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自動車タイヤ扁平率55 in 雪国での性能は
自動車 タイヤ スタッドレスタイヤ フィット標準は175/65/ R 14ですが インチアップして185/55/ R 15です 中古車で買ったのでホイールが付いて来て盗難防止のロックまでついた黒いアルミホイールです 自動車屋さんでは15 in でも冬道は性能同じと言っていましたがどうなのでしょうか 雪国の秋田です
- tgbyhnujmi
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雪が殆ど降らない地域に住んでいますが、冬はずっとスタッドレスを履いています。 今の車は、インチダウンして履いてます。 メリットとして安いがありますが、その他にも雪道では幅を太くするより、細い方がタイヤ1本にかかる車重が多くなり、雪に食い込むからです。 できるなら純正サイズもしくはダウンの方がいいと思います。
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- bardfish
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雪質や気温の変化、除雪の状況にも寄りますがまぁ大きな差はないでしょうね。乗り心地さえ気にしなければ・・・ あとは、ご自身の運転技能次第!
- kiha181-tubasa
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結論からも往仕上げますと,175/65/ R 14から185/55/ R 15への変更は,フェンダーから横にはみ出なければ車検は通るサイズです。 (参考:https://greeco-channel.com/car/tire/175-65r14_r15/) そして,実際の使用上も問題ないでしょう。 確かに北欧でのラリーなどでは極端に細いタイヤを使っていますが,まねる必要はないと思います。 ただ,中古タイヤですので,トレッドのゴムが固くなっていて「賞味期限」切れている可能性はあります。「やたらとABSが働くなあ」と思ったら,来シーズンは新しいタイヤに入れ替える事をおすすめします。 以下は理由の補足説明です。 自分も雪国のドライバーです。雪国と言っても,幹線道路は除雪さえていて乾燥する場合もありますし,自分の場合は11月~4月がスタッドレスタイヤの使用期間としています。ですから,雪路を走る日数より,雪のない路面を走る日数がはるかに多いです。 さて,自分のスタッドレスタイヤのサイズは,現在は50タイヤ(205/50R17)ですが,前の車では45タイヤ(215/45R17)を履いていました。どれも,その車の標準サイズです。 スタッドレスタイヤにする際にインチダウンする方もいらっしゃいますね。チェーンで掘られた雪路の凸凹路面からのショックを吸収する能力は若干上がることを期待しているのでしょう。 しかし,舗装された路面の温度が7℃を下回ると,夏タイヤのグリップ力が大きく低下するので,スタッドレスタイヤの方が良いそうです。というわけで,自分は10月末から11月初めにスタッドレスタイヤに空き替える事にしているのです。交通の流れが速くなる「雪のない道路」での安全性能を維持したいからです。だから,スタッドレスタイヤだからと言ってインチダウンしない事を選択しているのです。
- gongorogon
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もし雪道で不安なら、空気圧をちょっと下げれば雪に喰いつくかもしれませんね。 一番の問題はそこですが、2番目はタイヤの直径からくるスピード表示の問題、さらにそのサイズで車検に受かるかどうかですね。 2番目に関しては計算上直径で1mmの違いなので、許容範囲でしょう。 車検は受ける場所でも基準があいまいなので、ダメだと言われたら純正サイズに交換する必要がありそうです。
- gokukame
- ベストアンサー率22% (937/4184)
信頼の置ける国産メーカーを選んだ方がベストと思います。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5085/13293)
扁平率はスタッドレスタイヤとしての性能に余り関係ありません。 扁平率35のスタッドレスタイヤだって売られています。 昔はタイヤの幅を夏タイヤからワンサイズ細くして面圧を上げてグリップさせるなんて話もありましたが、今のスタッドレスタイヤは昔のスノータイヤとグリップさせる仕組みが違うので関係ありません。 クルマに付いてきたスタッドレスタイヤが5年以上経過した古いモノでなければ、そのまま1シーズン使って見ればいいんじゃないですか。 使って見てどうしても気に入らなければ新しいモノに買い替えればいいでしょう。 サイズ的にはどちらも数が多く出るサイズだからシーズン半ばでも在庫が無くて全く手に入らないなんて事は無いと思いますよ。
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