• 締切済み

家電持ち込み修理

質問します。 掃除機が壊れたので、家電量販店に持っていって修理に出そうと思っています。ただ、買ったお店が違うのと、レシートと保証書がない状態では修理に出せないでしょうか?有償修理であるのは分かっているのですが、やはり嫌な顔されますか? 以前、知人が同じ状況で持ち込みしたら購入した日が分からないと、保証もどうなるか分からないし、メーカーに断られる可能性もあるので受けられませんと言われたと言っていたので…。分かる方教えてください。

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.8

回答No.6です。 >今回とは関係ないのですが、仮に保証期間中だったとしても、メーカー保証外扱いで有償で修理をやってくれますか?例えばなんですけど、後からレシートが出てきて保証内だったっていう場合も出てくると思いますが、そういうのも受けてくれるのでしょうか? 殆どの場合、保証書が無いと保証期間であるとの証明が出来ないので保証期間外として扱われます。 後からレシートが出てきても、修理した時に保証書が無いと意味が無いですし、保証書とレシートが一体の場合以外はレシートは保証書として扱われません。 また、購入店名や購入日がハッキリしない保証書も購入店以外では無効になる場合が多いです。 簡単に言うと、修理を申し込んだ時に保証期間が明確な保証書を提示できない場合は、保証期間外として扱われ有償修理になると思われます。 但し、その商品の故障がリコール対象の範囲だったり、リコールにはなっていないがメーカーから対策が講じられている場合は無償修理となる場合もあります。

• meitoku
回答No.7

購入店のポイントカードなどがあれば購入履歴を調べてくれます。 有償修理か保証期間内かも分かります。 お店独自の長期保証加入の有無も分かります。 有償修理は結構な修理費用が掛かります。 見積もり後修理着手でも修理をキャンセルすると数千円が請求されます。 高額な掃除機なら修理も良いでしょうが1万5千円位の掃除機なら新品を購入した方が良いのではないでしょうか。 メーカーのサイトで修理可能品か概算修理費用は調べる事が出来ます。

• ZXYZY
回答No.6

保証書は保証期間が過ぎていれば有っても無くても関係ないです。 基本、家電量販店は他者の修理も受け付けています。 家電量販店に以前勤めていましたが、他店購入品の修理は嫌な顔をするどころか歓迎していました。 有料になるのでお金も入りますし、その顧客との繋がりも出来ます。 更に、その商品が修理できない、修理にかかる費用が高いとなれば買い替えを勧めることも出来るので、店側にもメリットが有ります。 他店購入品と自店購入品の修理対応で差をつけることは無いと思います。 延長保障等で自店購入品の方が修理金額等について優遇される場合は有りますが。

pipipiyoko1112
質問者

補足

今回とは関係ないのですが、仮に保証期間中だったとしても、メーカー保証外扱いで有償で修理をやってくれますか?例えばなんですけど、後からレシートが出てきて保証内だったっていう場合も出てくると思いますが、そういうのも受けてくれるのでしょうか?

• okok456
回答No.5

その家電量販店に相談されてはいかがでしょう。 ブルーレイレコーダーですが製造メーカーに問い合わせすると修理は販売店に持ち込むよう解答があり。 ケーズデンキで他店購入したブルーレイレコーダーのおおよその修理料金を聞いたところ、教えてくれました。 修理代が3万円程と高額なので買い換えるか考えています。 尚、ケーズデンキのカードは持っています。 ヤマダデンキは他店で購入した商品も保証する制度があります。 https://www.yamada-denki.jp/service/theanshin/ ビックカメラグループ店は https://www.biccamera.co.jp/support/repair/ ビックカメラグループ店 https://www.biccamera.co.jp/support/access/

質問者

補足

わざわざリンクまで貼っていただいてありがとうございます。やはり他店商品でもいけるのですね。

• ts0472
回答No.4

私の良く使う店舗ですが もちろん、ご購入店を問わず修理いたします。 というメッセージも表記しています https://joshinweb.jp/service.html#maker 顧客獲得の1つの手段でもあるので嫌な顔はされないでしょう 対応が良ければ次の製品購入の意欲に関わりますから 自社で修理センターを持っていたらそこへ 持っていない場合はメーカー送りを代行という感じになります

質問者

お礼

わざわざリンクまでありがとうございます。やはり他の会社のものでも大丈夫なのですね。

• 1buthi
回答No.3

保証というのはメーカーがすることでどこで買ったかは関係ありません。 有償修理をご承知で出されるのですから知人の方のような問題も起こらずに受けてくれるはずです。 ただし、部品には在庫期限があり、また修理代で新品が買えるということもよくあります。修理は部品代だけではなくて手間賃や送料もかかります。 店としてはいきなり物を送らないで修理取扱会社に型式や故障内容を知らせて代金を聞きます。もう部品在庫がない場合はその場で修理不可であることが判明します。有償の代金も分かりますのでお客様自身がどうされるか決めていただき取りやめるなら持ち帰っていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

嫌な顔をされることはないのですが、受け付けるお店は、タダで受け付けるわけにはいきません。受け付けてメーカーに引き渡し、メーカーから戻ってきたものをあなたに連絡して引き渡すという人件費がかかるわけで、その分の人件費をあなたから受け取らないといけないからです。 また、この費用は、修理代が高いからといって、修理をしないと決めた場合のもかかってしまいます。 さらに、いくらという修理費用を見積もってもらった場合、それを受けて修理をしないと決めた場合も、修理の受付料と、修理をしない場合の見積もり料を請求されます。 その辺は説明されると思いますが、理解された上で依頼を出されてください。 修理の見積もりをするにも、人が確認をしてダメな部品を探してその交換費用と部品代を計算して見積もりを出すため、修理をしないとなるとその人たちはタダ働きになってしまうためです。 以前は、見積もりを取った後に修理をしないというのは少なかったのですが、今は元々の値段が安いために、修理するより買い替えた方が良いからと、修理をしないという人が増えてしまったために、修理センターも、見積もりだけで修理しないと、人件費が賄えなくなってしまったために、見積もり料というのを取る様になってしまって居ます。 その辺理解されてください。 有料での修理の場合であれば、一部の商品では購入場所や購入日などがわからないから修理を受け付けないということはありません。 一部のものというのは、高級時計、高級家電品などで、盗難の恐れがある様なものの場合、購入店や購入日の確認や、依頼する人の身分証明書の確認などを行う場合があります。 (高級品などは、たまに、修理で盗難品が見つかることがあるからです。)

• cwdecoder
回答No.1

嫌な顔はされません。 無料または、1000円くらいの手数料を上乗せして応じてくれたりします。