• ベストアンサー

首の痛みについてアドバイスをお願いします。

miya-ichiの回答

回答No.2

おっしゃる通り冷やすと痛みは軽減します。でも一時的なものです。 まず、レントゲンで大まかな骨の状態を把握します。私は交通事故の、むち打ち症だったので、MRIも撮影しました。 その結果、首の骨が神経に触りそう。そのため痛みが出る。でも骨は神経にギリギリ触って居ない。なので頭を上に引っ張る処置をしました。 頭を引っ張る治療で、良くなったり悪くなったりします。安定しない状態が3ケ月ほど続いていました。 会社から整体を紹介され訪問。整体師は、首の骨は 『 ずれ易い 』 なので骨を元の位置に戻せば治る、とのことで施術。一発で治りましたが、2週間ほどして経過を見るので来なさい、というのでいったら再び悪くされました。腕の良い整体師は、骨のずれを一発で治すようです。しかし、慣れない整体師は悪化させることもあるようです。気を付けましょう。 結論、まずは現在の痛みの原因を見つけてください。それにより治療方法が変わります。 冷やしたり、電気マッサージをかけたり、頭を引っ張ったり、と様々な治療方法がありますが、どれも決定的な治療ではありません。痛みを和らげるだけです。原因を特定すれば根本的な治療方法がわかる、と思います。お大事になさってください。