• ベストアンサー
  • 困ってます

扁平タイヤのスタッドレス

扁平タイヤのスタッドレス 現行インプレッサSTIに乗っています純正で 245/40R18 です。 スタッドレスタイヤに交換するときこのままだと価格以外にも低扁平で能力はスポイルされるのでしょうか? インチダウンして 235/45R17 にしたほうが価格も安くサイドウォールも高く食い付きがいいでしょうか? でも初期投資にホイール代がかかるのとトレッド幅が10mm減ってしまいます。 スタッドレスの能力的な面と価格面それぞれの違い良さを教えてください^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8003
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

昔からスノータイヤは細い方が面圧が上がっていいと言われてたんですが、現在のスタッドレスはびらびらしたゴムの摩擦で氷雪面をなでてブレーキしてますので、ある程度幅がないといかんという意見もあります。そのある程度の基準がないので、メーカーから特に指示(取説の記載)がなければノーマルと同じサイズが基本だと思います。 ちなみに僕の車は、スノータイヤは幅8インチのホイールに225のタイヤを使うように記載があります。僕も夏用は社外ホイールで、純正が余っておりそのうえスノー用を買うなんてことはできないので、純正をスノーに使っていますが、純正が幅9インチで225が適正サイズから外れるので、仕方なく235を使っています。 質問者さんも純正ホイールを使った方が結果安上がりではないでしょうか。純正ホイールのサイズに使える最小幅にすれば費用もまあ抑えられるし、グリップもブレーキも問題ないかと。サイドウォールは特に関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということは細くてもメリットは無くなるべく同じ太さのほうがいいですね。 まだ詳しく見てないですけどタイヤの17インチと18インチでは相当価格差が大きいそうです。 それとスタッドレス買い替えは少なくとも3~4回はしたいと思っています^^

関連するQ&A

  • スタッドレス用アルミ、インチダウン可能?

    フォレスターSTIバージョン(SG9)に乗っているものです。 冬に向けてスタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、STIバージョンはホイールがもともと18インチでブレーキがボレンボなので、同等のホイールだととても値段が高くて困っています。 スタッドレス用なのでホイールはたいしたものでなくていいと思っています。 ノーマルタイヤは225/45R18です。 できればインチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイールを安くおさえたいのですが、インチダウンは可能でしょうか。

  • タイヤサイドウォールの亀裂は深刻?

    インプレッサSTIに乗っています! 今日タイヤのサイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。 サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが突き刺さったような痕跡があり、 その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白いものが見えました。 亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。 この状況は深刻なのでしょうか? 一体何が原因だと思いますか? サイドウォールの亀裂について教えてください^^;

  • スタッドレスの最も選べる時期について

     新型フリードでスタッドレスタイヤ単品またはホイール付きを買おうと思っています。  185/65R15で5穴、社外ホイールなら6JでPCD114.3ですが、1ヶ月ほど前まではあまり種類が出ていなかったのですが、最近は増えてきました。  本当は12月中旬までにスタッドレスに交換すればいいのですが、あまり多く出回っているサイズではないこともあり、欠品などが心配です。  一般的に考えて、スタッドレスが最も数多く選択できる時期はいつなのでしょうか。これからまだまだ種類が増えてきたり、価格が今より安くなるといったことはあるのでしょうか?それとも今気に入ったものがあるのであれば、早めに購入を検討した方がいいのでしょうか。あとその場合は10月に交換取付をしてもらうことになりそうですが、ちょっと減りが早いだけでそれ以外にデメリットはないと考えていいですよね。  

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

自分の経験から一言ですが・・ 夏タイヤと冬タイヤのゴムのグリップ力がまず違うので 夏タイヤと同サイズスタットレスは 雪なし路面での面圧が足りない気がします。 特に雨の日など 夏タイヤのつもりでコーナリングすると反対車線に飛び出す くらい滑ります。 それと 雪道走行に重点を置くか 行き帰りの高速道路の安全に重点を置くかです。 私は幅1サイズダウンして 高速道路は法定速度で雪道/凍結路に重点を置いてます。 過去にエボ1/3 現在ブレードTRDでBSレボ17インチスタッドレス使用してます。 ブレードTRDは夏タイヤと同じサイズで 失敗してます。 乾燥路面はグリップしません。雪道まではスピード控えめです。 ほかに1BOXでお仕事レボスタッドレス履いてます。 所詮1BOXなのでスピードは出さないので限界挙動がわかりません。 メーカーはミシュランかブリジストンしか履きません。 高速道路重点ならば ミシュラン 凍結路最後にABS効かせながらコーナリングならBSレボをお勧めします。 ただ BSレボは 排雪性がミシュランと比較して少し悪いですが 凍結路はBSが止まります。 それとコーナリングでクリッピング付近で4輪ごと横に滑るのはBS 滑ってもコントロールが効くのがミシュランだと思います。 ミシュランの方が滑り出しが早いので速度が遅いうちからコントロールできる ということです。 それと既出ですが 扁平タイヤの脱着は頻繁にしない方がいいですよ。 氷上ラリーなど完全凍結走るなら 2サイズダウンの競技用スタッドレスですが ブロックのサイプの大きさが違うだけですが乾燥路面タイヤのよれが大きくて怖いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局結論をまとめると氷雪では細いほうがいいということでしょうか? 私はBS派です^^

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

細くすることのはっきりしたメリットはタイヤ代が安くなることですね。 うーん、ランニングコストまで考えればタイヤを4から5回くらい取りかえるくらい使うなら17の方が安くなりますかね。ホイールにどんなのを選ぶかによりますけど、よくタイヤとセットで売られてるようなものだと安いから確かにそうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイドウォールは影響があるときいたことがありましたが違うのでしょうか? ホイールはスバル部品純正です。

  • 回答No.2
noname#203273
noname#203273

スタッドレスは、太いサイズよりも細いサイズの方が食い付きが良いです。運転席のドアを開けたところに表記されているサイズのものを履けば良いと思います(複数書いてあったら中でも小さい方)。その方が面圧が上がって食いつき、幅広のものよりも効きが良いです。値段も安いし。 タイヤショップでもそのように勧めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタッドレスはサイドウォールよりもトレッドが細いことが重要なんですか? 標準サイズは 245/40R18 ですが、 競技用のスペックCでは  235/45R17 なのでこの両方が適合サイズです。 スペックCサイズにしたほうがホイールを新しく買っても、 価格的ににも性能的にも純正サイズよりいいということですね^^

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

取り扱い説明書にスタッドレスの推奨サイズの記載が有った様な気がします。 >>でも初期投資にホイール代がかかるのと  扁平タイヤの頻繁な組み換えは、あまりお勧めできません。  スタッドレス専用のホイールの購入をお勧めします。 >>トレッド幅が10mm減ってしまいます。  どのみちスタッドレスのグリップ力では、大きなGは掛けられませんし、雪道では太いタイヤだと、轍にハンドルを取られ易い、面圧が下がって食い込まないのでグリップしない等がありますから、細いタイヤの方がメリットが大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言い忘れてましたが夏タイヤは社外ホイールに組み替えてあります。 ノーマルも18インチホイールがある場合17インチにするにはホイールも新たに必要だということです。 10mmですが細いほうが太いよりいいんですね^^

関連するQ&A

  • タイヤの違いとスタッドレスの寿命

    2011年3月にトヨタのヴァンガードを購入しました。タイヤのサイズか225/60R17です。 今回新しいタイヤを購入しようと思っています。 ヨコハマのブルーアースRV-02 215/60R17を検討しています。現在のタイヤよりも幅が 10mm狭くなりますが、問題はないのでしょぅか? 価格は10mm違うことで倍の開き、1万円以上差があります。理由は何でしょうか? スタッドレスタイヤも5年使用しています。来シーズンは更新しなければならないかと 思っていますが、溝はあるのですが、交換次期の目安は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤサイズと扁平率について。(レガシィB4)

    現在レガシィBL5のBスペに乗ってます。 純正ホイール18インチ、タイヤ215/45R18が付いてますが、 18インチはホイール(社外品)の価格差は3万くらいなのですが、 タイヤの価格と重さがネックなので17インチにインチダウンをしたいと考えています。 ただ17にインチダウンで外形を変えない場合、 215/50R17になるので見た目がかっこ悪くなるので、 質問したところによると、ひとつ下の(GT)と言うグレードはタイヤサイズが215/45R17になりメーター誤差も4キロくらいだそうですが、 車検にもパスできるみたいなのですが、4キロくらいは気にするほどのことではないでしょうか?ほかにもデメリットはあるでしょうか?

  • LEGACY3.0R specBスタッドレス購入

    LEGACY3.0R specB(215/45/18)のスタッドレス購入について 恐れ入ります。 初めて現在の車でスタッドレスを購入するのですが、純正の215/45/18のホイールに同じサイズのスタッドレスタイヤのみを購入して履き替えるか、 215/50/17にインチダウンして、ホイールとタイヤセットで購入するか迷っております。 費用の面では、後者の方がお得になると聞いたような気がするのですが、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • タイヤサイズについて

    現在ラフェスタに乗っています。 純正のタイヤサイズは195/60/R15です。 195/65/R15のスタッドレスタイヤを付ける事は問題ないのでしょうか? また、純正のホイール(鉄)をスタッドレスへ、スタッドレスと一緒に購入予定のアルミを現在のタイヤへ付け替える事は可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りませんが教えて下さい。

  • ホイールにあうタイヤ・・・・

    現在MPVに215-60R16のタイヤをはいています。 ホイールサイズは分からないのですが 現在のホイールに扁平率の違うサイズは装着できるのでしょうか? 将来的にMPVより小型の車を買おうかと思っていますが 今より直径の小さい(扁平率が小さいということでしょうか?) タイヤを装着して再利用できないでしょうか? 例えば215/50R16 215/45R16などですが タイヤ幅とインチがあれば良いというわけではないのでしょうか?

  • タイヤの幅が違うけど、もったいなくて

    車を買い換え、以前使用していたタイヤが使えるかどうかの質問です。 昨年ホイールsetで購入したスタッドレスタイヤ「245/70R16」。 今度の車のサイズは「245/70R16」で幅が10mm違います。 幅10mmの違いで履いた場合どのような支障がありますでしょうか?。 どの知人に聞いても「10mmの違いなら問題ない」との事ですが、いかがでしょう。 以上、皆々様よろしくお願いいたします。

  • ムーヴカスタムのタイヤホイール交換について

    DBA-LA100S-GBVZ 平成23年式 ダイハツ ムーヴカスタムRSを購入しました。 純正品の場合 ホイールベース 2455mm トレッド前/後  1305/1295mm タイヤ      165/50R16 75V 思ったより走っていて硬い感じがします。 インチダウンしてタイヤを替えれば柔らかくなるでしょうか。 それともそのままタイヤだけ変えれば良いのでしょうか。 インチダウンの場合付けたいのはこのホイールです。 GARSON ギャルソン ツェンレインナゲル ホイール 5.00-15 タイヤ 165/55R15 RAYS アーサーエクスチェンジ リプレイ グリフォニー ホイール 5.50-15 タイヤ 165/55R15

  • スタッドレス インチダウンについて

    車関係に詳しい方にお願いします。 現在、トヨタラクティス(新型NSP120)でスタッドレスタイヤを探しています。 タイヤサイズが特殊であり、なるべくコストを抑える為に海外のタイヤ等を探していました。候補は大体決まったのですがインチで悩んでおりました。 メーカーで推奨しているサイズは、175/60R16。(http://cars.jpn.org/tire/n001103013.html) ■同じ16インチで、、 (タイヤ) ナンカンSV-1  195/55R16 (ホイール)キルヒアイス  16x6.0 +45.100 5穴 ■インチダウンして15インチで、、 (タイヤ) ナンカンSV-1 185/65R15 (ホイール)キルヒアイス  15x6.5 +45.100 5穴 の2パターンです。 あちこちお店等回り聴いてみると、インチダウン可能と言う所と、ダメ、というところとイロイロあり、悩んでおりました。 車両への設置可能か、メリット、デメリット等ありましたら教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。        又は、 185/65R15 アルミホイールは、 http://cars.jpn.org/tire/n001103013.html    16

  • タイヤについて

    スタッドレスタイヤとそれ用のホイールの購入を考えています。タイヤは215/60R16で、ホイールはPCD:114.3mm,ハブ径:67mmの16x7Jだそうです。ちなみに車は三菱のエアトレック20Vです(H13)。知り合いのタイヤショップに行って相談した所、今のサイズのままスタッドレスを買うとかなり高くなるので、タイヤを205/65R16にし、ホイールを16x6.5Jにして安く済ませよう(9万8千円)と言われました。しかし、まだ高いです。そこでオークションで購入しようと考えました。しかしタイヤについてまったく無知なので参っています。そこで質問させて頂きます。タイヤ、ホイールを購入する場合、どんな点に気をつけるべきですか??  (1)タイヤは215/60R16ならなんでもかまいませんか?(2)ホイールはPCDや16x7Jをそろえた上で、ハブ径(ハブ径が何かもわかりませんが。)も気にしなければいけませんか??タイヤがホイールにはまるのか不安です。 以上、御回答よろしくお願いします。

  • タイヤサイズについて

    レガシィ グランドワゴンの205R15 70のアルミ付きスタッドレスを 現行のレガシィGTに装着すると問題がありますか? (インチアップでなくインチダウンになりますが) そもそもホイール穴が合うかもわかりませんが。 宜しくお願いします