PCのWi-Fiが不安定で困っています

このQ&Aのポイント
  • PCのWi-Fiが不安定で困っております。スマホは問題ありません。
  • PCのWi-Fi接続が不安定で、インターネット利用中に突然途切れる症状が続いています。
  • 試した解決策では改善せず、困っています。何か良い解決策はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのWi-Fiが不安定です。

Wi-Fiの接続が不安定で困っております。 現在、PCとスマホでWi-Fiを利用しておりますが、PCのWi-Fiが不安定です。スマホは問題ありません。 利用環境は次のとおりです。 ・Windows8.1を利用しています。 ・ノートPCを、Wi-Fiルーターの近距離で利用しています。 ・ルーターのすべてのランプが緑点灯です。 ・PCは、富士通のライフブック(約10年前のもの)を使用しています。 ・プロバイダとルーターを変更してから半年です。(症状もこの頃からです。) 症状としては以下のとおりです。 ・PC起動後は、しばらくWi-Fiに繋がります。 ・インターネットを利用していると突然Wi-Fiが途切れ、接続設定の表示欄に「制限あり」と表示されます。 ・Wi-Fi接続を切ってもう一度入れると、2~3分程繋がり、またWi-Fiが途切れます。 ・LANケーブル(CAT6対応)を直接PCに繋げば、問題なく利用できます。 ・Wi-Fiの接続設定は、So-netの無料接続サポートを利用しました。 試した解決策は以下のとおりです。 ・Wi-Fiルーターの再起動。 ・PCの再起動。 ・Windowsアップデートでのアップデート(現在最新です。)。 ・コントロールパネルのプロパティで、「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックを入れる。 ・Wi-Fiの自動接続がオンになっていることを確認。 これでも、全く改善がみられません。何か良い解決策はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

PCとスマホでWi-Fiを利用していて、スマホのWi-FiはOKなのに、PCのWi-Fiが不安定という場合は、PCのWiFi回路が故障している可能性がありますので、できれば、外付けのWiFi回路(USB接続方式)を付けてみて下さい。

ikaok528
質問者

お礼

外付けUSBを取り付けてみて、改善されるか確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

思い付くのはPCをリカバリして購入時の状態まで戻してみるとかでしょうか。 またUSB接続の無線LAN子機をPCに取り付けてそちらで通信して見るような手もありますね。

ikaok528
質問者

お礼

分かりました。 USB接続の無線LAN子機を取り付けて様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。