• ベストアンサー

どの銀行で口座を作るかについて。

どの銀行で口座を作るかを決める際、何を基準に銀行を選んだらよいのでしょうか。 4月から東京で働く予定になっている学生です。 今持っている口座は地元の銀行のものなので、実家を出て働くにあたって、東京に支店が点在している銀行で口座を作ろうと思っています。 ですが、三井住友やりそななど、銀行が多すぎてどれを選んでいいか全く分かりません。 そこで質問なのですが、 どの銀行で口座を作るかを決める際、何を基準に銀行を決めたらよいのでしょうか。 重視すべき点、気をつけること、必ず調べた方が良いこと等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は30代です。もし私が新社会人なら、という前提でお答えしますと、以下の2つのいずれかを選びます。 みずほ銀行・インターネット支店 三菱東京UFJ銀行・インターネット支店 理由は以下の通りです。 ・みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行はいずれもメガバンクであり、ATMも多いですし、決済サービスも充実しているのでネットショッピングや証券会社への入出金などでも有利に利用できます。 ・若い人だと引越しする可能性が大きいと思います。インターネット支店なら、引越ししても違和感なく使い続けられます。たまたま、今住んでいる所の近くの支店で口座を作ると、引越ししたときに違和感を持ったまま使い続けるか、口座を作り直して移行する必要があります。 ・メガバンクの金融商品は高コストのものが多いです。店舗の窓口に行くとそういった良くない金融商品を売りつけられることが多いです。インターネット支店なら、ほとんどの手続きをネットや郵送で実施するので、その心配はありません。 ・メガバンクは金利が低く、コスト高の金融商品しかない、という批判があります。ですが資産運用は、有利なネット証券やネット銀行でやるべきで、複数の金融機関を併用すればよいだけです。ある程度、貯金がたまったら、ネット銀行やネット証券にも口座を開いてお金を移しましょう。

sano_sano
質問者

お礼

お詳しいんですね。たいへん参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#185422
回答No.11

こんにちわ、補足です。 >使えるのなら郵貯銀行 >全国共通です 私もゆうちょ銀行に口座を作ろうと思いましたが、全国のゆうちょ銀行への振込みは、今年の9月まで手数料が無料だそうです。 10月からは、ゆうちょ銀行でも支店が違うと有料となります。 ご参考まで。

sano_sano
質問者

お礼

なるほど。 そういう情報を自分でも収集しなきゃいけませんよね。 何度も、ほんとうにありがとうございました。

• denit
回答No.10

とりあえず作る必要があるのであれば、「郵貯銀行」の口座を作って おくという手もあります。 実際に会社生活を始めてみて、通勤路・生活拠点・その他で「ここが 便利だな」という銀行が見つかってから口座を作っても遅くはないと 思います。 手続き方法は会社によってまちまちでしょうけど、通常、給与振込 口座の変更は可能です。

sano_sano
質問者

お礼

銀行の規模の大小も大切ですが、家の近くにあるなど、使い勝手も重要なんですね。 ありがとうございました。

• nag0720
回答No.9

・利息金利が高い ・引落手数料がかからない ・振込手数料が安い ・残高が少なくても口座管理料がかからない ・口座を作る支店が近い ・ATMがたくさんある、または、近くにATMがある ・ネットバンキングができる ・キャッシュカードのデザインがいい ・提携のクレジットカードが使いやすい ぐらいかな?

sano_sano
質問者

お礼

確認しなきゃならないことって、たくさんあるんですね・・・。 何社かを比較してみます。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.8

会社で指定またはお勧めめの銀行があるかどうかです。 インターネット支店で口座を開いても、住所の変更は手続きしなくてはいけません。どの銀行でもインターネットで取引できるようになっています。生活圏に支店があるか、コンビニで引き出しできるとか、そういったことで選択したらよいです。

sano_sano
質問者

お礼

会社から銀行を指定される場合もあるんですね! もっとよく調べてみます。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.6

お勧めは、三菱東京UFJ銀行。 本支店に関係無く、三菱東京UFJ銀行名義の通帳なら振り込み手数料が無料です。 これはかなり使えます。(インターネットバンキングの手続きは必須)

sano_sano
質問者

お礼

メガバンクの中でも、特にここ!と言える特徴があるんですね。 教えていただいてありがとうございました。

• debukuro
回答No.5

使えるのなら郵貯銀行 全国共通です

sano_sano
質問者

お礼

初めは郵貯銀行で口座を作っておくという手もあるんですね。 ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.4

店舗が近くにあると印鑑紛失や各種手続きの時に助かります。 数年に一度はそういうことがあると思って職場の休憩時間に行ける範囲にある店舗で作ると良いでしょう。 ATMで無料で引き出しができるのは必須なのでそういう銀行を探すのも重要です。三井・新生 新生なら振込月一回タダです。自宅のパソコンで振込処理、残高確認もできます。通帳もありません。

sano_sano
質問者

お礼

職場の休憩時間に行ける範囲にある店舗! そうですね。仕事が終わる時間には銀行は閉まってますよね。 これは気付きませんでした。 ありがとうございました。

• kaori7774
回答No.3

私の場合で言うと三井住友銀行にしています。 そして、三井住友の通帳無しのタイプ―つまりカードのみの口座です。 では残高はどこで調べるかと言うとネットです。 オンラインバイキングというやつですね。 三井住友の利点としては、支店に行かなくてもコンビニで手数料無しで 引き出し、預け入れが出来るという点。 通帳が無いので万一の盗難の心配をしなくて良い。 印鑑などの保管に気を使わなくても良い。 この二点です。 不安な点としては、ネットのやり取りによる情報流出。 これは自身のパソコンは確りとしたセキュリティ対策 ( ブラウザも含む ) 銀行に対しては、行員にウィニーなどの情報流出の可能性のあるソフトの 使用禁止と企業としての個人情報管理の徹底をお願いする。などですね。 この不安点があっても、身近のコンビニで手数料無しで出し入れできる 利便性は捨てがたいものがあります。 参考までに ただ、お勤めの会社によっては口座が指定されたり、中には会社内に特定の銀行の ATMが設置されている場合もありますから、それで作れば一番便利と言う事になります。

sano_sano
質問者

お礼

オンラインバンキングというのもあるんですね。 しかもコンビニのATMで手数料無料は魅力的ですね! 会社のビル内もよく見ておかなきゃですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私の場合は、会社の近くに有るところが一番と思っています。 引き出しの手数料が少なくて済みますからね。 なければ、自宅(転居先)の近く、もしくは支店が多い銀行が便利です。 あとは、大きな銀行ならだいたい対応していると思いますが、 ネット上で振り込みや残高確認が出来る銀行が便利です。 通販やオークションの時24時間使えて便利です。

sano_sano
質問者

お礼

やはり、普段の行動範囲内に支店がある銀行の方がなにかと便利ですよね。 通販に使えるって言うのも魅力的ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして わたしは、都銀三大銀行の中から決めます。 みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行などです。 あとは、会社からどこの銀行に口座を作るか言われますのでそこの銀行になります。(給料振込み銀行は、会社の持ち株に関係あるのです) ご参考まで。

sano_sano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと会社からの給料振込先も調べなくてはならないんですね・・・。