中古車の維持費を安くするには乗り潰しか買い替えか?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の維持費を安くするには、乗り潰すか買い替えるかのどちらが得かという問いについて検討します。
  • 20万円の車と30万円の車、どちらを買ったら結局は得するのかを考えます。
  • 買い替える方が結局は安く付くのか、また、質問者の経験についても聞いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の維持費を安くするには乗り潰しか買い替えか?

20万円の車と30万円の車、どちらを買ったら結局は得しますか? 生活がカツカツで30万円出すのが精一杯です。 7年前に走行距離9万キロのダイハツミラを18万円で買いました。 最近は故障が多く、コバックで最低限の整備で車検を通してますが、今回はマフラーの接続部が錆びて外れてしまっていて溶接不可能で交換に38000円、他にボデー下部に穴があいていて交換等、車検費用以外に62000円かかりました。次回はもっとかかるとコバックの整備員は言います。 で、買い替えた方が結局は安く付くのでしょうか?試しに調べてみたら、総額30万円車検付き、走行距離2万キロというのが見つかりました。同じ中古店です。しかし、今回は買いません。 生活のために乗っており動けばいいというスタンスです。 貴方の経験ではどうですか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

今はまだ数万円程度の修理費で済んでいるようですが、部位によっては十万円以上かかるケースもありますよ。 何年式の車両かわかりませんが、タイミングベルト式の場合、軽自動車でもタイミングベルト交換で6万円くらいはかかると思います。 オイル交換を一度もしたことがなければエンジンのオーバーホールが必要になるかもしれないし、メタルが傷ついていればエンジンまるごと交換ということも・・・そうなるといくらかかるんでしょうね? とある自動車系YouTubeチャンネルでは店頭引き渡し2万円の中古軽自動車を試しに買ってきてざっくりと点検したら部品代だけで10万はくだらないだろう・・・と言うような感じで見積もってましたね。それでも販売するとなると30~50万くらいにはなるらしい。 お住まいの地域にもよりますがこれからの季節、積雪の心配がなく海沿いでも温泉地でもないならそのまま乗り続けてもいいんじゃないですか? 10年10万キロを超えると交換しなくてはならない部品も増えます。 で、そういう部品は割と高額。タイミングベルトがいい例ですね。普通車でタイミングベルトを交換すると交換費用だけで10万円になります。最近のエンジンはベルトではなくチェーンで交換時期ももっと長くなっているそうです。 「安物買いの銭失い」と言うことばもあります。 ケチったおかげで入院したとしたら入院費も一月で10万は行くだろうし、ケチったことが遠因で人身事故を起こして無保険だったとしたら・・・ いずれにしても、中古車の場合はある程度目利きが必要だし判断するのはご自身です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々交換していますから、いっそのこと買い替えた方が安上がりでは?と思ったわけです。 でもそのタイミングが分からないですね。 取り敢えず11万かけて車検を通しましたから、あと2年間は乗りたいですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

総額30万円なら、リッターカーのほうがお得ですよ。軽自動車は人気があるので、中古車は高いのです。総額30万円の軽自動車なんて営業車として使われてボロボロになったようなものばかりですから、質問者さんのような車が多いです。 私は最初に買った車が総額30万円程度のホンダシビックでしたが、普通に乗れましたよ。何も問題はありませんでした。相応にボロかったですけど運転に不慣れであちこちぶつけたのでどのみちボロボロになりました。 税金でちょっと違いはありますが、その修理代などで結局オンボロ軽のほうが高くつくんじゃないかなと思いますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• okvaio
回答No.3

>20万円の車と30万円の車、どちらを買ったら結局は得しますか? 車は年数がたてばたつほど、不具合が出てきます。 値段もありますが、経過年数だと思います。 時間が経てば経つほど劣化してきますので、年式を確認すると 良いかと思います。 特に、下回り、マフラー、タイヤのほかに、バッテリー、ベルト 関係など。ヘッドライトもくもりが出て照度不足となります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余り選べる台数も多くありませんので、選べる車は限られてしまいます。 走行距離よりも経過年数ですね。

• gongorogon
回答No.1

次から次に修理が必要となると、それだけで諸経費代が出てしまう事はありますね。 そうなる前に手を打って買い換えたほうが、安上がりで安心も買えるかも。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。