• ベストアンサー

博多料理店

福岡周辺で、いわゆる「博多料理」の専門店はあるでしょうか? 博多料理というものはあるでしょうが、いまいちイメージがわきません。めんたいこ・おきゅうとあたりはメジャーですね。 しかし、「いかにも博多!」という料理が分からないのです。 いいお店があったら教えてください。知人に紹介したいのです。 (柳川・小倉・下関の料理についてもできれば教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんにちは。 博多って言うと、やはり水炊きとごまさば、あぶってかもくらいかなぁ・・・あ、あとはモツ鍋・モツすきですかね。以前、稚加榮の板さんをしていた知人に聞いた話ですが、博多は山海の食材にとても恵まれているが故に、加工=料理があまり発展しなかったそうなので、これ!と言って郷土料理と言うのが無いのだそうです。だから、あまり専門店って見かけないなぁ・・・ 一応、仕事の際に他県から来た方の接待時には「大阪屋」プライベートで美味しく上記の料理を食べるのなら「よだれ三尺」が私は好みです。 あ!今調べたら「よだれ三尺」は郷土料理のお店として観光スポットにもなっているようですね(苦笑)個人的に水炊きなら、天神ビルの「新三浦」の味が好みです。若し行かれるなら焼き鳥丼を是非試されてみてください。 よだれ三尺 http://www.jalan.net/kanko/SPT_170628.html 大阪屋 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0101/U0002135000.html 新三浦 http://www.jalan.net/kanko/SPT_171926.html 小倉だったら、やっぱり「鰯のぬか炊き」でしょう! 小倉では昔から床漬けが盛んで、何処の家でも宝物のぬか床があったと小倉出身の祖母から聞きました。我が家も子ども時代は北九に居たので懐かしい味です。ちょっと小倉の街には疎いのですが、魚町の飲み屋なら必ずと言って良いほどあると思いますよ。あとは、焼きうどん発祥のお店として有名な「だるま堂」こりゃおいしい!って感じでも無いけど、昔から歳をとらない(笑)おばちゃんの作る焼きうどんや天窓は、とても懐かしい味ですよ。8脚程の狭いスペースなので、昼時にはなかなか入られないかもしれません。あと、別に郷土料理とは言えないかもしれませんが、北九の屋台にはお酒が置いておらず、かわりに「ぼたもち」が置いてあるので、他県の方なら面白がられるかもしれませんね。 だるま堂 http://www.jcom-kitakyushu.com/cgi-local/space/detail.cgi?id2=2003031112003987 柳川の郷土料理で思いつくのは、やっぱり有名どころの元祖本吉屋かなぁ・・・主人の実家に帰ると、何時もここからうな重をとってくれます。美味しいですよ。 あと、ここは有明海が近いから、普通にスーパー行ってもくっつぉこやいそぎんちゃくなんかも売ってるし、そう言った線で探されても料理店があるかもしれませんね。 元祖本吉屋 http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource?id=ADGR100339&f_teikei= 自分の口でのお話ですが・・・ ご参考になれば幸いです。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 郷土料理の観念がないのですね。ごまさばは気がつきませんでした。 よだれ三尺はすてきそうです。 しかし「名物」は多いですね。もつ鍋はにんにく・唐辛子好きにはたまらないでしょう。 小倉もぬか炊きと屋台は知りませんが、焼きうどんはビールと一緒がいいですね。 うなぎも好きですし、有明海料理なんてあるでしょうから、面白そうです。

その他の回答 (1)

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

私にとって博多料理というと水炊きです。 よく鍋物は冬の料理と言われるみたいですが、親戚が集まるというと水炊き屋(鳥料理屋)に行ってました。 博多では、『たぬき』や『長野』がお奨めです。 ちょっと郊外に出ますが、早良にある『宇土乃水』もいいですよ(建物が綺麗になってしまったのが残念ですが) たぬき、長野はこちら http://www.geocities.jp/ysnnk/yama/guide/shops/info.htm 宇土乃水はこちら http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/udonomiz/

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 水炊きは広い意味での「郷土料理」ですね。 折尾駅・鳥栖駅に駅弁「かしわめし」があるくらい鶏料理が重要ですね。

関連するQ&A

  • 博多で焼き鳥は?

     来月、知人が来福の予定なのですが、「美味しい焼き鳥を食いたい」と言ってます。そう言われると長浜の屋台位しか思いつきません。  福岡市内(天神、中州、博多駅周辺)で、こだわりの焼き鳥屋をご存知の方、情報お願いします。居酒屋ではなく、焼き鳥専門と言うのが良いですね。

  • 福岡のおいしいもの・良い温泉

    近日中の平日にフェリーで大阪から新門司に行って、そこから送迎バスで小倉駅に出て、そこでレンタカーを借りる予定です。 目的は2つ ・福岡のおいしいものを食べること(ラーメンなど博多辺りで駐車場のあるおいしいラーメン屋さんあります?) ・福岡のいい温泉に入ること(今は二日市温泉なんてどうかなあって思ってます・・でも駐車場あるかなあ) 旅行は日帰りで、時間はレンタカー屋さんに9時頃ついて、夕方の18時頃にはJR小倉駅にいなければなりません・・・ 勝手なお願いですがおすすめのところがあったら教えてください(お土産はめんたいこを大阪に送りたいと思います・・・博多か小倉でおいしい店ありますかあ?) よろしくお願いします

  • 1歳児と正月に福岡柳川観光

    1歳児連れでお正月ごろに福岡柳川に泊まります。 博多駅に到着後、柳川まで電車で移動の予定です。 真冬に乳児連れなので無理はできないのですが、博多駅周辺と柳川でおすすめスポットはありますか? 柳川はお堀巡りが有名みたいですが、乳児には向かないですよね。 楽しめるのはせいぜい博多のショッピングモールと宿の温泉くらいかなあと思っているのですが…。

  • 小倉・門司・下関の日本料理店

    小倉・門司・下関エリアの 料亭、会席料理、懐石料理、割烹、小料理、旅館・・・等で オススメのところがあったら教えてください。 ・予算は上限なし ・伝統的な和食が食べられる ・寿司、そばなどの専門店ではなく、和食が食べられる店 よろしくお願いします。

  • 博多・門司港の超駆け足観光@11/24(祝)

    九州の友達を訪ねる予定ですが、帰り道に少しだけ時間的余裕ができました。 11月24日(祝) 10時前後に博多着 ▲ | このあいだの 朝10時~ 夕方5時に観光 ▼ 同日の 博多発17:30か小倉発17:47の東京行き新幹線に乗車 少しでも九州の雰囲気を味わいたいと思います。 自分なりに計画を考えてみました。 ●10:00~12:30 博多駅周辺  地元のラーメンかその他の名物料理で早めの昼食 ●14:00~17:00 門司港駅周辺  レトロな建物を1~2箇所 ●17:47小倉  東京行き新幹線にのる 周辺を知っている方にアドバイスをお願いしたいのですが、 ・どんなに短時間でも 博多・門司港でこれだけは見ておいたほうがいい ・博多~門司港で 朝10時~ 夕方5時に観光するなら、こういうのがお奨め というのがあったら教えてくれませんか? 同行者ですが ・大人男女1人づつ ・移動はすべて公共機関 ・特に嫌いな食べ物無し。  (ただし韓国料理みたいに極端に辛いものは苦手) です。 よろしくお願いします。

  • 福岡博多~天神で1日で回るお勧め!教えて!明日出発

    こんにちは、Santaと申します。 お返事が遅くなると思いますが、宜しくお願いします。 13年ぶりに、急に福岡に行くことになりました。 自由時間が12時間だけ出来ましたので、その時間でめいいっぱい廻りたいと思っております。 ●博多と天神の周辺希望です。 ●徒歩です。(バスや電車のフリーパス券などがあるのでしょうか?) ●博多駅周辺で、夜10時~朝7時までゆっくり快適に眠る事が出来る安くて済むネットカフェ または、カプセルホテルのご紹介もお願い致します。 ●博多駅周辺、天神にて長浜ラーメン以外での、美味しいラーメンを教えて下さい。鳥、味噌、とんこつOKです。 予定では、博多駅周辺と天神を廻りたいと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。 失礼致します。

  • 下関付近に詳しい方お願いします

    8月末に福岡行きを計画しています。 東京から寝台特急で行くつもりですが、どうせなら壇ノ浦古戦場を見て行きたいと考えています。 午前8時30分ぐらいに下関に着きますが、正午ぐらいには福岡・博多駅に着いている必要があります。 下関駅と壇ノ浦の往復にどの程度時間がかかるのか不明なのですが、実際問題、行程に無理はないでしょうか?なお、壇ノ浦ではちょっと散策程度で充分です。 (新幹線は使わず、小倉から在来特急に乗るつもりですので、小倉発10:54発の有明5号がリミットだと思います。)

  • 福岡・下関・小倉周辺の激安宿について教えて下さい。

    今週末下関の唐戸市場に行こうと思ってます。 その際に福岡・下関・小倉周辺で一泊したいと思ってるのですが、なにせ貧乏旅行でなるべく安い宿を探してます。 2人で泊まるのですが・・・ 熊本なら町中に2人で4500円の民宿があって・・・もちろん素泊まりですが・・・ そこまではいかないまでも安い宿を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 福岡に旅行予定です。土曜日夜に着く予定なのですが、博多区あたりでおいし

    福岡に旅行予定です。土曜日夜に着く予定なのですが、博多区あたりでおいしい地元のお料理のお店をご紹介いただけないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6199786.htmlで質問させていただいたのですが、時間がよめないので、もう何件か探したいと思っています。 できれば、九州・福岡っぽい料理が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 九州効率のいい回り方

    年末のあいさつで九州を回る予定です。 大阪から下記の住所に行くのですが効率のいい回り方、交通手段をアドバイス下さい。 飛行機の場合関空希望です。 山口県下関市 福岡県福岡市 福岡県北九州市小倉 長崎県長崎市 福岡県福岡市博多区 福岡県福岡市博多区 熊本県熊本市

専門家に質問してみよう