MFC-J6583CDWのプリンタードライバーのインストールで問題が発生

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWのプリンタードライバーをUSB接続でインストールしようとすると、処理が途中で止まります。
  • 「USBケーブルを取り外してください」というエラーメッセージが表示されることから、USB接続に問題がある可能性があります。
  • 原因としては、接続が正しくない、ケーブルが不良、ドライバーが適切にインストールされていないなどが考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J6583CDWのプリンタドライバー

MFC-J6583CDWのプリンタードライバーをUSB接続でインストールしようとすると、処理が途中で止まります。(「USBケーブルを取り外してください」のところ)何が問題でしょうか。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>プリンタードライバーをUSB接続でインストールしようとすると、処理が途中で止まります。(「USBケーブルを取り外してください」のところ) この文章だとすると、ルーターとの接続方式として、 Wi-Fi接続を選んでいるように思われます。 ただし、Wi-Fiルーターとの直接接続操作ではなくて、 一時的にパソコンとプリンターをUSBケーブルでつなぎ、 パソコンとルーターの間のWi-Fi接続情報を、 USBケーブルでプリンターにコピーして接続する方式を選択していると思われます。 なので、 https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9894550 の方に書いた手順を忠実に守ってもらえれば、 Wi-Fiルーターの機種入れ替えや設定変更をしていなければ、 元のWi-FI接続情報で接続できる可能性が高いです。 Wi-Fiルーターを変更している場合、 USBケーブルを使ってパソコンとルーターの間の接続情報を使って設定しているパターン(これはUSBケーブルでの接続ではないです。SSIDとKey情報やKeyを登録するためにUSBケーブルを使うだけです)では、 パソコンとルーターの間の接続を、一時的に2.4GHz帯のSSIDにしないと、プリンターが5GHz対応していないので、 接続ができないことがあります。 インストールプログラムが表示している接続方法の選択肢の意味を、正しく理解して、正しい選択肢を選ぶようにしてください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14221/27716)
回答No.1

ドライバを入れ直す時はまずは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ります。USB接続の場合はUSBケーブルも抜きPCを再起動します。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSB接続の場合はUSBケーブルを繋いでドライバを再インストールしましょう。

関連するQ&A

  • MFC-J6583CDWのプリンタドライバー

    MFC-J6583CDWがオフライン(WiFi接続)となり印刷できなくなりました。ドライバーを削除し、USB接続で再度インストールしようとしましたが、処理が途中で止まります。何が間違っていますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDWドライバーの再インストール

    MFC-J6583CDWドライバーの再インストール中に、処理が止まります。「パソコンと本製品をつなぐUSBケーブルを外す」の指示で、USBケーブルをはずすと、処理が止まり、「次へ」のボタンが押せなくなります。OSはWindows10です。宜しくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580CDWのドライバー

    MFC-J6580CDWを使っています。印字できなくなったのでいろいろ試している中でいったんパソコンのプリンター洗濯から削除してしまいました。再度プリンターを探すからインストールしようとしたら、ドライバーを選択する画面でMFC-J6580CDWの機種が見つかりません。どれを選べばいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDWのプリンタドライバ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタドライバが簡易的なものしかインストールされない。何度かブラザーのHPでインストールし直していませが、簡易的なプリンタドライバしかインストールされません。印刷の割り付けや封筒印刷などが出来ずに困っています。解決方法が分かれば教えてください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580CDW プリンタが応答しません

    プリントが途中で途切れてしまった後、ブラザーMFC-J6580CDW プリンタが応答しません。というメッセージが出て、再起動しても解決しません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWプリンター不具合

    MFC-J6983CDWプリンターが突然不具合になりました。ドライバーの再インストール、再起動等を試み、再起動後、一度はプリントできても、すぐプリンターのドキュメントに別添の通り、 Preparatoryjobと表示が出て、プリンターが動かなくなります。 再インストール、再起動を繰り返すも同じ症状が現れます。対処方法ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWプリンター押す画面が割れた

    MFC-J6983CDWプリンター押す画面が割れた ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7100CDW プリンタードライバー

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J7100CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷ができなかったのでアンインストールして再インストールしたがプリンタードライバーがありませ出てしまいます。何回か試しましたが変わりません。どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6980CDWのドライバーがインストール

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6980CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーがインスールできない  製品が見つかりませんでストップする。USB端子の差し替え等マニュアルに記載されていることは試してみた。MFC-J6980CDWのアンインストールも成功し、再度ドライバー推奨のインストール試みるも、製品が見つかりませんでストップする。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDW

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 本日購入したプリンタのドライバーをインストールすると、途中で止まってしまう。付属CD-romもダウンロード版も同じところで止まります。どうしたらインストールできますか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。