中に手を浸して出血多量で死んでしまう。という事しか頭に浮かびません。そりゃあ「お前、そんなことを考えるな。先生が相談に乗るから早まっちゃだめだ!」ってなものでしょう。 精神医学ではリスカはとめてはいけない。そんなこと普通の人は知らないんだから、しょうがないと思うことでしょうね。 両腕を1㎜単位で刻んで、もうやる場所がなくなってしまい太ももに移行している人もいます。いいんですが、はた目で見ている人のことも少し気を使いましょう。 フレッシュな出血はHIV感染の恐れもあるので、人に見せるものではありません。他人を怖がらせるためにやってるんじゃないからね。

• lialyfia
回答No.2

こんばんは リスカがダメ、というよりは自分の身体に自ら傷口を作る行為は危険だから なんですよ。 以下、私の実体験をお話します。 以前、どっちの手か忘れたけど親指からバイ菌が入り(原因は不明)膿がたまって、次第に親指は2倍位に膨れ上がり激痛がするように。 腫れはその内潰れて膿が出るだろうと 放置していたのがいけなかった。 結局、総合病院の救急外来に行き、 麻酔無しで処置する事に。 麻酔無しだからそりゃあもう悲鳴をあげずにはいられない痛さです。 お医者様には「このままほっておいたら指を切断する羽目になってましたよ」と言われました。 当時は国保に入ってなかったので 治療費は1万円かかりました。 と、いうわけで貴女にとってはリスカは生きる手段かも知れないけど、私の経験のように、身体の一部を欠損する原因にもなりえるのですよ。 ちなみに、リスカ時の刃物にバイ菌が付いていたら『破傷風』とゆう病気にもなります。 お身体、ご自愛くださいね。 失礼しました