中古車の維持費を安くするには乗り潰しか買い替えか?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の維持費を安くするには、乗り潰すか買い替えるかのどちらが得かという問いについて検討します。
  • 20万円の車と30万円の車、どちらを買ったら結局は得するのかを考えます。
  • 買い替える方が結局は安く付くのか、また、質問者の経験についても聞いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の維持費を安くするには乗り潰しか買い替えか?

20万円の車と30万円の車、どちらを買ったら結局は得しますか? 生活がカツカツで30万円出すのが精一杯です。 7年前に走行距離9万キロのダイハツミラを18万円で買いました。 最近は故障が多く、コバックで最低限の整備で車検を通してますが、今回はマフラーの接続部が錆びて外れてしまっていて溶接不可能で交換に38000円、他にボデー下部に穴があいていて交換等、車検費用以外に62000円かかりました。次回はもっとかかるとコバックの整備員は言います。 で、買い替えた方が結局は安く付くのでしょうか?試しに調べてみたら、総額30万円車検付き、走行距離2万キロというのが見つかりました。同じ中古店です。しかし、今回は買いません。 生活のために乗っており動けばいいというスタンスです。 貴方の経験ではどうですか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

今はまだ数万円程度の修理費で済んでいるようですが、部位によっては十万円以上かかるケースもありますよ。 何年式の車両かわかりませんが、タイミングベルト式の場合、軽自動車でもタイミングベルト交換で6万円くらいはかかると思います。 オイル交換を一度もしたことがなければエンジンのオーバーホールが必要になるかもしれないし、メタルが傷ついていればエンジンまるごと交換ということも・・・そうなるといくらかかるんでしょうね? とある自動車系YouTubeチャンネルでは店頭引き渡し2万円の中古軽自動車を試しに買ってきてざっくりと点検したら部品代だけで10万はくだらないだろう・・・と言うような感じで見積もってましたね。それでも販売するとなると30~50万くらいにはなるらしい。 お住まいの地域にもよりますがこれからの季節、積雪の心配がなく海沿いでも温泉地でもないならそのまま乗り続けてもいいんじゃないですか? 10年10万キロを超えると交換しなくてはならない部品も増えます。 で、そういう部品は割と高額。タイミングベルトがいい例ですね。普通車でタイミングベルトを交換すると交換費用だけで10万円になります。最近のエンジンはベルトではなくチェーンで交換時期ももっと長くなっているそうです。 「安物買いの銭失い」と言うことばもあります。 ケチったおかげで入院したとしたら入院費も一月で10万は行くだろうし、ケチったことが遠因で人身事故を起こして無保険だったとしたら・・・ いずれにしても、中古車の場合はある程度目利きが必要だし判断するのはご自身です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々交換していますから、いっそのこと買い替えた方が安上がりでは?と思ったわけです。 でもそのタイミングが分からないですね。 取り敢えず11万かけて車検を通しましたから、あと2年間は乗りたいですね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

総額30万円なら、リッターカーのほうがお得ですよ。軽自動車は人気があるので、中古車は高いのです。総額30万円の軽自動車なんて営業車として使われてボロボロになったようなものばかりですから、質問者さんのような車が多いです。 私は最初に買った車が総額30万円程度のホンダシビックでしたが、普通に乗れましたよ。何も問題はありませんでした。相応にボロかったですけど運転に不慣れであちこちぶつけたのでどのみちボロボロになりました。 税金でちょっと違いはありますが、その修理代などで結局オンボロ軽のほうが高くつくんじゃないかなと思いますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6828)
回答No.3

>20万円の車と30万円の車、どちらを買ったら結局は得しますか? 車は年数がたてばたつほど、不具合が出てきます。 値段もありますが、経過年数だと思います。 時間が経てば経つほど劣化してきますので、年式を確認すると 良いかと思います。 特に、下回り、マフラー、タイヤのほかに、バッテリー、ベルト 関係など。ヘッドライトもくもりが出て照度不足となります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余り選べる台数も多くありませんので、選べる車は限られてしまいます。 走行距離よりも経過年数ですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

次から次に修理が必要となると、それだけで諸経費代が出てしまう事はありますね。 そうなる前に手を打って買い換えたほうが、安上がりで安心も買えるかも。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 11月初めに中古軽を購入。1月半ばに車検が切れます

    質問1.12月中旬を過ぎてから、車検に出そうと思いますが、必要な書類は何になりますか? 数年乗って来たダイハツミラの今年5月に払った納税証明書はありますが、これはもう必要ありませんね?自損事故で乗れなくなったので、中古車販売業者に1万円で下取りしてもらいました。既にプレートは外されていました。 コバックが「不必要な部品交換はしない」とうたっておきながら、ここ数年毎車検時に数万円の部品交換を強いられたので、コバックに不信感を持っていました。 それで同じく「不必要な整備はしない」とうたっている北日本石油(コスモ)を次回は利用するつもりでした。 ところが、北日本石油さんが言うには「うちと、ヴィクトリーさんとは取引関係があるので、1回目の車検はビクトリーさんでやって下さい」というのです。ヴィクトリーは今回私が中古の軽を購入した業者です。 質問2. このような業者間の助け合いのようなことはあるのでしょうか?私はもっとドライでビジネスライクにやってると思ってたのですが・・・ 中古車販売業者でも勿論車検は取れると思いますが、値段は「整備業者」くらいですか?ここの車は、高いものは高いが、安いものは安いです。私は今回安い中古を見つけました。口コミの評判は大変いいです。 初めて車検に利用しようとしている業者なので少し不安です。 費用は5~8万円で抑えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古車の比較と維持費

    こんにちは、はじめまして この度、中古車を購入しようと思います 家族を含め初のマイカーになり、わからないことだらけなので、解答お願いします 私は小さい頃からスカイラインに憧れていたのでスカイラインを買うと決めていました そこで自分の収入を得たので、中古車で スカイラインセダンかスカイラインクーペを購入しようと思っています。 色々ネットで探してみて、 頭金25万で60から90万(総額)のものにしようと思います まずひとつめが スカイラインセダンv35 250gt 4wd 2005年式 走行距離5.7万キロ 法廷整備付き 車検整備付き ディーラー保証付きの 総額86万となっております もうひとつが スカイラインクーペ350gt 2003年式 走行距離 7.3万 車検整備付き 法廷整備付き 記録簿あり 販売店保証あり これで総額57万となっております 最後が スカイラインクーペ350gtプレミアム 2003年式 走行距離 8.4万キロ 車検整備付き 法廷整備付き 販売店保証あり これで、総額68万円です この三代なら、どれを購入するのが望ましいですか? 個人的には2台目が気に入っております そして、スカイラインは手取り13万で維持していけますか? 用途は週末のドライブと、平日ちょい乗り程度です また、このスカイラインクーペは四人乗れますか? 維持費なども教えていただきたいです 質問が多くなりましたが、解答お願いします

  • 安い中古車について教えてください。

    主婦のお買いもの車として、安い軽自動車を探しています。 先日、今の車のディーラーに整備に行ったときに、そんな話をしたら、 代車として持っている車なら全部こみで18万円で譲ると言われました。 初代のラパンで、走行距離は10万キロ、車検はあと1年近く残っているそうです。 保証は付けられないし、いつ何が壊れてもおかしくないけれど、 故障があれば部品代だけで直すとのこと。 これって買って大丈夫なものだと思いますか? あまり詳しくないので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車

    中古車屋にミニカ タウンビーがあり、めちゃくちゃ欲しいなと思いました。 走行距離10万キロ、タイミングベルト交換済みの整備つき、車検2年付きで初年度登録九年で車体価格九万の総額19万です。 これってお買い得ですかね?

  • 中古車について

    平成16年 keiワークス MT 走行12万キロ 車検2年付きクラッチオーバーホール後引渡し 総額498000 平成14年 コペンアクティブ 走行9万キロ フルエアロ、社外アルミ、社外マフラー、レカロシートにモモステ 車検2年付き 総額966000円 平成3年 カプチーノ 走行10万キロ フルエアロ、社外アルミ 車検残1年、タイベル交換後整備納車 総額65万円 以上の3点で悩んでるのですが、、これならお買い得、とか買っても妥当だっていう車ありますか? 納車後もコツコツと不具合あれば直して乗るつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車検?買い替え?迷ってます。

    今の車に乗って9年。 ちょうど車検になります。 走行距離はもうすぐ10万キロ。 そろそろタイミングベルトを交換しなければいけない等々で、 車検見積もりはディーラーで25万と言われました。。 去年くらいからナビが壊れたり、 ちょこちょこ調子が悪い時がありました。 結局高いお金だして車検に通すならば、 買い替えようかという気持ちもあります。 25万だして車検通しても、 そろそろエアコンとか、お金がかかるような ところが壊れてきそうですし・・・・。 また、うちの車は4WDなもんで、燃費も悪い んですよねー・・・。 でも、査定してもらったら、ほとんど値段がつかない状態でした。。。。 (前も後ろも、追突された過去があるので。。。。) みなさんならどうされますか? 思い切って買い替えますか? 故障しないように祈りながら乗りつぶしますか? 車はホンダのオルティアです。

  • 中古車購入について

    今回初めて車を買うつもりです。中古車でトヨタの平成13年式のクルーガーです。走行距離は37000キロ、4WDで金額は100万円くらいです。距離もあまり走っておらず、実際に見に行ってきましたが大きなキズなども全然ありませんでした。良いと思いましたし、購入する寸前まで話は進んでいるのですが、できてから10年以上経っている車っていうのはやはり距離を走っていなくてもエンジントラブルなど何かしらの問題が発生してくるのでしょうか?知り合いの整備士さんはオイル交換などを定期的にしていれば大丈夫と話していましたが。長く乗るつもりなので何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 中古車の選び方

    今度、中古車を購入する必要になりました。 希望は、 車検2年付きで A/T 4WD(土地柄)  込み40万の軽を希望しています。 なかなか、条件が厳しいせいか、紹介される車は、 年式が新しくても走行距離12~13万Kのものが殆どの中 やっと、H8式ですが、A/T 4WDで走行距離29000Kのホ○ダのTO○AYが見つかりました。(ワンオ-ナ-で今年の4月にそのお店が買い取った、整備帳のみある) 車にあまり詳しく無いのですが、車体の下回りを見たところ、やはり年式が古いせいか、錆びがかなり進んでいました。 それと、左後輪のシャフトの軸も錆びていました。(錆びの深さは不明) お店の人に、このシャフトの錆びは、大丈夫か?と聞いた処、車検で通らなければ、ちゃんと交換するとの事。(なんちゃって車検ではなく、ちゃんとした車検をするとの事) そこで、幾つか教えていただきたいのですが 1車輪のシャフトが錆びで折れるような事ってあるのか? 2下回りの錆びは、ジャッキをあてる所なのですが、タイヤ交換は、自分で  出来ないのか? 3年式が新しくて12~13万Kの物と、古くて走行距離少ない、どちらが  良いか? 4明日、試乗に行くのですが、試乗する上での注意点は? 遅れましたが、軽自動車の使用用途は、通勤で使用します。(往復20K) 走行距離(多くて、400K/月) 使用予定期間は、約4~5年です。

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 車の買い替え(H12年式)について

    こんにちは。 知人の車での相談です。○平成12年式ムーブMT 来月7月に車検で車検がいくらかかるか見積もりに行ったところオイル漏れが 発覚し、また他の整備もあり18万円ほどかかるそうです。 この車は走行距離は5万キロくらいなのでまだ乗れる気がするので、車検で多少お金がかかっても 乗ったほうがいいような気がするのですがどうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。