• ベストアンサー

遠方にあるパソコンからのプリンタ出力

お世話になります。 職場の方に遠方にあるパソコンから ネットワーク(?)を介して プリンターで印刷ができるといわれたのですが、 そういうことが可能なのでしょうか? 上記の説明ではイマイチ伝わりにくいので、 具体例をあげますと、 Aさんのパソコンは北海道にあり、 Bというプリンターが沖縄にあっても、 AさんがパソコンからBプリンターに「印刷」の指示を出すと BプリンターからAさんのパソコンからのファイルが印刷されるということです。 どのような条件が整えば上記のようなことが可能か 教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

北海道のAさんの職場とプリンタBがある沖縄は何らかの手段でネットワークに繋がっていますか? インターネットよりもイントラネット(企業内ネットワーク)で繋がってるとより良いです。 AさんのパソコンからプリンタBに対してpingを打って応答があれば間違いなく可能です。 そういった場合はAパソコン(WinodwsXPとします)のプリンターのポートをStandard TCP/IP Portに設定してアドレスはプリンタのアドレスに設定します。プリンタドライバはインターネット経由でメーカから落とした、Bプリンタのものを使用してください。 これで打ち出せます。

diskusdiskus
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 その際、プリンタはネットワーク対応のものでないと 難しいということでしょうか? また、インターネットを介して可能ということは、 NTTドコモのp-inやDDIポケットのAirH"での通信でも 可能なのでしょうか? (プリンタB側でのインターネットはp-inやH"の使用を用いています) 再度の質問で申し訳ございません。