• 締切済み

微熱続きです。

最近というか、ずいぶん前から、悩んでるんですけど、 夜(夕方)になると、微熱が出るんです。家に帰り、 食事の準備をしたり、お風呂を沸かせたりしてると、 熱が出るんです。37・5~ 湯を沸かしたり暑いからかなと思うんですけど、それ以外、何もしない日も37・2くらいあります。朝には、毎日 平熱36・6~8くらいです。 仕事疲れで 夕方に熱が出るのでしょうか? 病院で血液の検査したけど、異常なかったし、家で、何もせず落ち着いてすごしてたら、熱は出ることないと思うし、仕事や、家事(時間がないので夕食は30分以内に作る。)のせいでしょうかね?? ★それとも、妊娠の兆候ですかね。最終生理日が8/19 排卵日前ににエッチしました。できてるかは、微妙です。 もう検査薬で反応出るかな。

• 病気

みんなの回答

• ken222
回答No.3

朝は誰でも熱は低くでますからね。ただそれにしても、微熱みたいですね。 基本的には21日以上高温相が続くようであれば妊娠の可能性は考えられます。 後はもし咳が2週間以上続いてたら一度呼吸器内科を受診してみて下さい。まずないとは思いますが、結核の場合も夕方からの発熱が認められます。 ところで、前の回答者の方もおっしゃってますが、昼間も実は熱が出ている可能性はありませんか?その場合はまた全く違った症状といえます。 妊娠時のプロゲステロンというホルモンの作用によるものであれば、昼間も微熱が出ていると思います。 さて今後のことについてですが、もし微熱が続きまた妊娠でもないようでしたら、やはりセカンドオピニオンのために別の病院で検査することを御勧めします。 その際、熱の変動の仕方(熱型)は診断上大事になりますので医師に熱型をお伝え下さい。

noname#10077
noname#10077
回答No.2

こんにちは。 妊娠の兆候かどうかについてのみ経験での答えになります。 私自身妊娠したときは,全くそれを頭に入れていなかったので 「なんで夕方になると熱が出るんだろう?」って思っていました。 もちろん基礎体温は高かったのですが 朝起きたときは6度8分程度。 それが(もちろん活動しているのであがるわけですが)夕方になると 7度2分とか7度5分になりました。 午前中に熱を測ったわけではないので もしかしたら午前中もそれくらいあったかもしれません。 でも,なんとなくだるいなぁとか,熱っぽい?と思うのが夕方だったので 夕方以降に熱を測ることが多かったです。 まだ検査薬では反応が出ないかもしれませんねぇ。 ご存知かと思いますが,予定生理日を1週間程度過ぎてからでないと反応は出ません。 私は予定整理日3か過ぎたあたり(でも周期が42日くらいだったので45日めくらいのとき;苦笑) で検査しました。 ご参考になればと思います。

• mock
回答No.1

専門家ではないので… >★それとも、妊娠の兆候ですかね。 これに対してだけ回答しますね。 妊娠した場合、一日中熱が高い状態です。 夕方だけ発熱するということは、ないと思いますよ。 妊娠反応については、周期にもよりますが、生理が遅れて10日くらいしてから検査薬を使った方が確実です。