dcp-J552Nでテスト印刷ができない原因は?

このQ&Aのポイント
  • dcp-J552Nの本体から印刷位置をチェックしようとすると印刷ができず、白紙の状態になります。通常の印刷もできません。これはハードウェアの故障が原因でしょうか?インクジェットのヘッドが故障している可能性があります。
  • ブラザー製品であるdcp-J552Nの印刷ができない問題について、印刷位置チェックを試みるとハードウェアの故障の可能性が考えられます。インクジェットのヘッドが故障していることが原因かもしれません。
  • dcp-J552Nという製品でテスト印刷ができない問題に直面しています。印刷位置のチェックをすると印刷ができず、白紙の状態になってしまいます。通常の印刷もできません。これはハードウェアの故障が原因かもしれません。特にインクジェットのヘッドが故障している可能性が考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

dcp-J552Nです テスト印刷

dcpーj552N本体から印刷位置チェック 印刷ができません。白紙です これハードウアエ故障でしょうか?他、通常印刷が不可です。 インクジェットのヘッドが故障? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc012411/cv_dcp552n_jpn_qsg_lel860047.pdf 無線接続、usb接続、等どの接続をするのかを選び接続して居ますか パソコンはwin10 ? 接続方法(無線、usb、)は書かなければ適切な回答が出来ません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 他の方が回答されていますが ヘッドクリーニングの方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&faqid=faq53100017_011 に記載のある「印刷品質チェックシート」の事をテスト印刷と呼ばれているって認識で良いでしょうか? 再度、印刷品質チェックシートが印刷されます。手順7に戻り、問題のある色を指定し、繰り返しクリーニングを行なってください。 4回まで繰り返しクリーニングを行なっても改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。 とあるように4回ヘッドクリーニングを繰り返したもダメならプリントヘッド自体の異常などが考えられるのでプリンタを買い替えましょう。

回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 改善の見込みがなければ残念ですが修理または買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

関連するQ&A

  • DCP-J4210N 印刷されないで

      DCP-J4210N 印刷されないで白ででてくる、インク掃除すみ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562N印刷が白紙になって出てくる

    こんにちは、DCP-J562Nを使っています。先ほど久しぶりに印刷してみたら、印刷が白紙になって出てきました… ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J587N 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J587N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷する音はしますが全く白紙で排出されます。前日年賀状の裏面は問題なくカラー印刷出来ました。宛名を印刷しようとパソコンの筆ぐるめで作成した住所録を印刷したところ全く白紙です。昨年もまったく同じソフトで問題なく印刷出来ました。プリンター単体でノズルチェック、コピーも試しましたが同じく印刷の音だけして全くの白紙です。インクは十分ありますしパネルでもエラー等の表示はありません。電源入れ直し、インクカートリッジ刺し直し等できることは試しました。年賀状印刷したいのに困っています。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? Windows10 ・どのように接続されていますか? 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? ひかり回線 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968Nでのふちなし印刷

    brother インクジェットプリンタDCP-J968Nを使用しています。Q&Aでフチなし印刷を何度も試みておりますが、L2判印刷時4隅にどうしても余白ができてしまい、そこだけ白く印刷されません。「フチなし」にチェックを入れてもプレビュー画面では4隅に余白がすでにできています。ペイントブラシの印刷設定の拡大率を変更すると1ページに収まらないし、CANON製は印刷できました。なにか対応策はありますか?非常に困っております。ドライバも最新ですし、本体購入は2017年6月です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957Nで印刷が傾く

    ブラザーのプリンタ「DCP-J957N」を使用しています。 年賀状を作成しているのですが、少し傾いて印刷されてしまいます。ハガキは正しい位置にセットしていると思いますが、何度やっても少し傾いてしまいます。調整できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-963Nで印刷すると白紙になる

    DCP-963Nを使っています。印刷の紙が出てくるトレイに服が落ちていて、気づかずに印刷すると紙詰まりを起こしました。トレイを開き、3枚ぐらいの紙がクシャクシャに詰まっていたので取り除き、再度印刷をしましたが、何度やっても白紙の状態で印刷されません。メンテナンスの目詰まりチェックをしても白紙が出力されます。ヘッドか何かの破損でしょうか?または何かが外れているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N 黒印刷できない

    DCP-J957Nですが、黒だけ印刷できなくなりました。 とりあえず黒インクを使わずカラーインクで黒印刷したいのですが 設定方法がわかりません。 ご教授のほど、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988-Nで印刷が白く抜ける

    DCP-J988-Nで印刷がすじで白く抜けてしまいます。 インク詰まり解消などのメンテナンスは一通りしてみましたが、解消に至らず困っております。 添付画像の右側部分が白く抜けております。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nモノクロ印刷が出来ない

    DCP-J562Nですが、黄色インク切れだとモノクロ印刷もできないのでしょうか? パソコンからモノクロ印刷をしたのですが、印刷が出来ません。 黒インクは補充したばかりです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J132N】

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J132N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【久しぶりに印刷をしようとしたところ、マゼンタが全く出ないです。 ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングを合わせて10回ほどやりましたが、テストプリントでマゼンタが一切出ていません。 ・インク残量は、本体で確認したところ、1メモリありまた。 ・ブラザーステータスモニター上では、うっすら残っているように見えます。 ・インクカートリッジを取り出したところ、結構残っているように見えます。 なお、他の色は問題なく出ています。 マゼンタが出るようにするにはどうしたらいいでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 22H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう