• ベストアンサー

企画書について

企画書はだいたい100ページぐらい書くのが 一般的といわれていますが、やろうとしても100ページというのはちょっと追いつかないですね。 自分がまとめると30ページぐらいになってしまいます。 100ページというのは企画書を長く書けばいいという風習からなのでしょうか? それとも企画書を書くときにここを注意して書かなければいけないというものはあるでしょうか? 100ページは100ページで読むほうも大変だと思うのですが、どうなんでしょうか? 適切なアドバイスをください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>企画書はだいたい100ページぐらい書くのが >>一般的といわれていますが、 仕事柄、よく企画書は書くのですが、初めて聞いた説で すね。(^_^;)  おそらくは何かの本で読まれたのかと思いますが、この手 の数字に正解というか規定はありません。ちなみに、一番 少ないお勧め枚数では「企画書はA41枚にまとめろ!」 というのがありました。 >>それとも企画書を書くときにここを注意して書かなけ >>ればいけないというものはあるでしょうか? 企画書ですから、書かれている内容を大別すると「目的 ・方法論」となります。もう少し丁寧に分別すれば「6W 2H」(+添付資料)ですね。これらのことが、3分間さっと 眼を通して読み取れなければ失格と考えています。 (ここに書くと長くなるので、6W2Hについてはネット検索 で調べてみてください) 100ページというのは企画段階(やるかどうか分からな い)で読ませるには、どう考えても多いですね。これが、 決定権者からGO!が出て「事業計画書」となれば、100 ページ程度は当たり前かと思います。 企画書の目的は「その企画を分かってもらう・興味を持 ってもらう」です。細かなところは口で答えると決めて やってます。まぁ、先方から前向きな質問が出るくらい ならば、その企画書は十分役割を果たしたと言えます。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#17422
noname#17422
回答No.2

企画書は「読む相手にメッセージを伝える」ことが目的です。そのメッセージも「相手に具体的にどんなアクションをとってもらいたいのか」が重要です。 全体のメッセージが決まれば、「相手に具体的なアクションをとってもらうために、必要最小限のメッセージは何か?」を考えます。そこでようやく企画書への落とし込みが始まります。 企画書の基本は「1ページに1つのメッセージ」です。1枚のページに余計なことをいくつも盛り込んでしまうと、読む人は「この人は何が言いたいんだろう?」と思ってしまいます。これではメッセージが伝わりません。 メッセージ以外に必要な体裁は、「表紙」「エグゼクティブサマリー(全体のメッセージ、背景と結論)」「(提案に至る)背景」、そして最後に「スケジュール」「体制(人的リソースの配分)」「予算」です。 結論を言えば、企画書は枚数で適切かどうかを判断するのではなく、目的(相手に期待するアクション)とその目的を達成するための手段(相手を説得するための必要最小限のメッセージ)で決めるものです。またその際には相手のリテラシ(提案内容に対する知識レベル、関心度など)を考える必要があります。要は枚数ではなくて中身です。 多分、30ページの企画書では、目的が曖昧で、手段も精査されていない(余計なメッセージが多すぎる)と思います。余計なメッセージはそぎ落として、「手持ち資料」あるいは「別紙参考資料」として持っておきましょう。 例えるなら、新聞記者が取材メモを全部記事にしないのと同じです。あなたがその企画に費やした時間・関心と、読者がその企画に費やす時間・関心に大きなギャップがあることを忘れないで下さい。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

100ページ! どこへ出す企画書なのでしょうか。銀行でしょうか。 そんなにあったら読まないです。 ビジネススクールでもなかったし、社内で子会社を作るときの企画書も100ページもありません。 A4 1枚と、4~5枚ののサマリー版が必要でしょう。

関連するQ&A

  • 雑誌に企画を盗まれそうです。

    ある雑誌から連載企画を依頼され、企画・題名・内容など自分ですべて考えてページを作りました。原稿料はもらっていません。連載は好評だと聞いていましたが、連載が二回発表された所で私の方から次号以降の連載をとりやめたいと申し出て、受け入れられました。 ところが、その雑誌は、私が作ったタイトル・企画内容そのままで自分たちで連載を続けようとしています。企画自体は他で似たものがなく、独自性はあると思います。自分でも気に入っていて、できたら他の雑誌で続けたいと思っていたので、とても残念です。 この場合、私はだまっているしかないのでしょうか。それとも著作権侵害にあたるとして警告できるのでしょうか。それとも次の号が出て連載がパクられているのを確認してからアクションを起こした方がいいのでしょうか。

  • 企画書の書き方について

    メンズ、レディースの洋服を販売するSHOPを開きたいと思っています。一つのメーカーのオンリーショップにしたいと考えています。メーカーのほうから企画書を提出してほしいという返事を頂いているのですが、どのような企画書を提出したらいいのか。なにかツールのようなもの、参考に出来る本など教えていただけませんか?全く他業種からの転職なのですが、注意点などあれば教えて下さい。

  • 企画力をつけるには?

    私の彼の相談です。 彼は雑誌編集の仕事をしてます。 彼はマメだし、誰とでも話をあわせることができ、優しくてとてもいい人なのですが、なぜか自分に自信がなく、企画など自分が思ったことを提案することが苦手なようです。 というのも、彼は契約社員なのですが、正社員採用するかの会議で、 「言われたことはきちん達成できるが、自分からの企画や発信などがない」ということが問題になったらしいのです。 私は彼とは逆に細かい仕事より企画を得意としていて、実際にそのような仕事についています。 性格が全く違うので、うまくアドバイスすることができません。 彼の仕事内容を聞いて、私なりにいくつか企画を出したのですが、あまり真剣に聞いてくれませんでした。 実際、彼は自分の目の前にある仕事で手一杯になっていて企画どころではないようです。人を信用していないので、任せることができなかったり、頼みにくいというのもあると思います。 私の友人でモロ編集部員といった感じの女性がたまたま彼と同じ会社で働いているのですが、 「彼は何がしたいのかわからない。編集って感じじゃないよね。他の仕事すればいいのに」と言っていました。 悔しかったのですが、言い返すことができませんでした。 彼的には編集の仕事が好きで今後も続けていきたいようなのですが、私が見てる分には彼が編集として、社会人として成長するには、いい人だけでなく、もっと強い部分が必要だと思っています。 私が言っても「君は仕事できるからね」といって聞き流されてしまいます。 私はどのようにアドバイスしたらいいのでしょう。 また彼の企画力を高める方法を教えてください。 (ちなみに彼は知識人だし、見聞は広いです)

  • 企画ってどんなお仕事をするのでしょうか?

    こんばんは。 私の会社に企画の部署があり、興味があります。 企画ってどんなお仕事をするのですか? プレゼンテーションもやはりありますか? 残業は一般的に多いでしょうか?(1日何時間くらいでしょうか?) もし、企画の仕事をされている方がいらっしゃいましたら、仕事の大変な部分もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 企画を出してもいいのは?

    現在、メーカーで事務系の仕事をしています。 会社で扱っている商品を見て、その技術を生かせそうな新しい製品を思いつき、やってみたいな、という思いから、その案を社内の誰かに話してたくなりました。 この場合、企画書を作って提出するのでしょうが、 私の職種でそんなことをした人はみたことがありません。 業務で企画を求められたこともありません。 そんな私がいきなり企画書、ってあまりに突飛に思えて、 でもその製品なら自分の知識も生かせるし、製品化できれば会社に 多少なりの利益と、新しい顧客層を取り込めそうだと思えて、 なにもしないのがもったいなく思えてしまうのです。 ただ一人で考えていると、奇抜な方向に突っ走っているような気もしますし、なにより目立ったり、表に立つのが苦手です。 突っ走って企画書まで考えあげて作るより、 アイデアの段階で周りの人に提案しながら、意見を聞いたほうがいいでしょうか。それとも、そもそも畑違いの社員が企画書って変なことでしょうか? いろいろと調べて、アイデアから企画に作り上げている今は、 とても楽しくわくわくしますが、私の中の意識と、常識がずれているのでは、と不安です。 どなたか、なんでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 企画書について

    既存サイトリニューアルのため企画書を作る事になりました。ちなみに他社サイトでECサイトです。 企画書自体作るのが初めてなもので正直どのように作りどんな内容を組み込めばいいものか 検討がつかない状態です^^; そこで今まで企画書を作った事のある方がおりましたら是非アドバイスを頂きたく思っております。 最低限組み込む内容やこんな内容を入れたほうがいい等の情報がありましたら是非教えてください。 また、企画書の作成にあたり使えるテンプレート等の情報も教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します!

    • 締切済み
    • CSS
  • 企画について教えて下さい。

    企画の仕事内容について知りたいと思っております。 会社によって異なるかと思いますが、具体的に日常業務はどのようなことをするのでしょうか? 「企画書」というのもイマイチピンときていません。 あと、プレゼンなどもあるのでしょうか? 私の会社に企画部があるのですが、興味を持っています。行きたい部署を志望できるような制度がありまして、もし本当にやりたいとなれば、今20代後半なので30前の今のうちからできることはないかなと思っています。 例えば編集などですと、スクールで学ぶことができますが、企画は探しましたがないようですね・・ そのやりたい企画の知識を身につけることとなるのでしょうか? また会社によって異なるかと思いますが、残業などは多いのでしょうか?例えば経理ですと、残業のない会社もありますが、一般的に多いと言われていると思いますが、企画はどうでしょうか? 企画職についていろいろ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 今度、企画会社を立ち上げようと思ってるんですが、何の企画とか絞らないと

    今度、企画会社を立ち上げようと思ってるんですが、何の企画とか絞らないといけないんですかね?企画会社として派遣や飲食、建設など色々な事をしていきたいのですが調べたところ、他の企画会社は旅行なら【旅行】やイベントなど一つに絞っての企画会社だったので… まだまだ無知なので分かる方よければアドバイス下さい!

  • 企画の立て方、企画書の書き方について

    こんばんは! 社会人2年目のものです。 2年目になり、仕事で企画をたてることが多くなったのですが、 全く企画を立てられません… 企画自体の勉強をしたことがないので、 全くアイデアが浮かばず、時間だけが過ぎていきます… どんなことでも構いません! 企画をたてる仕事をしている方は、 どんな方法でされているのでしょうか。 頑張ろうと思い、色んなサイトや、キャンペーンなどを 参考にしていましたが、それをどう生かすかも きちんと考えきれていません。 何から手をつけたらいいのか、全くわからないんです! どんなことでも結構なので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 企画営業って何?

    ウェブ製作会社で働いている方に質問です。 私は最近、企画営業で製作会社に入社したのですが 小さい会社で同じ業種の先輩はいなく、毎日が手探り状態で仕事をしています。 基本的に営業がなく顧客の紹介などで仕事をもらってる会社なのですが、企画書などを書くことのない普段は、製作のページ更新を手伝ったりしています。 このままでは自分の方向性が見えてこなくて非常に悩んでいます。 企画営業の皆様はどのような流れでどのような仕事をしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう