• ベストアンサー

タイヤサイドウォールの亀裂は深刻?

インプレッサSTIに乗っています! 今日タイヤのサイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。 サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが突き刺さったような痕跡があり、 その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白いものが見えました。 亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。 この状況は深刻なのでしょうか? 一体何が原因だと思いますか? サイドウォールの亀裂について教えてください^^;

  • suinst
  • お礼率65% (244/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

タイヤ中央から 放射方向の傷ですと 走行中とは 考えにくいです 悪戯が 濃厚かな? 縁石に 配金鉄骨が出ていた所を擦ったと 想定したら どの様な亀裂が入るか 想定して見れ下さい 現状の様な 亀裂方向とは 違うと思います。 いずれにせよ タイヤのサイド部分は、荷重で グニョグニョはずみ コーナーで歪みも受ける部分です。 深刻な状態で 危険です。 内部糸が見えちゃってるなら 半分のゴムしか 保って無い感じです。 バーストさせ アルミをお釈迦にするとか コントロール失い 激突する前に タイヤ交換を しましょう。 駐車する 場所を選ぶ事 人目に付き易い駐車位置の方が 悪戯はされ難い物です。 警報機+フィールドセンサー(接近警報)も付けると 威嚇警備出来ます。 カーメイト等の ソーラーLEDの 点滅警報ランプ(ダミー)でも 警報機付きに 見えて 盗難・いたずら回避に なると言われています。 派手な改造ほど ねたまれ 悪戯されます。 高級部品装備でも やられます。 シャッター付きガレージ保管や セキュリティーで 守られた 屋敷内保管等以外は、 あまり 派手な車に仕上げない事。いつか とこかで やられちゃいます。

suinst
質問者

お礼

図解をアップしたのでよかったら見て下さい。 http://www.rupan.net/uploader/download/1337161350.jpg やはり故意でしょうかね… タイヤ交換しようと思いますけどショックです。 セキュリティ(フィールドセンサー無し)は付けています。 インプですが地味目です。 確かにホイールやタイヤは高額高級ですが、 青いボディに金ホイールにデカ羽にステッカーとかじゃないです。 外に駐車する車なんだからしょうがないとは思いますが、 自分の車にこんなことをする人がいると考えると欝になってしまいます:_;

その他の回答 (4)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

そのままでは車検に通らないですね。要交換です。 路肩で擦ったときに、尖った部分があってキズつけたんじゃないでしょうか。

suinst
質問者

お礼

きついですね… 路肩で擦ったのなら回転方向に亀裂や傷が入ると思いますが、 それとは直角なので不自然です:_;

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://www.tc-umemoto.com/trivia/wound.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040850505 カーブの途中で何かに引っかけたのかも。 走り方にも因るんですけど・・・ インプSTIだしなぁ・・・おとなしいわけがねぇ。 タイヤショップで見てもらった方が良いのかな。

suinst
質問者

お礼

盆栽なのでエコカー並におとなしい走りです(笑) http://www.tc-umemoto.com/trivia/tire_img/kizu1.jpg この位置にスパっと縦に切れていて他には擦った跡もなかったです。 お店に行けばまず交換と言われるとは思いますね^^;

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

タイヤのサイドウォールは、走行中の車の加重を全て受けているので相当の強度が必要であり、他のところと違って修理できません。 そこにトラブルがあるということは、そのタイヤはもう使わない方がよいです。 >その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白いものが見えました。 タイヤ内で強度を保っているベルトあたりでしょう。 構造材が直接見えている=人間でいうと骨が見えるくらい深い傷があるということです。 原因は不明ですが、そのまま走っていると突然バーストすることもあります。早急に交換すべきでしょう。

suinst
質問者

お礼

修理できないんですよね。 ベルト、ビードなどと言われるものでしょうか? 骨というとタイヤで支えているわけではなくビードで支えていて、 タイヤはそのカバーということでしょうか? やはり交換ですか^^;

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

最悪バーストして事故るね高速だとさらに危険 交換した方が良いですよ めくれるならかなりヤバいです

suinst
質問者

お礼

マジですか(汗) そこだけ綺麗に切れていたんですがイタズラでナイフでも刺されたんでしょうか^^?

関連するQ&A

  • サイドウォールの亀裂の原因は?

    インプレッサSTIに乗っています! サイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。 図解です。 http://www.rupan.net/uploader/download/1337161350.jpg サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが綺麗に突き刺さったような痕跡があり、 その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てるとビードが見えました。 亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。 亀裂の上下には線傷が入っていますがゴムが残っています。 一体何が原因だと思いますか? 上下に線傷がありますがゴムが残っているので、 マイナスドライバーを突き刺されたらこうなりそうな気もしますが、 マイナスドライバーでサイドウォールに深く刺すことは可能なんでしょうか? サイドウォールの亀裂について教えてください:_;

  • サイドウォールの亀裂の原因は?(画像あり)

    インプレッサSTIに乗っています! サイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。 サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが綺麗に突き刺さったような痕跡があり、 その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白い繊維が見えました。 亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。 亀裂の上下には線傷が入っていますがゴムが残っています。 一体何が原因だと思いますか? 自然にできたものでしょうかそれとも人為的にイタズラされてできたものでしょうか? この亀裂の危険性はどれくらいだと思いますか? 車検には通らないでしょうか? サイドウォールの亀裂について教えてください:_; ※ 詳しくはこちらの拡大画像3枚をご覧ください。 http://blog.goo.ne.jp/suinst/e/6cc771abdaff82bd0446ee63af66c4e3

  • タイヤの亀裂はイタズラ?(画像あり)

    インプレッサSTIに乗っています! タイヤのサイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。 やはりナイフで切った人為的なイタズラだと思いますか? サイドウォールの亀裂について教えてください:_; ※ 拡大画像3枚 http://blog.goo.ne.jp/suinst/e/6cc771abdaff82bd0446ee63af66c4e3

  • 扁平タイヤのスタッドレス

    扁平タイヤのスタッドレス 現行インプレッサSTIに乗っています純正で 245/40R18 です。 スタッドレスタイヤに交換するときこのままだと価格以外にも低扁平で能力はスポイルされるのでしょうか? インチダウンして 235/45R17 にしたほうが価格も安くサイドウォールも高く食い付きがいいでしょうか? でも初期投資にホイール代がかかるのとトレッド幅が10mm減ってしまいます。 スタッドレスの能力的な面と価格面それぞれの違い良さを教えてください^^

  • SUV車のタイヤの細かい亀裂について

    今日、ディーラーにて定期点検を受けてきたんですが、タイヤのサイドウォールと接地面の角のあたりに細かい亀裂が入っているので交換したほうがいい!と言われました。タイヤの溝はまだ十分残っているので本当に交換したほうがいいのか悩んでいます。  ちなみにタイヤサイズは235/60R18で2007年10月に新車で購入した時についていたGOODYEARのタイヤです。タイヤについて詳しい方よろしくお願いします!

  • パンク!サイドウォールの針穴(?)直せるでしょうか?

    タイトルの如く、愛車(BMW 318i)のタイヤがパンクしました。 傷はサイドウオール部、鋭利な針で突いた様なきれいな、パッと見では判らない様な穴です。 当方自動車/バイク乗車歴20年、様々なパンクも幾度と経験し(爪楊枝が刺さった事も・・)、チューブ/チューブレス共、ずっと市販の修理キットで自分で修理しておりました。サイドウォールへのダメージも、鉄板の切れ端が刺さった、いわゆる「切創」は経験しておりますが(当然修理不能で交換)、今回の様な針穴(?)によるパンクは初めてです。そこでお尋ねします。 1、上記の様な事象は人為的(イタズラ)以外に起こり得るでしょうか? 2、今回は取敢えずトレッド部穴あきの際と同様、市販の修理キット(棒状のゴムを2つ折りで差込む手法)で修理を行いました。今のところ、空気抜けはありません。サイドウォールとは言え、縁石とのこすれや裂傷では無く、小さな針穴状の傷なのですが、恒久的にはやはり、一般的に言われるようにサイドウォール部のパンク修理は不可能(そのうちバースト、再パンクに至る?)のでしょうか? 専門家、経験者の方、是非、お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願い致します。

  • タイヤの総幅について質問させて下さい。

    タイヤの総幅について質問させて下さい。 現在、235/70R16のタイヤを履いてますが、サイドウォール部分が約1~2cmほど、フェンダーからはみ出てしまいます。 215/70R16にした場合、235/70R16より単純に2cmマイナスになるものでしょうか? ちなみに、ホイールは7Jです。 宜しくお願い致します。

  • ホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

    現在、23×9.5Jのホイールに、285/40R23のタイヤを履いています。(車種はSUVです。) ちなみに、純正のタイヤサイズは265/70R17です。(ホイールサイズはわかりません。) (1)同サイズのタイヤがあまり販売されていない為、新たに305/35R23のタイヤを購入しようかと考えているのですが、9.5Jのホイールに、305/35R23というサイズのタイヤは問題ないのでしょうか? (2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。 タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ロードレーサー用タイヤについて

    現在使用しているタイヤは ミッシュラン チリオン700/23Cですが今日何気なくタイヤを見たら ホイール側からタイヤ中央に向けて2cm程亀裂が入ってしまった、 深さは分かりませんが恐ろしくて乗れません。 そこでタイヤ購入を検討しています。 使用用途として70kmから200km位のサイクリングですが、 ヒルクライム(レースではありません)もしたいので そこら辺を考慮したタイヤを探しています。 価格は前後で9000円以下 700/20Cもしくは23Cでお願いします。

  • インプレッサに詳しい方、、、ホイールの適合について

    こんにちわ。 私はインプレッサのSTI_Ver.3(平成9年式)に乗っています。 オークションでスタッドレスタイヤを買おうとしているのですが、 そのさらに1世代前(平成3年くらい?)のインプレッサのホイールは 私の乗っている STI_Ver.3に装着できるのでしょうか? ちなみに、タイヤサイズは、私が乗っているのも、古い型のも 両者とも205/50-16のようです。 ホイールのオフセットもおそらく同じです。 気になるのは、私のSTIは、その前の世代のに比べて、 ブレーキが非常に大きい!ということです。 ホイールの内側にぶつかってしまうのではないかと心配しています。 どなたか、ご存じの方、教えてくださいませ。 ちなみに、車の改造などは一切しておりません。 すべて純正の状態です。 _