• 締切済み

地方銀行口座から都内の銀行

今すぐにやるわけではないのですが、将来実家を出る予定なので地元の銀行口座を解約して全額違う銀行口座に入れたい場合の手数料や送金料ってどうなのでしょうか? 銀行が手続きをやってくれるのか、全額現金を渡されたりするものなのでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.3

解約の時に、現金か、振込か聞かれると思います。 数万円なら現金で受け取るんでしょうね。 数百万円なら持ち歩きたくないので、手数料がかかりますが、振込でしょうか。振込手数料は各銀行が独自に決めています(概ね同じでしょうけど)。 ・事前にネットバンキングやATMで自分で振込・・・440円(一例です) ・解約時に窓口で振込を依頼・・・880円(一例です) 事前に振り込んだ場合、全額振り込んでも解約時に計算して、数円の金利が付くかも知れないので、その場合は数円だけ現金で受け取る。

• hiodraiu
回答No.2

元の口座から、新しく作った口座に、全額振り込むだけです。

• q4330
回答No.1

手数料や送金料は貴方が支払います。 お金を動かしたいのはあなたですから、あなたが負担するのが普通です(受益者負担) 銀行に送金を依頼すれば手数料を取って送金してくれます。 現金を受け取りたいならその様に申し出ればよい 私がしたのは 1)都市銀行に口座を開く 2)その銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードを使い貯金を引き出す 3)同じATMを使い都市銀行のキャッシュカードを使い入金する