• ベストアンサー

ロードレーサー用タイヤについて

現在使用しているタイヤは ミッシュラン チリオン700/23Cですが今日何気なくタイヤを見たら ホイール側からタイヤ中央に向けて2cm程亀裂が入ってしまった、 深さは分かりませんが恐ろしくて乗れません。 そこでタイヤ購入を検討しています。 使用用途として70kmから200km位のサイクリングですが、 ヒルクライム(レースではありません)もしたいので そこら辺を考慮したタイヤを探しています。 価格は前後で9000円以下 700/20Cもしくは23Cでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.2

細かなひび割れといっても、マスクメロンの模様みたいな感じでひび割れが発生します。 直線的に長さ2センチということでしたら、それとは違うひび割れのタイプのようですね。 おそらくですが、何か石かガラス片を踏んだときに傷ついたのでしょう。 タイヤの裏側はどうなっています? もし、タイヤの裏側まで貫通しているようでしたら交換しなければならないでしょう。 大抵のタイヤだと、一枚のゴムで構成されておらず、ゴムとゴムの間に保護ベルトがはさんでたりするので貫通していなければ、使えないことは無いです。 私のステルビオも似たような長めの傷が入っておりますが、パンクせずに持ちこたえてくれています。 どうしても気になるというのならば、自転車専門店で見てもらうことをお奨めします。

isa118
質問者

お礼

丁寧に有難う御座います。 先週峠で落石を跳ね飛ばした事がありましたが その時かも知れません、いつもの事で気にもしてませんでした、 今後注意したいと思います。 幸い貫通はしてない様なので次のタイヤが決まるまで このまま暫く乗ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ミッシュラン? ミシェラン(ミシュラン)ですよね。 亀裂が浅ければ、そのまま乗ってみてはどうでしょう。 というのも、亀裂が発生するのはミシェランの特性みたいな物だからです。 ミシェランのタイヤの特徴はグリップがよいのだけど、細かな亀裂が入りやすいという欠点があります。 かつて私が使っていたスピーディアムもチリオンならぬリシオンと同じくひび割れが発生してました。 値段的に言うとシュワルベのブリザード もしくはユッチンソンのクォーツ パナレーサのエクストリーム・デュロあたりが無難だと思います。 なお、レースに出ないのならば20はやめておいた方が良いですよ。 細い分だけ、扱いがさらに難しくなりますから。

isa118
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 亀裂が発生するのはミシェランの特性と言う事ですが その細かな亀裂と言うのはどんな物でしょうか、 先程タイヤの亀裂を爪で広げて見たところ 深さ約1mm長さ20mmありまさした、 これも細かな亀裂の部類だと 良いのですが、私には判断がつきません。