• ベストアンサー
  • 困ってます

インプレッサ スタッドレスタイヤのサイズ

お世話になります。 今年の8月に新車でインプレッサを購入しました。 で、そろそろスタッドレスを買わないとなと思ってオークションなんかを覗いて疑問が…… 今、履いているノーマルタイヤは15インチのアルミに195/60R15というサイズのタイヤがついているんですが、今のアルミにスタッドレスを履き替える場合、タイヤ幅とか扁平率とかいろいろありますが結局の所15インチのタイヤを買えばいいって事なんでしょうか? 車について知識が無いもので…… よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

まずタイヤを変える際気つけなければいけないことはタイヤ自体の外径を替えないと言う事です タイヤの直径や円周の長さです これはホイールの大きさを変更しなくてもタイヤの巾や扁平率を変えると外径は変わってしまいます 例えばファルケンのあるタイヤで見てみると http://www.falken.co.jp/tirecatalog/radial/ziex_ze329.html 195/60R15と言うタイヤの外径は612mmです これが205/60R15になりますと622mmになります 約1センチ外径が大きくなりますね 本来夏タイヤであればこれくらいの差は許容範囲ですがスタッドレスになると同サイズでも外径が大きくなる傾向にあります 実際同メーカーのスタッドレスタイヤの195/60R15では外径が623mmに変わります 現実的には同サイズへの交換が望ましいですね タイヤの外径が大きくなればその分車高も若干上がって走破性も向上しそうですがハンドルを切りながら乗り越えなどするとフェンダーや他の部品と干渉する恐れがあります 出来るだけ外径は変えないようにしましょう

参考URL:
http://www.falken.co.jp/tirecatalog/radial/ziex_ze329.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど単純にはいかないものなんですね。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まったく同サイズのものを買えば何ら問題ありません。 スタッドレスの場合、ワンサイズ下でもいいと思いますよ。(この場合185/65-15)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 参考にします。