私は出来る人?出来ない人?転職して半年の40代の私のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 転職して半年の40代の私がGacktの無期限休養の記事を見て思ったこと
  • 私は仕事で「すみません僕にこれは出来ません」と降参してしまったことで、今思えばそれでよかったと思う
  • 部長に聞かれて「私は小心者なんです!」と大声で答えてしまったエピソード
回答を見る
  • ベストアンサー

「私は出来る人」と言う?「私は出来ない人」と言う?

転職して半年の40代です。 Gacktの無期限休養の記事を見て思ったのですが、 「オレはあんな事もできる、こんなに優秀だ」とカッコつけで生きてきた結果、こんなにもグダグダになってしまうんだなあ、 あんまり「俺サマは優秀だ」とカッコつけたら、職場でもしんどいだけだなあ、つくづくそう思いました。 皆さんは仕事で、「すみません僕にこれは出来ません」と降参してしまったことで、今思えばそれでよかった、そんなエピソードはありますか?それともご自分はあくまで「私はあれもこれも出来る!」で通していますか?エピソードがあれば、教えて下さい。 私は先週ですが、部長に「〇〇さん(私)、こないだスゴい謝っていたけど、ひょっとして実は打たれ弱い方?」と聞かれてとっさに「当たり前じゃないですか!!私は小心者なんです!」と大声で言ってしまいました。今でもあれでよかった、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.7

私もいいトシなので、引き受ける段階で出来そうか出来ないかの目算はつきます。出来そうなら引き受けるし、出来ないと判断すれば「それは私は自信がありません」と辞退します。 ただ、ときに「どうしてもやりたいが、成功する確証は得られない」という場合もあります。これはもうやりたいことですから、自分から手を挙げて、あとはもう成功に向けて勝負をするだけですね。女を口説くのと同じです。手に入れたい女なら、必死に口説くしかないですよね。 また「立場上、弱気なことはいえない」という場合もあります。お医者さんに「治りますか?」と聞いて「さあ。どうだか分りません」なんていわれたら不安になるだけじゃないですか。 経験上、そういうときは強気なことをいってあとは敵に向かって突撃するのが一番ですね。それしか勝てる方法はありません。このときは自ら先頭に立って「我に続け!」とやらなければならないし、人が見ている前では強気を崩すことは許されないですね。でもリーダーが腹を括れば、たいてい部下はついてきてくれますよ。 しばしば私は「自信家」とみられますが、実際はとんでもない小心者です。小心者だとバレたくないから自信家のように振舞っている部分が大きいですね。でもようやく私も「いやー、僕は小心者ッスから」と開き直れるようになってきました。若い頃はその勇気が持てなかった。

Don-Ryu
質問者

お礼

>ようやく私も「いやー、僕は小心者ッスから」と開き直れるようになってきました。 全く同感です。 私も40代後半の今になってやっと言えるようになった気がします。自信にあふれるのは結構ですが、そりゃ本当に自信がある時だけにしなきゃな、とは思います。

Don-Ryu
質問者

補足

「臆病はやがて豪胆に勝る」 それは信じたい、ですよね。

その他の回答 (11)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.12

私はできない、と言う方です。 できないことは当然として、できることさへできないと言ったり。 能ある鷹は爪を隠す、と言うと誤用ですが、私は「何でもできます任せてください!」と言うタイプではないので、なるべく余計な仕事を任されないようにするためもあって、基本的にはできないふり、できても落ち度がある、できても遅い、とか、「どうも安易に任せられないな」と思わせておきたい。 のだけれども、私の能力を見破る者たちがいて、仕事を押し付けてくる。 自分でもできるのかできないのかわからなくなってしまったり。 とにかく、自分の精神に負担がないようのらりくらりとやっていきたい。 やっぱり、できるできないはともかく、がんばって無理している人を見ると、こわれないでよって心配になるし、真似はできないもの。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「出来ない」と言う事は、自分の身を守ることでもありますよね。 最初からあまり「出来ない、出来ない」と乱発してはいけないのでしょうけど。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.11

フリーの職種はおそらくどこも似たようなものと想像しますが、西洋社会は概して仕事のみならずすべてにおいて最大限の自己賛美・自己宣伝(家族など身内にも及ぶ)をするのが『大前提』(寝るときは目を瞑るレベル)とされているように見えます。 子供のころからの学校教育でもそうです。謙遜などしようものなら、言葉通り取られるのはまだいいほうで、「本人が言っているのだからその何十倍も悪いのだろう」おまけに「自分の売り込み方も知らないバカなやつ」とされて軽視の道まっしぐらです。 西洋の生活が身についていたり関連のある仕事をしている日本人は、そのあたりが西洋風にできていると感じています。できないことでも「自分ならぜったいできます! やらせてください!」といって自身の実力では実際は不完全にしかこなせない案件に志願することによって、結果的に本当にできる(能力の見合った)人から奪う。依頼側から見ればその案件のベストな成果も得られないので損失を被っているともいえますが、比較対象がないためそう認識できず、このようなケースが【非常に】多い、というのか昔からそれが主流です。 私自身はこのような精神的なタフさや度胸・器用さがないため、できないことをできると主張することはないです。できないと言って引き受けず、客観的にチャンスを逃したことはあると思いますが気にはなりません。自分の利益以上に相手に対して、取り組むことに対しての責任などが気になりますし、自分の能力では半端な成果しか出せない(その事柄にふさわしくない)のがわかっていても引き受けることに対しての罪悪感のほうが強いので。

Don-Ryu
質問者

お礼

「本人が言っているのだからその何十倍も悪いのだろう」 うーん、重い言葉ですね。 日本の場合は少し使い分けが必要ですね。 そりゃ転職の面接では目一杯アピールはしますが・・・

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

Don-Ryuさまお晩でございます。 たまっちこと、Keaget09です。 >皆さんは仕事で、「すみません僕にこれは出来ません」と降参してしまったことで、今思えばそれでよかった、そんなエピソードはありますか? ありま~す。 >エピソードがあれば、教えて下さい。 ほぃほ~いっ。 PCで文書を作成するとき、WordとかExcelとかを使わなくちゃいけないんですけど、入社したての頃は苦手だったので、ど~しても印刷した時に配置がめちゃくちゃになってしまって。 上司の方に『もう少し見やすくまとまらないの?』って言われて『苦手なんで難しいです。』ってはっきりと言いました。 その結果、WordとExcelを上司にみっちり教えていただけることになり、今ではバリバリに使いこなせています。 Excelの表計算もお手のものになりました。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「分かりません!さあ殺せ!」と腹をくくってから本当の理解が始まる、というのはありますよね。 時と場合に応じて、でしょうね。

回答No.9

YouTubeの「ガクトの英語ガク習塾」シリーズを結構真剣に見てたのですが、しばらく見れなくて、ある日久しぶりに見てみたら整理されていました。無期限休養されているんですね。 私はあまりできる・できないは自分から人に言いません。聞かれてできるものはできると言うし、できないものはできないと言います。 私は言葉のままの人なのですが、人によってはなんだかものすごい過剰反応する人がいます。やたらテンションがおかしい人がいても、自分は淡々と自然体に、人のペースには乗せられないようにしようと心掛けています。 もう15年くらい昔の話になるのですが、社宅住まいをしていたころがあって、当時は上司の奥さん宅にみなさんで週1~2回はせ参じるということをしないといけませんでした。ある日、 上司奥「ほうれん草さん、錦糸卵作ってきてくれる?」 と頼まれ、 私「すみません、私錦糸卵なんて技のいるもの作れません」 上司奥は苦笑して許してくれましたが、割と無茶ふりするタイプの人で、しかも相手がどれだけしんどいかなど、あまり考えてくれない人でした。 同じように他の奥さんに明日ケーキ焼いてきて、と無邪気に頼んだそうです。その奥さんはあと1週間で引っ越しする予定で荷造りしていたにも関わらず、NOが言えない人だったもので、引っ越し荷物をひっくり返してケーキ焼いて持参して来てくれていました。 NOが言えない人、できませんと言えない人というのは難儀です。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事だけじゃないのでしょうけど、弱気のあまり「できません」が言えない、というのは結構きついですね。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.8

No. 2 です。お礼文ありがとうございました。 実は、私は以前に、入社したばかりの頃に、先輩女性にお昼ご飯に誘われた時に、 先輩があまりにも偉そうに先輩風を吹かして来るものだから、 先輩を持ち上げてあげようと思って、リップサービスのつもりで、 「さすがですね。私は文系出身なので技術はあまりよくわからなくって笑」 と、自虐的な謙遜を、あくまでも食事の場での冗談のつもりで言いました。 そしたら、その先輩は、実は私に対抗意識を持っていた人で、 私の弱味を握るのが目的だったんです。 その人は、「○○さん(私の事)は技術がわからないそうです」というデマをあちこちで流し、上司などにも言ったのです。 それで私は、技術のわからない人、というレッテルを貼られ、 上司からも不信感を持たれて、私の案件のチェック体制を強化したり、 あまり仕事をくれなかったり、重要案件はまわしてくれなかったりしました。 でも、私は長年かけて、正確で高品質な仕事の実績を作って、やっと信頼回復したのです。 だから、下手に謙遜したり、できない、などと言うと、 そういう悪意のある人にどんな風に悪用されるかわからない、とわかりました。 そういう、イヤな経験もあったので、 それ以来、下手に謙遜するような発言はしないようにしています。 まあ、職種内容や、状況にもよるのでしょうけど。。。 あまりできないとか言うとそれを悪用するような悪意のある嫉妬深い人が世の中にはいる場合もあるので、気をつけなきゃなって思いました。

回答No.6

長い間、派遣で働いていましたが、出来ませんと言った覚えが無いんですよ ま、誰でもが出来る仕事ですから 1日13時間労働6勤1休って現場もありました これは出来ない人が多かったので私に仕事が回って来ました 今は派遣ではありませんが、出来ないことは出来ないとハッキリ断っています😅

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は景気が悪化して人手が増えなくてことさら「出来ないとは言わせない」な空気が蔓延してきましたよね。 ギリギリまで頑張って「できない」と言わなきゃ、ですよね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3208)
回答No.5

「出来ない」と言える人は「出来る人」です。 何でも出来る人なんていません。 上司も、そう思っています。 重要なのは、どのタイミングで言うかです。 どうにもならない時まで黙ってるのが最悪です。

Don-Ryu
質問者

お礼

それは切実に思います!!! 「こんなの楽勝でしょ」って言っておいて、期日になったら急に会社を休んで、色々見てみたら何も出来ていない、本人に状況を聞いたらもう休職寸前、 それが一番最悪だと思っています。 世の中が進んで、若い人に無理強いして「出来る」と言わせようとする、出来ないことを隠させようとする、 そういう世の中って、嫌ですよね。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.4

クリエーターって、基本「できません」は言っちゃいけないんです。それを言う人はプロ失格。 もちろん、クライアントはシロートですから「それはムリ」って事も言ってきます。 それに対して、「こういう感じにならなりますよ」という代替案を提案して飲ませるのが、その人のスキルになります。 写真事務所に入った時に、これを言われました。「写真として、絶対そういう風にできない事でも言ってくるから」と。 「ムリな事はムリって言っていい。その代わり、クライアントの頭の中を読んで、そのイメージに近い、そしてそれを越えるクォリティを提出する」 それが「お仕事としてのカメラマン」だよ、と。 自分が優秀だ、とは思わないですねぇ・・・上には上がいますし。言ったところで「小僧が何を言ってる」と鼻で笑われます。そう言う世界ですし。 たぶん、Gacktさんも同じでしょう。で、その世界でそれを言うんだから、裏での努力は怠らなかったのだろうし、その限界を超えてしまったから身体を壊したのでしょう。 私は、それを笑う事はできませんね。そういう世界にいたので。 だからといって「できない人」とも言いません。言っちゃいけない世界でしたから。 じゃないと、「オンリーワン」になれませんから。 次に描く絵が一番素晴らしい。 名匠パブロ・ピカソの言葉です。この意識が無いクリエーターは、失格だと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~。 自分が優秀ではないと分かっていても、「私は優秀だ」と言わなければ生きてゆけない世界もあるんですねえ。 今、若者が職場で苦しんで、メンタルが理由で仕事にも就けなくて、 う~ん、世の中、いつからそんなクリエイターだらけの世界になってしまったんだろ?とは思います。

Don-Ryu
質問者

補足

ただ、気になるのは、「出来もしないのに出来ると言う」が当たり前の世界って、そのうち嘘や捏造が横行する温床になりかねない そんな気はします。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

会社には、色々な人がいます。 昇格、昇進を第一に考える人、 できればそうしたい人、 どちらでもいい人、 既に諦めている人、 それによって、言うことや態度が変化すると思います。 まあ、昇格などにこだわりがある人は、できないことも できると、おおぼらをふく人がいるような気がします。 実力があっても気が小さい人は、余り言わないでしょう?

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その実際のエピソードを知りたくて投稿したのですが。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.2

ガクトは、幼少の頃からの持病があったらしいですね。 だからこそ、色々ストイックにがんばって来たのかもしれませんね、反動で。 私は技術翻訳の仕事をしているのですが、私は職場では、何でも出来ます、で通していますね。信頼されないと、安心して仕事を任せてもらえませんから。 その代わり、担当案件は完璧に翻訳出来るように、わからない技術などは徹底的に調べたり勉強します。技術を理解していないと、正確な翻訳はできませんから。 大変な事もありますが、英語も技術も好きだから、仕事は楽しいです。だからこそ長年続けて来れたのだと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は若い頃は自動車の開発部門で働いていましたが、「出来る、出来る」と言っていました。「分からない」なんて言うと確かに仕事が来なくなってしまう面はありますよね。 その後造船設計に転職して、「いやあ分からん、分からんでも今までどうにかやって来れたんよね」と平気で言えるようになるまで10年かかりました。 その次、今から・・・さて、どうしたものかなあ、と考え中です。

Don-Ryu
質問者

補足

Gacktの「幼少期からの持病」云々は、ちょっと信用できないなあ、と私は思っています。今回の件も、きっと正直に全てを語ってはいないと思います。

関連するQ&A

  • 学園モノのタイトルと作者が分りません...

    美形男子学生ばかり出てくる学園モノで、ノリ的には有閑倶楽部みたいに部員で展開される話が中心なのですが以下ストーリ位しか覚えておりません: (1) 将棋部の部長とスポーツ万能の凛々しい学生とは幼馴染で、スポーツマンの学生は女子からは人気があるものの、その昔占い師に「一番欲しいものは手に入らない運命」的な診断を受けていて、それが昔から想いを寄せる部長だと悟り苦悩する。部長が風で寝込んでいた時に看病する際に、思わず寝顔にキスしそうになり部長に想いがバレるが、部長もまんざらではない感じで... (2) アフリカの奥地みたいな土地から寮に転校してきた一見幼い学生と、彼の世話を焼くかっこつけ学生の話(どちらかと言うとこっちが主人公ぽかった気も...)新入生歓迎イベントとしてドッキリを仕掛けると転校生は全然動じないのに、かっこつけの方は大声で叫んで実はビビリだとばれてしまう... 少女マンガの綺麗で繊細な絵で、別冊扱いみたいなあまり目立った売り出し方ではなかった気がします。5~6巻まで発売された後一旦発売が止まったのでそこで集めるのを辞めてしまったのですが最近どのように完結したのか気になってまた探してみたいと思い投稿させて頂きました。 手がかりの少ない情報で恐縮ですが、似ている作品等でも構いませんので諸々情報を頂けると助かります。

  • 約束の給与と違うのは・・・

    今年の1月21日付けで人事異動があり、事前に部長からは給与はそのままのスライドでいきますので、と言われました。帰宅後に旦那にも、その話はしました。 ただその前に体調を崩してしまいまして長期休養を医者から診断されまして、有給がありましたので有給を使用しましたが、一応診断書も有給使用なので提出しなくてもいいのですが、長期になりそうでしたでので提出しました。ところが今月の給与の振込金額がいつもより少なく入っており、明細書はまだ届いていないのですが、診断書の内容は「うつ状態」です。 退職の予定はしておりませんので、部長にも体調が戻り次第に復職と言っております。 この部長は普段からいい加減ではあります。今は信用は出来ません。 そして、私の病状につて個人情報があるにもかかわらず、社内で話している事が発覚しました。 もう全く信用が出来ません。が、給与に関しては今月も有給中であり更に下げられる気がしてなりません。ボーナスも私の会社では4月と10月なのですが4月のボーナス査定期間が昨年の8月21日から今年の2月20日までで、4月のボーナスも出すつもりはないと思います。 その時は労働基準監督署へ連絡するつもりですが、有給中の給与の減額された事、個人情報を漏らされた事については部長本人と話もするつもりもありませんので、直接、社長へ旦那から連絡をしてもらおうと思います。 その時にどう伝えればいいでしょうか?部長はかなり調子者で社長には気に入られております。 ただ、社長自身は私から見ても誰から見ても小心者です。 今、会社の大事な時で、株式上場を目を目標にしております。 個人情報を社内に漏らしている事、給与の足りない分をキッチリと払ってもらうにはどう伝えればいいでしょうか

  • 嫌な上司

     会社の係長がとにかく最悪です。長くなるので箇条書きにします。 1、セクハラがすごい。すれ違いざまにお尻を触って、「あ、○○のお尻触っちゃった~」と大声で言ったり、書類が散乱したりしていると、「ぐちゃぐちゃだよ、あ、やらしいこと言っちゃった。」と、毎日がこんな感じ。こっちがハッキリ言っても直そうとしません。 2、トイレが今まで男女共用で、女性社員がトイレに入るとついて来たり、すぐ後に入りたがる。それが気持ち悪くて、この間女子全員で部長に頼んで、表に仮設トイレを女性用として作ってもらいました。そこに表からかけれる鍵まで付けて貰って、その鍵は女子しか知らない場所に置いて、係長が女子トイレに入れないようにしました。そしたら必死で鍵の場所を探ろうとしたり、外回りから帰ってきた男性が一生懸命女子トイレのドアをガチャガチャやってる係長の姿を二回くらい見たそうです。 3、男女別になっても未だに女子がトイレ掃除をするようになっているんですが、係長は大きい方をしても絶対に流さない!しかもこないだなんて便器の外にしてあったんです。本人は自分だとばれていないと思ってます。 4、自分の家で長年飼っていた犬が、大きくなりすぎたため保健所で殺してもらったと大自慢。その数週間後、別の犬を飼い始めたと自慢して、聞くと犬好きの私としてはすごく気分が悪くなります。 こんな感じで、部長も分かってはいるけれど、いざ相談をすると、部長が係長の事を上に言うと、そんな奴を今まで野放しにしておいた自分の立場がやばくなるから、分かってくれるよな?という態度に出ます。会社はあと半年は続けたいんですが、上司が協力してくれない場合、どうしたらいいんでしょうか。裁判とか、戦う気力ももうないくらいみんな疲れている状況です。

  • 臆病で人に迷惑をかける自分を直したい

    27歳女性です。 人に相談すること、頼ること、連絡すること、行動することが怖いです。駄目な自分を晒したくなくて、相談して怒られるのが怖い、バカにされるのが怖いと思ってしまいます。 このままではいつか、ミスをした時にも報告ができなくて大事になってしまうのではないかと思います。引きこもりの人の話を聞いても、なんだか他人事ではありません。 行動を起こして自分の無能さ、現状の恐ろしさを見るのが嫌で、ギリギリまで行動しない、とてもだらしない人間になってしまっていると思います。 何年も前に、大学の先生に恐る恐る相談したら、思ったよりも優しく親身にアドバイスをくれて、とても楽になった事がありました。もっと早く相談すれば良かったなとその時は思ったのですが、未だに克服できていません。 また、人に頼るのもみっともない事だ、呆れられるのが怖いと思ってしまいます。 母にその悩みを告げたところ、結局のところ甘えている、周りに迷惑をかけることを考えたらそんなことにはならない、いいところを見せようとか、自分でどうにかうまくやってやろうという気持ちが根底にあるんだ、と言われました。 その通りだと思います。 どのように行動すべきか、それは分かっているはずなのに、できないのです。周りからは不真面目な人間に見えているだろうと思い、更にそれをさらけ出すのが嫌で、なんだか雁字搦めになってしまいます。 考えれば考えるほど、周りの迷惑なんて考えられない自分勝手な人間なのではとしか考えられません。 目上の人に自分に関することを頼むのも、尻拭いのようで甘えだと思って、それぐらいなら自分でなんとかしようと思ってしまいます。目下の人にはもっと恥ずかしいところを見せたくありませんし、バカにされたくありません。 例えば失敗をしても、自分で完璧に挽回しようと思っている内にずるずる先延ばしになってしまいます。メール一通を送るのにもとても勇気が要ります。駄目なことだと思います。甘えていると思います。 また、自分の悩みを相談しても、結局は優しくされることや「そんなことないよ」「大丈夫だよ」「分かるよ」というような言葉をかけてほしいのだ、怒られるのは怖いのに、と思うと、そんな恥ずかしい意味のない事はするべきではない、と思います。 人から褒められている時、頼られている時はやる気があって、人にも親身な気持ちで接することができます。それも単に格好つけなのだとは思いますが…。上手くいかない時は怒られるのが怖くて何もできなくなってしまいます。 ホウレンソウが一番大事だと、頭では分かっているのに…。 子供の頃、自分は真面目な人間だと思っていましたが、今では不真面目な人間です。楽観的で度胸があると思っていましたが、ギリギリになるまで行動できず、逃避してしまう小心者です。 思っていることとやっていることが伴っていない、むしろどんどん真逆の方向へ行ってしまっているのも分かっています。 こんな自分は本当に直したいと思うのですが、克服できるでしょうか? できなくても上手く付き合っていくことはできないでしょうか?

  • 不安です。乱文すみません

    >>No.2375866の質問でお世話になっています。 前回関係を持ってしまってから、2~3週間ほどあまり連絡を取っていなかったのですが、先週から頻繁に会うようになり、関係も持ってしまいました。 会えば、関係を持って・・・って感じで、それが嫌なんですが、私自身も彼に抱かれることは嫌いじゃなくてついOKしてしまってます。 それで、こないだ終わった後に話をしていて、 付き合ってた頃とのHとは違うね。って言ってたら 「俺やっぱ甘えすぎてるよな、ゴメン」 って、言われてしまいました。 最近、やっぱ一緒にいると落ち着くとか、お前と一緒におれて嬉しいとか、今日の格好可愛いで・・・色んな褒め言葉を言ったり、まるで周りから見ればカップル同然の付き合いでした。 そんな中での、一言が堪えてしまい、思わず泣けてしまい、今の気持ちをぶつけたら(やっぱ好き、離れて欲しくない、やり直したい、好きになってもらうように頑張る等。) 「俺はお前のこと好きやで?でも・・・」 で、それ以上聞くことが怖くて聞いてないんですが。 私にはたくさん傷つけたからこれ以上傷つけたくないみたいです。 でも、だからといってちゃんとした返事がありません。 今度、話し合うつもりなんですが・・・会えばまた今までの繰り返しになりそうです。 しかし、話し合わずにこのままは納得できません。 やっぱり、別れた相手と関係を持ってしまうと、彼にとっては都合の良いだけで、もぉ恋愛対象としてはみてもらえないのでしょうか??

  • 退社後の健康保険加入について。

    質問は以下の二点です。 (1)現時点での収入はゼロで、今後の収入も未定の状態でも、すぐに国民健康保険に加入することはできるのか。また、この場合、保険料はどのように計算されるのか。 (2)上記の状態で、家族の保険に扶養家族として加入することはできるのか。 以下、蛇足ですが今の状況を書かせていただきます。 今月付けで会社を退社することとなりました。 会社の方で雇用保険?に四ヶ月間加入しており、その時の保険証は8月15日で使えなくなってしまいます。 転職などはまったく決まっておりません。 これからは、他の職を探しつつとりあえずフリーターをやっていきたいと思っています。ただし、1,2ヶ月は休養(収入ゼロ)をとるかもしれません。 実家に帰ることは考えておらず、保険加入に関してもできるだけ家族には手間をとらせたくありません。 保険証の期限が迫っていますが、土日で地域センターなどが休みでしたので質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。

  • 趣味に忙しい人に片思い

    趣味などの遊びにすごく忙しい人に片思いをしています。 相手は35歳(彼女なし)、私は34歳です。 (知り合ってから1年半程度。食事に行ったこともあります。私が「好き」という気持ちを自覚したのは数ヶ月前です。) 彼は会社関係などの仲間内で、バスケ・テニス・ゴルフなどをやっています。(男女混合) 土曜日とかだと、朝からバスケ(1)・バスケ(2)・テニスなど、それぞれ別のグループで1日中活動していたりします。 (先週は、会社の仲間30人で川へ遊びに行ってたり・・・) 私は、仕事の関係などは全くない為、その団体とは無関係で当然一緒に活動した事はありません。 彼とは毎日メールをしていますが、だいたい私からのメールでやり取りがスタートする感じで、夜に私のメールで終わった時は次の日に彼からその返信メールが来たりします。 昨日は雨でテニスが中止になったという事で、夜中3時くらいまで仲間達と遊んでたみたいです。家に帰ってきてから「遊んでたよ」と連絡がありました。(その仲間がアップしたfacebookの記事もありました。←タグ付けされてるので、私の所にも記事が表示されていました) 今は、彼に「今月後半で空いてる日ある?」と聞いてる状態で、「予定がびっしりだけど、どこか空けれないか探してみる」という返事を貰っています。 「空けれないか探してみる」というのは、後から「やっぱり無理だった」と言う為かな・・・とマイナス思考に考えてしまいますが、あまり考えすぎないように!と思うように心がけています。 彼が私の事を好きじゃないのは分かります。(嫌いという意味ではなく、特別に大好きではない。) 好きなら、ちょっとは私に時間を割いてくれるだろう・・・と思うので。 それでも帰ったら連絡をくれたり、夜中のメールに毎日付き合ってくれたり(少なくとも3往復くらい)・・・頑張ったら付き合えるかも?という期待も捨てきれません。 女友達も多いし、単純にメールが嫌いじゃなくて寂しがりやだから、私と連絡を取り続けてくれているのか、多少でも期待していいのか・・・グルグル頭の中で回っています。 彼は私の気持ちにさすがに気付いていると思います。 思い切って告白してしまいたいのですが、彼の「NO」という返事を聞くのが怖くて・・・。 友達もみんな色んな意見があって「男性から告白されるのを待つべき!」という人と、「若くないんだし、さっさと伝えて良くてもダメでもハッキリさせるべきだ!」という人がいます。 告白は時期尚早なのでしょうか? 彼が私とのやりとりに付き合ってくれるという事だけで期待するのはダメでしょうか??

  • このナンパは本気ですか?辛すぎます。

    このナンパは本気ですか?信じたいんですが・・ 先週、ナンパされた中(3)女子です。 高校生と間違えられ大1の男性にショッピングモール内の人のおいおいところでナンパされました。 すごく緊張した様子で私から喋るまで とてもマシンガントーク(自分の名前とか言ってた)だったので、本気なのかな?と思い 色々世間話をし、メアドの交換をしました。 中(3)だし、好きな人いると言ってあったのでメールは来ないだろうと思っていましたが その日のうちにメールが来て今もメールをしてます。 即レスではありませんが、どちらもが楽な感じでメールをしてます。 相手は普通にかっこいいので遊ばれてるのか不安になり聞いたところ、 「何で遊ぶんよ。心配しすぎだよ。別におれかっこ良くないよ、もてないし・・ てか、今は受験が大事やし、そっちに集中しなきゃ。別におれはどこにも行ったりしないし」とのことです。 相手には信じると言ってあります。 ですが、やっぱり遊ばれてるのかな・・って(泣) 受験を全面的に応援してくれてるし、立場は分かってくれてます。 自分の服装についても「どんなのが好き?」「こないだ変じゃなかった?」ととにかくまめな人です。 私に対してはピアノしているところや迷子になることなど 「可愛い」「理想」だと言ってくれます。 大1の人は遊んでる対象の人にこんなにまめなんですか? 今日は○○してたよとか教えてくれます。 一応、合格したら会います。 今週受験なので来週あたり。 信じたいです、信じてよいでしょうか? 信じたいと思う反面違うかもと思い気持ち的にも不安です。 相手の気持ちがつかめません。 メールは減ったけど(最初に比べたら)来てます。 . 付き合いたいと言われても 「まだ考える」というのが駆け引きですか? ナンパの恋愛は落ちたもの負けらしく、 自分は駆け引きとか苦手なので もうダメなのかなと思ってしまいます。 彼の何を信じて、何を疑うべきで これから先どうしたらいいのかわからなくなりました。 好きな気持ちは変わりません。 でも、好きになってはいけなんですね・・辛いです。 ただのお遊びなんですかね? 同じような経験をされた方、アドバイスの回答をお待ちしてます。 誹謗中傷はやめてください。

  • ナンパされたんですが、相手は本気なのでしょうか?

    中(3)女子です。 先週の日曜日にナンパ?されました。 すごく緊張した様子(マシンガントーク)で話しかけられたので 遊びじゃないかもと思い、その場で15分ぐらい話し、アドレスの交換をしました。 相手は大1で私の事を高校生だと思ったみたいです。 その場で中学生ということを伝えました。 ちょっと驚いていたのでメールは来ないだろうと思ってましたが、 その日のうちにメールが来て、 「話しやすくてよかった。可愛いし。また会いたい」と言われました。 受験が終わればという話になり、 後、3日で受験なのですがとても応援してくれてます。 すごく優しい人で自分も好きです。正直普通にかっこよくてなんで自分?って感じです。 過去に色々あり、男の人がホントに怖くて遊ばれてるのか疑うようになり 「遊んでるの?可愛かったからだけで話しかけたの?」と聞いたら 「可愛かったからというか、服装とかお洒落だったし、 話しやすいし、また会いたいなーって思って。かなり緊張してたんだけど。 何で遊ぶんよ。心配しすぎだよ。別におれかっこ良くないよ、もてないし・・ てか、今は受験が大事やし、そっちに集中しなきゃ。別におれはどこにも行ったりしないし」 とのことです。 私は病気持ち(左耳が聞こえない)ですが、それも受け止めてくれてます。 自分の服装についてもこないだ(出会った日)の服装変じゃなかった?とか聞いてきます。 本気なのでしょうか? 毎日メールを入れてくれてます。今日○○してたとか質問とか。後応援メール。 一日だけない時がありましたが・・・ それに今日は件数が少ないです。 出会った日からもう1週間がたとうとしてますが、もうメールもめんどくさいのかな。。。と。 まぁ、もともとメールしながら寝ちゃう人だったんですが・・ で次の日のお昼ごろメールが入るって感じで。 疑いたくないけど、疑ってしまいます。 本当に大丈夫なのかな・・と。 可愛い、可愛いと言ってくれてますが本当?って思ってしまう。 出会った日も可愛いと言ってくれてました。 頭なでられたし・・・ 信じていいのでしょうか? 後関係ないですが 私の腕には色々傷があります。 全部自分でつけたものです。 彼には言ってません。 ばれたら言うつもりですが、 やっぱり言わないほうがいいですか?ごまかすべきですか? ナンパされたの初めてで分からないです。 「ただの遊びだよ」とよく書いてあり、 その度に自信をなくします。