サイドウォールの亀裂の原因は?

このQ&Aのポイント
  • サイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上で、亀裂の上下には線傷が入っています。
  • 亀裂の中央部分は貫通しており、白い繊維が見えます。これは何が原因で発生したのか、自然なものなのか人為的なものなのかについて知りたいです。
  • また、この亀裂の危険性や車検に通るかどうかも心配です。詳しい情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイドウォールの亀裂の原因は?(画像あり)

インプレッサSTIに乗っています! サイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。 サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが綺麗に突き刺さったような痕跡があり、 その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白い繊維が見えました。 亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。 亀裂の上下には線傷が入っていますがゴムが残っています。 一体何が原因だと思いますか? 自然にできたものでしょうかそれとも人為的にイタズラされてできたものでしょうか? この亀裂の危険性はどれくらいだと思いますか? 車検には通らないでしょうか? サイドウォールの亀裂について教えてください:_; ※ 詳しくはこちらの拡大画像3枚をご覧ください。 http://blog.goo.ne.jp/suinst/e/6cc771abdaff82bd0446ee63af66c4e3

• suinst
  • お礼率65% (244/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

ナイフぽいですね、確信は無いです。 車検以前に、絶対に使用 特に高・中速走行は止めてください。 この部分は非常に弱く、この傷付きタイアの使用は命と引き換えですよ!。 サイドウォールはもっと小さい傷付きでも使用を制限しますヨ。

suinst
質問者

お礼

2本線が見えますがナイフなんでしょうか。 タイヤは買います… 車検は一発でひっかかるんですね:_;

その他の回答 (4)

• tnk2011
回答No.4

刃物の傷にしては幅が広すぎます。刃物の場合、もっと「切れた」ような傷になると思います。 幅の有るもので、これほどの傷を付けるには大きな力が必要でしょう。 鋭利な鋼材が露出した場所を気付かずに通過したとか、 ちょっと考えにくいですが、機械式の駐車場や車両運搬車の不具合があったとか。 整備の際、ジャッキアップした車を降ろす時に、山形鋼(アングル)などがタイヤに当たる位置にあったとか。

suinst
質問者

お礼

私も最初マイナスドライバーを突き刺したように感じました。 人為的でないならまだいいんですけどね^^;

noname#214454
noname#214454
回答No.3

普通に考えると何者かが故意に刃物でキズつけたと思います。

suinst
質問者

お礼

やっぱナイフ等の跡なんですね… ショックです悲しいです:_;

• aobori
回答No.2

走行中にできた傷には思えませんね、鋭利過ぎます。中の繊維まで見えるということはいつバーストしてもおかしくない状態に思えます。 マフラーなどを換えて爆音で走ったりしていると頭にきた近所の人が嫌がらせ、なんて可能性もあります。ご自身はどうですか?

suinst
質問者

お礼

鋭利過ぎるということはナイフで刺された感じでしょうか? マフラーは変えていますがそんなにうるさくない感じです^^;

回答No.1

らせん状で無いので、タイヤが回転していないと思います、危険性で言えば、中のコードが見えてる状態ですよ、一般道でも何時バーストしてもおかしくないです、車検以前に事故りたくなければ、すぐに交換すべきです。 スリップして横スライド何かのカドにぶつければなるかも知れません、良く解りません。

suinst
質問者

お礼

回転してないということは人為的でしょうか? スリップしてぶつかったようなことはありません。 気をつけて丁寧に走ってますので。 安全のために交換します:_;