• ベストアンサー

博多・門司港の超駆け足観光@11/24(祝)

九州の友達を訪ねる予定ですが、帰り道に少しだけ時間的余裕ができました。 11月24日(祝) 10時前後に博多着 ▲ | このあいだの 朝10時~ 夕方5時に観光 ▼ 同日の 博多発17:30か小倉発17:47の東京行き新幹線に乗車 少しでも九州の雰囲気を味わいたいと思います。 自分なりに計画を考えてみました。 ●10:00~12:30 博多駅周辺  地元のラーメンかその他の名物料理で早めの昼食 ●14:00~17:00 門司港駅周辺  レトロな建物を1~2箇所 ●17:47小倉  東京行き新幹線にのる 周辺を知っている方にアドバイスをお願いしたいのですが、 ・どんなに短時間でも 博多・門司港でこれだけは見ておいたほうがいい ・博多~門司港で 朝10時~ 夕方5時に観光するなら、こういうのがお奨め というのがあったら教えてくれませんか? 同行者ですが ・大人男女1人づつ ・移動はすべて公共機関 ・特に嫌いな食べ物無し。  (ただし韓国料理みたいに極端に辛いものは苦手) です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

時間が限られているとのことなので、2カ所に時間を分散せずに、門司、下関に絞ってまわられてはいかがでしょう? 福岡から下関行きの高速バスに乗って、唐戸へ行ってみてはいかがでしょう。関門橋を通るルートなので、眺めもいいでしょう。到着すれば調度お昼時ですから新鮮な海の幸でお腹を満たして、そこから連絡船で門司港に向かうか、人道(人間用の関門トンネル)を歩いて渡るかして、門司港に向かいましょう。人道の門司側の出口から門司港までは、にしてつバスがそこそこ走ってます。タクシーに乗っても大した距離じゃありません。 門司港駅周辺には徒歩で回れる範囲内に、レトロな建物が集まっています。案内看板も豊富なので迷うことはないと思います。そもそも門司港駅自体が門司港レトロの代表的建物です。 門司港から小倉までは3駅です。 事前に列車の時刻を確認してから散策されるといいでしょう。 勝手な提案で気分を悪くされたらすいません。

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに博多から小倉まで新幹線で移動しても20分近くかかるので一箇所に絞るのも手かもしれませんね。 門司港あたりの案内看板が豊富なことははじめて知りました。 あまり下調べをせずに行き当たりばったりのほうが楽しめるかもって思っています。(もちろん帰りの新幹線には間に合うようにしますが・・)

Ensenada
質問者

補足

当日は天候が悪く、門司港一箇所に絞りました。 駅周辺にレトロな建物が集まっているので楽しめました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは! 門司港駅の目の前に『九州鉄道記念館』があります。 http://www.k-rhm.jp/ 鉄道に興味があるなら立ち寄られてはいかがでしょうか? 博多でしたら『キャナルシティ博多』がやっぱり無難でしょう。 http://www.canalcity.co.jp/info/index.html 中にラーメンスタジアムがあるので色々なラーメンの食べ歩きも出来ます。 門司港へ移動する時間に余裕があれば『ホークスタウン』も良い思い出になるのではないかと思います。 http://www.hawkstown.com/dome/index.html 良い旅を!

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラーメンスタジアムは、はじめて知りました。 久留米、博多、北九州のラーメンがあるみたいですね。 実は長浜のラーメンを昼食にしたいとおもいつつ、他県では馴染みのない注文の仕方があったりして大変かなって思い躊躇していました。 (麺のゆで加減の指定の独特の符牒など) 観光客向けの施設みたいなので、安心そうですね。 よい情報ありがとうございます。 もう少し情報がほしいため、この質問もう少し閉じずにいますが、ご了承ください。

Ensenada
質問者

補足

九州鉄道記念館にもいってきました。 レトロな電車が展示したあったり、関門トンネルの歴史を展示しており、楽しめました。 さて、ご回答いただいた人どれが良回答か決められないので、(雨が激しくていけなかったところもあるので、どれが良回答かわからない・・・)、回答の長い順に良回答とさせていただきます。 勝手な基準ですみません。

  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

こんにちは。 以前にこちららを旅行したものです。 時間が厳しいようですから、門司港駅駅舎(荘厳です)のほか戦前の門司港全盛期をうかがわせるレトロ建物群の観光ほか対岸の下関を結ぶ連絡船はいかがですか。20分ごとで運行の所要5分で、なんと下関も散策ができちゃいます。帰りは下関から17:09の新田原ゆき電車で小倉へもどれば17:22着で間に合うでしょう。 http://www.yado.co.jp/station/fukuoka/mojikoust/mojikoust.htm http://www.kanmon-kisen.co.jp/ http://www.kanmon.gr.jp/areamap.html http://www.retro-mojiko.jp/asobu/kankou_furuki.html

Ensenada
質問者

お礼

門司港の駅舎、とても荘厳で楽しめました。駅員さんも昔風の制服で雰囲気よかったです。2Fの元貴賓室もいきました。 悪天候のため遊覧船はあきらめましたがいい情報ありがとうございました

Ensenada
質問者

補足

教えていただいたURLレトロな建物がいいですね。 門司港駅も駅舎自体が観光名所なんですね。 あと下関までは、考えていませんでしたがいってみたくなりました。 ありがとうございます。 もう少し、博多とか門司港の情報ほしいので質問は閉じないでこのままにしておきます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

関門トンネル (人道) 関門海峡を歩いて渡れます

Ensenada
質問者

お礼

ありがとうございます。

Ensenada
質問者

補足

すみません、当日は雨が激しくて関門トンネルまではいけませんでした

関連するQ&A

  • 博多~小倉~門司観光

    いつもお世話になっています。 8月17日に1泊2日で博多観光をすることになりました。(関西方面から、大人2人) そこで色々調べたのですが、なかなか良いプランが出来ないので教えていただけたら・・・ 17日は博多に11時着、18日は15時30分博多発です。 泊るのは博多です。 門司港レトロも行きたいですし、小倉駅周辺の歴史探索も面白そうですし、大宰府にももちろん足を運ばないと・・・ それと、恐ろしいほどの胃袋持ちなので、水炊き、中州の食べ物だけは妥協できません!他の美味しいモノも!!関西で味わえないものがたくさんあるはずです!!! 観光&グルメだけのプランを教えてください。ショッピングは普段の遊びで出来るので・・・それと、歴史好きです(相方が) 絶対ここに行かなきゃ、という場所でも良いです。教えてください。 よろしくお願いします!

  • 門司港、小倉でバーベキュー

    こんばんわ☆ 見つかれば、門司港レトロの辺りがいいのですが、無ければ小倉駅周辺でもかまいません。海が見られる場所でバーベキューが楽しめるお店はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 博多→小倉(門司港)→広島→新大阪 の行程で利用する交通機関に付いて

    博多→小倉(門司港)→広島→新大阪 の行程で利用する交通機関に付いて 東京在住の者です。 1/16から1/24まで、博多から新大阪まで旅行をします。 移動の際の交通機関について迷っていますので、アドバイスをいただけないでしょうか? (東京から博多までは飛行機。新大阪から東京までは新幹線を予定しています) 旅程としては 1/16東京-博多(3泊) 1/19博多-小倉-門司港(1泊) 1/20九州を出発し、広島へ(2泊) 1/22広島-新大阪(2泊) 1/24新大阪-東京(帰京) 当初の予定では西鉄バスの「門司港レトロ切符」で博多-門司港間を往復し(¥2,200)、 高速バスの「広福ライナー」を利用して福岡から広島に移動(¥4,000)。 広島から新大阪までは新幹線を利用するつもりでした。 しかし、門司港-小倉-博多-広島のバス移動が同日な為身体的に辛いのではないか、時間がもったいないのではないかと思い始めました。 また、新幹線の途中下車制度(?)が利用できるのではないかと思ったのですが、今まで途中下車をしたことがないので利用方法に不安があります。 途中下車をするには、金券ショップで販売されている切符では出来ないと思いますが、この認識で合っていますでしょうか? また、正規の料金で切符を購入するのと、金券ショップで細切れに購入するのと、どちらが得かなど、お分かりになりますでしょうか? JRのサイトは見ましたが、イマイチわからなかったので教えてください。

  • 門司港周辺の観光・半日では足りない?

    東京から福岡に1泊2日で友人に会いに行きます。 1日目は時間があるので、福岡市以外を観光したいと思っています。 「門司港レトロきっぷ」を使って門司へ行ってみようかなと 思うのですが、昼ごろ門司着で夕方福岡へ帰ることになりますが 数時間では門司の観光は足りないと思いますか? また、他に福岡から日帰りで観光出来るお勧めの場所があったら 教えてください! よろしくお願いします。

  • 下関・門司・小倉・その他・・・

    当方は神戸在住です。 10月の土日に1泊2日で下関・小倉・門司を観光し、 泊まりはグルメの堪能もしたいので博多にしようかと思ってます。 この日程で、下関・小倉・門司・博多は十分に回れることができるでしょうか? また、上記4箇所のお勧めの観光スポットは何でしょうか? あと、条件としては、新型新幹線N700系に乗車したいのですが、 関西から九州割引往復切符を利用すると得なので、 それを利用して乗車したいと考えてます。 こちらの方でもできるだけ調べてみますが、 他にも穴場みたいなところがあればと思っておりますので、 ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 下関・門司港・小倉あたりの観光コース

    宇部から下関・門司港あたりを観光してかえろうとおもうんですが、 限られた時間で効率よく回れる観光コースが在ればアドバイスをください。 下関につくのは10時半、門司港だと11時頃になると思います。帰りの新幹線は小倉からで16時台くらいのを考えています。門司港、小倉だけに絞った方がいいでしょうか?よろしくお願いします

  • 長崎(+博多)観光のアドバイスください

    お盆に名古屋から2泊3日で長崎に行きます。 九州は初めてです。 初日はライブがあるので、それで一日終わってしまいますが(宿泊は長崎駅周辺)、 翌日は丸一日長崎を観光して(宿泊は大浦)、 最終日は博多経由で帰るので、博多も観光したいと思っています。 興味があるのは、 ・新地中華街 ・遊覧船、クルージング ・美術館(特にガラス系) ・長崎ペンギン水族館 これを一日で回れますでしょうか? あと、グラバー園って楽しいですか? 他にもおすすめスポットがありましたら教えてください。 最終日は、夕方から博多の屋台を見ることにしているのですが、 それまでの行動が未定です。 朝から博多へ移動して観光するか、 夕方まで長崎で観光するか…。 博多周辺での観光スポットが探せず困っています。 どこか、ショッピング以外のおすすめ観光スポットはありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 九州(長崎・福岡)観光プランについて教えてください!!

    明日から2泊3日で九州へ旅行に行きます。 そこで質問なのですが、オススメの観光地や食事処を教えてください。 交通手段はJRです。 考えている予定 ◎1日目 ・9時42分 博多到着 ・その後長崎へ行き、ハウステンボス観光 ・ハウステンボス近くのホテルに宿泊 ◎2日目 ・太宰府天満宮観光 ・博多市内観光 ・博多駅近くのホテルに宿泊 ◎3日目 ・小倉・門司港観光 ・時間があれば巌流島も見てみたいです ・16時44分、小倉発の新幹線で帰ります 他にオススメの観光地があれば教えてください。 柳川とかはどうなんでしょうか?? オススメの食事処も合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 博多に詳しい方、教えてください

    博多への旅行について(公共交通機関を使って)2/20~2/21 宿泊は博多駅前です! 行きたいところは大体決まったのですが、どうしてもうまい行程が組めません。 バス・地下鉄・徒歩、どの手段を使うべきか、所要時間は?・・・など細かいところで悩んいます。 1日目 (1)博多駅に午前11頃到着 (2)100円バスで天神駅へ行き、一風堂本店でラーメンを食べる (3)天神駅から西鉄バスでマリンワールド海の中道へ行く ☆★マリンワールドから天神へ帰るにはバスだと渋滞しますか?★☆ (4)夜ごはんは天神周辺で ☆★天神駅から徒歩10分程の焼き鳥屋「こっこ家」は屋台も楽しめないし、場所を考えても避けるべき??★☆ (5)宿がある博多駅へ☆★バス?地下鉄?★☆で帰宅 2日目 (6)14時~17時までは小倉競馬場で楽しむ (7)門司港周辺も行ってみたい (8)20時小倉出発 こんな感じです。2日目の朝も観光したいのですが、オススメはありませんか?定番の太宰府天満宮とか? ちなみにこの旅行でのメインは(6)小倉競馬場です(^^) アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小倉(博多門司など)で子どもが楽しめる場所教えてください

    五月に小倉のスペースワールドに子ども(小学3年生)と出かける予定です。 一泊の予定なので、一日はスペースワールドで過ごすつもりですが、もう一日をどこに行くか考えてます。 (二日スペースワールドで過ごすほどでもないような気がします) 小倉でお勧めの場所はありますか。宿泊は小倉を予定。 小倉より博多、門司などに出たほうがよいでしょうか。 ちなみに往復は小倉からの新幹線です。よろしくお願いします。