2か所のプリンターを使う方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅と作業場でMFC-J6997CDWプリンターを使いたい
  • プリンタードライバのインストールがうまくいかない
  • 一方のプリンターがオフラインになってしまった
回答を見る
  • 締切済み

2か所のプリンターを使う方法

自宅と作業場でMFC-J6997CDWを購入しました。 先日、作業場でもプリンタードライバをインストールすれば使えるようになると伺いやってみたのですが、プリントできませんでした。 プリンタードライバは2個できたのですが、片方が「既定」となっていて、もう1個が「オフライン」となっています。 どちらが自宅でどちらが作業場なのかわからなくなっております。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

IPアドレスは同じになりませんし、名前の変更も可能ですから、自宅、事務所を付け加えれば良いのでは? >片方が「既定」となっていて、もう1個が「オフライン」 2台のプリンターに同時に繋がるほうが問題だと思いますが?通常自宅では自宅のプリンターを「規定」事務所のPCはプリンターは事務所が「既定」とするのが普通です、自宅から事務所に印刷する時はプリンターを例えば「MFC-J6997CDW事務所」を選べば出来ます。

回答No.6

問題は、その端末にプリンターを2台接続したのだけど、プリンターアイコンが2個出てきて、どっちがどっちのプリンタなのか分からないということですね? ドライバーではなく、プリンターのアイコンですよね? どっちか1つにテストプリントまたは何でも良いから1枚プリントして、どっちのアイコンがどっちなのか決定、その後、 OSがWindows 10で、私のPC・プリンタはPX-M791FTだと、 1 コントロールパネル →デバイスとプリンター 2 プリンタアイコンの上で右クリック 3 プロパティ 4 その変更ウィンドウ が出て名前を変更出来る。

• ts0472
回答No.5

同じ機種のスマホを持っていても 何もしないで接続できるものではない 同じ機種なら共有できるものではない 無線LAN Wi-Fiのセキュリティの仕組みなので仕方ないですね Wi-Fiプリンターとして使っているから USBケーブルに差し替えればそのまま使える にはならない(汎用ドライバーでA4など利用可能を勘違いする場合もありますが) ネットワークアドレスとドライバーがセットになっており 個々のネットワークアドレスにはパスワードも付加している 機器専用の通信+ドライバーになります

回答No.4

以下ページだと、わかりやすいかもしれませんね。 頑張ってください。 Windows10 プリンターの名前を変更する方法 ↓↓↓↓↓ https://www.google.com/amp/s/find366.com/windows10-change-printer-name/%3Famp%3D1

回答No.3

まず、一旦全部消してご自宅でゆっくり確実にプリンタードライバーをインストールしてください。 出来上がったプリンタードライバーの名称変更(自宅用)して、今度は会社でプリンタードライバーをインストールしてください。 というか、自宅でオンラインになるならそのプリンタードライバーが自宅用です。

Merry_Planning
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 プリンタドライバーの名前変更がどうもうまくいかなくて、 ネットで何とか探して変更方法を見つけようと思います。 ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

御利用OS不明ですが デバイス名称は変更可能です(添付画像) 接続方法不明ですが Wi-Fiであればネットワークアドレスという紐付けに限定され アドレス番号が合わないとオフラインになってしまいます 一般家庭でもパソコン1台 プリンター1台でも Wi-Fiドライバーを追加すると別のネットワークプリンターとして追加されてしまう 古い接続設定が残っていてもオフラインになる場合がある

質問者

お礼

もう一回プリンタドライバーを入れ直して、名前変更やってトライしたいと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

アドバイスいただきましてありがとうございます。 Windows10で、自宅でも作業場でもWi-Fi接続です。 自宅で使っているドライバが作業場にくるとオフラインになるっていうことになんでしょうか?

• q4330
回答No.1

自宅で使って印刷できた方のプリンターの名を MFC-J6997CDW(自宅9 の様に変えてください。

質問者

お礼

先ほど補足で書いてしまいましたが、ネットでプリンタドライバーの名称変更の仕方が載っているみたいだったので、何とかやってみたいと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 プリンタードライバの名前の変更方法を教えていただけますでしょうか? 設定のプリンタとスキャナーのところで「キューを開く」や「管理」の部分を開くんですが、名前の変更箇所が出てこなくて。。 よろしくお願い申し上げます。