- 締切済み
親機使用中で子機からの通話ができない
- MFC J980DWNの親機使用中に子機から通話できないトラブルの対処方法を教えてください。
- Windows10で無線LAN接続されているJCOMのWi-Fiルーターを使用している際に、子機から通話できない問題が発生しています。
- JCOMメッシュWIFIを使用している際に、MFC J980DWNの親機使用中に子機から通話ができない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
>>ファックスをパソコンで見るに設定したからでしょうか? そんなことでは子機が使えなくなるようなことはありません。 その設定をしてから以降、子機が使えなくなったのですか? ファックス本体の操作で一旦全て初期リセットをして購入時の状態に戻して改善しなければ故障ということになります。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
親機で使用していないにもかかわらず、子機には【親機使用中】と表示され、通話ができないということでしょうか? 親機の受話器が上がっていたりオンフックのままになっていたりしていませんか? 機器類の電源を切り、電源プラグを抜き、数分後に入れ直しても改善しないのであれば修理となります。 ですが、この製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了しているので残念ですが買い替えとなります。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6264/9830)
実際に親機を使用している最中であれば、通常の動作になります。 親機を使用していない状況でこの状況が発生する場合、おそらく故障の可能性が高いですね。 J980DWNは2013年10月発売のモデルですので、Brotherでの修理対応期間は2019年9月30日で終了しています。 参考 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj980dn&c=jp&lang=ja 購入後おそらく7年以上は経過していると思われますので、残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。
お礼
ありがとうございます ファックスをパソコンで見るに設定しているからでしょうか?
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6826/9707)
この複合機には、電話回線接続口は1つしかありません。 電話回線が1本しかないのですから、親機が回線使用中であれば当然に子機からの発信はできません。 それとも親機でFAX通信も何もしていないのに、子機が使えないということでしょうか。 自宅に2回線引いてあるならば、1本を複合機、もう1本を通常の親子電話機(別購入) に接続すれば、FAXと電話を同時に使うことができます。 ただしこの場合の「電話子機」は、複合機に付属していた子機ではなく、別に買った親子電話の子機、になります。
お礼
ありがとうございました ファックスをパソコンで見るに設定したからでしょうか?
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
親機を使ってたら子機が使えないのは普通だと思います。
お礼
回答、ありがとうございます ファックスをパソコンで見るに設定しているからでしょうか?