• 締切済み

微熱続きです。

最近というか、ずいぶん前から、悩んでるんですけど、 夜(夕方)になると、微熱が出るんです。家に帰り、 食事の準備をしたり、お風呂を沸かせたりしてると、 熱が出るんです。37・5~ 湯を沸かしたり暑いからかなと思うんですけど、それ以外、何もしない日も37・2くらいあります。朝には、毎日 平熱36・6~8くらいです。 仕事疲れで 夕方に熱が出るのでしょうか? 病院で血液の検査したけど、異常なかったし、家で、何もせず落ち着いてすごしてたら、熱は出ることないと思うし、仕事や、家事(時間がないので夕食は30分以内に作る。)のせいでしょうかね?? ★それとも、妊娠の兆候ですかね。最終生理日が8/19 排卵日前ににエッチしました。できてるかは、微妙です。 もう検査薬で反応出るかな。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ken222
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

朝は誰でも熱は低くでますからね。ただそれにしても、微熱みたいですね。 基本的には21日以上高温相が続くようであれば妊娠の可能性は考えられます。 後はもし咳が2週間以上続いてたら一度呼吸器内科を受診してみて下さい。まずないとは思いますが、結核の場合も夕方からの発熱が認められます。 ところで、前の回答者の方もおっしゃってますが、昼間も実は熱が出ている可能性はありませんか?その場合はまた全く違った症状といえます。 妊娠時のプロゲステロンというホルモンの作用によるものであれば、昼間も微熱が出ていると思います。 さて今後のことについてですが、もし微熱が続きまた妊娠でもないようでしたら、やはりセカンドオピニオンのために別の病院で検査することを御勧めします。 その際、熱の変動の仕方(熱型)は診断上大事になりますので医師に熱型をお伝え下さい。

noname#10077
noname#10077
回答No.2

こんにちは。 妊娠の兆候かどうかについてのみ経験での答えになります。 私自身妊娠したときは,全くそれを頭に入れていなかったので 「なんで夕方になると熱が出るんだろう?」って思っていました。 もちろん基礎体温は高かったのですが 朝起きたときは6度8分程度。 それが(もちろん活動しているのであがるわけですが)夕方になると 7度2分とか7度5分になりました。 午前中に熱を測ったわけではないので もしかしたら午前中もそれくらいあったかもしれません。 でも,なんとなくだるいなぁとか,熱っぽい?と思うのが夕方だったので 夕方以降に熱を測ることが多かったです。 まだ検査薬では反応が出ないかもしれませんねぇ。 ご存知かと思いますが,予定生理日を1週間程度過ぎてからでないと反応は出ません。 私は予定整理日3か過ぎたあたり(でも周期が42日くらいだったので45日めくらいのとき;苦笑) で検査しました。 ご参考になればと思います。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

専門家ではないので… >★それとも、妊娠の兆候ですかね。 これに対してだけ回答しますね。 妊娠した場合、一日中熱が高い状態です。 夕方だけ発熱するということは、ないと思いますよ。 妊娠反応については、周期にもよりますが、生理が遅れて10日くらいしてから検査薬を使った方が確実です。

関連するQ&A

  • 微熱 ずっと続く だるい

    微熱がずっと続くのってなんでですかね 一昨日ぐらいから、37.3〜36.8を行ったり来たりしてます、37.1がいちばん多いです。 現在は36.8で朝からずっと変わらないです 平熱は、36.4あたりです 昨日診療所行ったときは、コロナもインフルも陰性で、家出る前に受けたコロナの検査キットのやつも陰性でした お医者さんからは精神的なものじゃない?とか37.5まで行ってないからねつともいえないですし、とかで処方も咳も特に出てないしいいですよね、どうします?って感じで言われて 血液検査もしなくていいよねと言われて 一昨日の夜は頭痛や喉の痛み、だるさなどあったのですが、一昨日の昼間〜夕方までは眠気とだるさがつよくて、 けど昨日の朝〜は特にそういった風邪のような症状も出てないです ただ現在まで微熱とだるさが続いてる感じです どーしたらいいでしょっか?取り敢えず仕事も一日休んで平気そうなら行って大丈夫言われてきてしまったのですが、体の熱こもってる感じと、だるいのが、なんかやってけるかふあんになってきました

  • 微熱続き

    ここ2ヶ月間夕方になると微熱が出ます。毎日・・。 最初は風邪と思いすぐに病院にかかり薬を処方してもらったにもかかわらず熱が下がりませんでした。 病院を変えても結果は同じで・・。 血液検査の結果は特に悪いところもなく、レントゲンも大丈夫でした。血液検査も最初から1ヶ月後に再度したんですが・・。 今は喘息の予防薬を処方されたんですが・・。 何の病気でしょうか?

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 子供 7歳 微熱 

    7歳(小1)の娘のことについて質問です。 1月6日の夕方に39.5の熱が出てすぐに病院へ連れて行ったところ 熱が高いこともありインフルエンザの可能性もあるということで検査したのですがマイナスでした。抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。 受診の際、先生が「明日も38.5以上の熱があったら再度インフルエンザの検査が必要ですので来て下さい」と言われていましたが、翌日の朝には平熱にもどっていたので一安心でした。 その日(7日)は大事をとって学校は休ませましたが、解熱剤も使用することなく1日平熱でしたので、 翌日(8日)には学校へ行きました。 ところが、その学校へ行った8日の夜にまた発熱。 38.5出てしまい、解熱剤を飲ませ寝かせました。 9日の朝も37.5ほどありましたので学校を休ませました。 10日~12日は学校が連休でしたので いくらなんでも、休み明けには治るだろうと思ったいたのですが、休みの間中も 昼間はある程度平熱に近い状態で落ち着いているのに 夜になると37.2~37.6ぐらいの微熱が出ています。 本人は、だるいとかそういう感じもなく食欲もある程度ありましたので、休日救急には連れて行きませんでした。 本日、13日は学校に行きました。先生にも連絡しておいたのですが 若干元気がなかったように感じたということですし、夜にまた37.5ぐらいの微熱が出てたので、やはり病院へ行ったほうがいいんですよね! ちなみに、のどが少し痛いと言っています。 咳は少しだけ出ます。 平熱は7歳にしては低く36.3~36.5ぐらいです。 なので普段は少しでも熱が出るとぐったりしてしまう派なんですが、今回、この微熱で37.7ぐらい出ててもあまりぐったりはしていません。 下痢や腹痛、嘔吐はないです。 学校から帰ったら足が痛いと言っていましたが、寒さと久しぶりの学校だったために疲れただけかもしれません。 明日も夕方に微熱が出てるようだったら病院へ連れていくつもりですが、だいたい病院がしまってしまう時間にならないと微熱が出ないので ちょっと困ってしまうんですが・・・ 血液に異常があったり、なんかの感染症になってたりする場合に、微熱が続くときいたことがあるのですが、そういった場合は1日ずっと微熱が出てる場合のことなんでしょうか?娘はただ単に平熱が夜になると高くなってるだけなんでしょうか・・・ 学校も久しぶりだったしずっと体を休めてたのでただ体力がなくなっていて元気がなかっただけかもしれません・・・・ 考えずぎかな?? 必要以上に娘に「体温をはかってみな」って言っちゃっているので それもよくないんでしょうかね・・・・ もう本当にどうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスください。 ちなみに、娘は学校は好きみたいなので学校へ行きたくないとかそういうのはありません。

  • 微熱が2ヶ月続いてます。

    4月に風邪をひいてから2ヶ月になりますが、完全に治りません。毎日、熱を計ってますが36.6度あります。やっと0.2度下がっただけです。平熱は35.8度ですが微妙な体温なので病院には行っていません。レントゲン・血液検査では正常でした。今は仕事を辞めて静養していますが、体のだるさやのどの違和感があります。原因がわからず、精神科にも行きましたが疲れが原因と言われましたがなんか素直に受け入れられません。もう1ヶ月も家でのんびりしているのに熱が下がらないからです。このままもう少し休んだ方がいいのでしょうか?私としては仕事を見つけて働きたいと思っているので、熱を下げるのにいい方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 微熱が続いています。

    夕方になると微熱、体の痛みが出てきます。 今週の月曜日の夕方に37.5°の熱が出ました。 熱に伴った節々の痛みがあるだけで、のどの痛みや鼻水はありません。 火、水、も夕方に37.0℃出たので木曜日に医者へ行きました。 ただし、子供も火曜日から熱があった為一緒に小児科で見てもらいました。 子供は喉の赤みもあり風邪の診断でしたが、私は所見がないため原因がわからないとのことで 痛み止めの頓服のみ処方されました。 木曜日の夕方は36.7℃でした。(平熱は35.8℃程) 今日も昼過ぎから少しずつだるくなってきて今の熱は36.5℃です。 熱が出たときのピキッピキッという体の痛みがあります。 同じような症状になった方はいますか? なった方は何が原因でしたか? 今まで熱だけ続くことがなかったので戸惑っています。 ちなみに先週、口唇ヘルペスになり治りかけにこのような症状になりました。 この間の3連休は遊びに行ったりしたため疲れはありました。

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返しています

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返す

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう