• ベストアンサー

教えてください。車初心者です。

車の知識皆無です。教えてください。 ムーブのL175Sに乗ってます。タイヤは145/80R13。 今スタッドレスを探しています。 13インチであればタイヤ幅、扁平率というのはどうでも良いのでしょうか? 標準の145/80R13のスタッドレスタイヤを探した方が良いのでしょうか? また、ホイールは買う必要はないのでしょうか? スタッドレスタイヤだけ買えばよいのでしょうか? アルミホイールとスタッドレスを買うようにと言われたので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

>13インチであればタイヤ幅、扁平率というのはどうでも良いのでしょうか? キチンとしたサイズでないと、スピードメータと実際の速度差や、タイヤと車体の干渉、はみ出しなど様々な悪影響ありますし、スタッドレスなら尚更標準タイヤと同じサイズで良いです。 >また、ホイールは買う必要はないのでしょうか? >スタッドレスタイヤだけ買えばよいのでしょうか? 現在、他にホイールはお持ちでないんですよね? だったら、ホイール付きで買った方が良いです。 今履いているホイールにスタッドレスを履きかえることも可能ですが、毎回履きかえる手間(お金、時間etc)がかかりますし、タイヤもホイールと何度も組み替えてると、傷んでしましますので。 #もちろんホイールごとあれば自分で履き換え出来ますしね。 ホイールに関しては、まぁアルミでもスチールでもどっちでも好みで?って感じですかね。 どうせスタッドレス用と割り切れば、ムーブクラスならタイヤとホイールのセットものが結構出てるはずなので、それらを活用すれば良いかも? #1台分でアルミセットでも4万くらいとかで出てるはずですから。 #ヘタすると、スチール探すより安いかも?

kyo1975
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.3

初心者が安全に普通に乗る分には、タイヤ幅、扁平率というのはどうでも良いです。 受け売りでサイズを変えると車体に付かなかったり、メーター表示がずれたりします。 メーカー指定サイズ(標準の145/80R13?)が無難です。 通常タイヤと呼んでいる物の、ゴムの部分がタイヤで、中心の金属の部分がホイールなのですが、スタッドレスタイヤを取り付けるホイールは有るのでしょうか。 無ければ買う必要が有ります。タイヤだけでは車に取り付けることが出来ませんので。 アルミホイールですか。 北海道などの積雪地では道路に融雪剤をまきますので、その塩分にやられて5年ほどでみっともない状態になります。(強度は変わりません) 安いスチールホイールで十分では。

kyo1975
質問者

お礼

145/80R13で検討してみます。 アルミはみっともない状態になるんですかあ。。。 こちらも少しは積雪ありますので。。。 スチールホイールで検討してみます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

タイヤは夏冬関わらず、外周の長さ(タイヤの周りの長さ)が同じ(若しくは近似値)でないと、速度や距離に誤差が出て車検などに合格しなかったり、法定速度だと思って走っていても超えてしまっていることもあります。 タイヤ幅が細くなると、接地面積が減るのでブレーキが利きにくくなったり、カーブで滑っていくことがあります。 太すぎると燃費が悪くなったり、車体にこすれたりして壊してしまいます。 扁平率はタイヤ幅の何割か。ですから、これが変わるとタイヤ外周も変わります。 要は兼ね合いですけどね。 どうでもいい訳じゃないよ。 タイヤとホイールは基本的には換えない方が良いです。 タイヤは嵌め買え(同じホイールを使ってタイヤを入れ替える)と、ゴムに傷が入ってパンクすることがあります。 やらない方がいいです。 ですから、アルミホイールか鉄ホイールを別に買ってスタッドレスを組み付けておけば、リスクは減らせますし、すぐに履き替えることができます。 もし、自分で出来れば只です。 タイヤを組み替えると業者さん(タイヤショップなど)に頼まなければならないので、リスクは増えるは、お金は必要(スタッドレスに組み替えるときと、夏タイヤに組み替えるときの2回は必要になる)になるは。です。 最近はアルミホイール付きのセットで3-5万程度で売っています。 どれにするか(どのサイズが合うのか)は、お店で相談すればすぐに決まります。

kyo1975
質問者

お礼

ホイール付きで検討中です。 店員に聞いてネット検索してみます。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

大手量販店で最適なものを店員にチョイスしてもらえば問題ないです。 アルミ付きの安いので雪道は十分対応できます。 タイヤだけ買うと、シーズンごとに4輪共タイヤの組み換えが必要になり、その度に脱着料金がかかります。 ホイールごとだと自分でも交換できます。 タイヤサイズはなるべく変更しない方が良いでしょう。

kyo1975
質問者

お礼

やはり店員に聞いた方が良いですね。 ネットで購入を考えていましたので、あのような質問になってしまいました。 店員に聞いてから、ネットで検索してみます。

関連するQ&A

  • インプレッサ スタッドレスタイヤのサイズ

    お世話になります。 今年の8月に新車でインプレッサを購入しました。 で、そろそろスタッドレスを買わないとなと思ってオークションなんかを覗いて疑問が…… 今、履いているノーマルタイヤは15インチのアルミに195/60R15というサイズのタイヤがついているんですが、今のアルミにスタッドレスを履き替える場合、タイヤ幅とか扁平率とかいろいろありますが結局の所15インチのタイヤを買えばいいって事なんでしょうか? 車について知識が無いもので…… よろしくお願いします。

  • アイシスで悩んでます

    新車をアイシスで検討しています。 アイシスの標準タイヤは 195/65R15タイヤ&6Jスチール(アルミ)ホイール 205/55R16 タイヤ&6.5JJアルミホイール とHPに書かれています。 現在の車にはいているホイールは 16インチのホイール幅7インチ 5穴、P.C.D. 114.3、オフセット+48で、 215/65R16をはいていますが、このホイールで205/55R16のタイヤを装着してアイシスには使えるでしょうか? もし可能な場合、新車ははじめて買うのですが、ディーラーに 「今持っているホイールを新車に使ってください」といって対応してくれるものでしょうか。 スタッドレスの15インチタイヤがあるので現車はタイヤ付きで下取りは出せます。 標準装備が15インチなら、それをスタッドレス用にまわして 夏タイヤを16インチにできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 扁平タイヤにチェーン装着 サイズ

    純正時のタイヤサイズが、175/65R14 です。 インチアップ後のタイヤサイズは、195/40R 17 です。 純正ホイールに、175/65R14 のスタッドレスを装着しています。 ローダウン、エアロはしてません 念のため、チェーンの購入を考えているのですが、 上記の2つのタイヤで使えるチェーンは存在しますか?? (ムリなような気はしているのですが・・・) それか、175/65R14 適合のチェーンを、195/40R 17 に無理やり装着できますか? インチアップしても、タイヤの直径は変わらないから可能かな~って思いました。 でも幅は20mm違いますよね・・・ (幅20mm広い分、両側で10mmずつ被さる部分が減っても大丈夫かなと思いました。) 仮に強引に装着するとして、 扁平率40のタイヤに、扁平率65用のチェーンを巻いても、 『ホイールの部分までチェーンが被さって、アルミに傷が着く可能性があるだけで、他に問題ない』んじゃないかと思ったのですが、 それは間違いですか? 何か他に問題でもあるのでしょうか? 外れる恐れがでてくるのでしょうか 質問が複数になってしまいましたが、1つでも心当たりがある方がいれば、おねがいします

  • 教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうした

    教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いですか? 現在、アコードワゴン(CF6後期)に乗っており、標準サイズの205/60R15のタイヤを使用していますが、タイヤの側面にひびが入り始めたため、タイヤを交換することを検討しています。 しかし、現在使用しているアルミホイールは状態が良いため、タイヤだけの交換を考えております。 現在と同じ205/60R15のタイヤを使えば良いとは思うのですが、私が欲しいブランドのタイヤは偏平率が55以下のものに限られています。 一般にはインチアップすることで対応すると思うのですが、たとえば、215/55R16とした場合は現在使用しているホイールが使えなくなるということかと思います。 ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いでしょうか? 素人なもので、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 乗用車のタイヤについて質問です。

    いつもお世話になっています。 乗用車のタイヤが急遽1本だけ必要にな状況です。 しかし、予算が限られていまして、以下の問いに回答をいただけないでしょうか? 1)新品のホイール15インチで幅が最低でも235mmのタイヤなのですが、へん平率が大きいタイヤのほうが扁平率が小さいタイヤよりも安いのでしょうか? 2)新品でホイール15インチで235mm(幅)で扁平率75以上のタイヤだと、どの様なブランドが安いでしょうか? 3)ホイール15インチで235mmで扁平率が70を超えるタイヤは扁平率70の物より高く付きますか? 宜しくお願いします。

  • タイヤのインチアップについて

    H13年式のストリームを所有してます。純正タイヤは、195/65 R15 91S なのですが、 現在はアルミホイール16インチでタイヤのサイズが 205/50R 16 87V のものをはいてます。インチアップした後はごつごつした感じで乗り心地がよくありません。16インチで扁平率が高くて乗り心地がいいホイールってあるのでしょうか?アルミホイール個々によって適合するタイヤは違うのですか? 今回タイヤが古くなったので、買い替えようと思っているのですが、アルミホイールか純正ホイールではき替えるか迷ってます。主人は見た目重視、私は乗り心地重視なので意見がまとまりません。 どなたか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • 扁平率アップ

    私のホイールに合うタイヤは、2種類あります。 幅とインチは同じです。それで扁平率が65が 標準で70もあります。 普通は扁平率を落として剛性を高めるのですが、 逆に乗り心地は悪くなりますよね。このように 扁平率をあげると当然外形は多少変わりますけど、 乗り心地とか変化はありますか?

  • タイヤの前後で扁平率を変えても問題ないでしょうか?

    シルビアS15のインチアップを考えているのですが、欲しいホイールの在庫がなく、下記のような構成で扁平率が違うタイヤを履かせようと思っています。 前後で扁平率を変えたことがないので分からないのですが、何か問題等生じるのでしょうか? タイヤ F:215/45R17 R:235/40R17 ホイール 7J×17 +33 8J×17 +46 よろしくお願いいたします。

  • ホイールにあうタイヤ・・・・

    現在MPVに215-60R16のタイヤをはいています。 ホイールサイズは分からないのですが 現在のホイールに扁平率の違うサイズは装着できるのでしょうか? 将来的にMPVより小型の車を買おうかと思っていますが 今より直径の小さい(扁平率が小さいということでしょうか?) タイヤを装着して再利用できないでしょうか? 例えば215/50R16 215/45R16などですが タイヤ幅とインチがあれば良いというわけではないのでしょうか?

  • タイヤ幅・扁平と燃費に関してお聞きしたいのですが…

    例えば、14インチでタイヤサイズを大きく3つに区切って考えたとすると… ↓↓ (1)165/70R14 (2)175/70R14------ 185/70R14 (3)175/65R14------ 185/65R14 仮に、アルミホイールを同一で、同じような運転の仕方や環境の下では… 実際、どのくらい燃費の違いが出ることが予想されますか? また、タイヤ幅は、燃費に影響するかと思いますが、 やはり扁平/率=タイヤの厚みなども関係してくるのでしょうか? お詳しい方、タイヤ選びの参考にしたいので、教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。