• 締切済み

C#の特徴、利点など

こんばんは!!僕は今C#でデーターベースプログラミングをしています(初心者です)。 卒業研究でなんとなくC#を選んでので、「なぜC#を選んだの??」って聞かれると.....です。 そこで、  1.C#の特徴  2.他の言語と比べたときの利点    (VB6.0,VB.net,C++.netとの比較) を教えてください。 お願いします!!!

みんなの回答

回答No.1

書籍やMicrosoftのweb-pageを参考になさった方がいいのでは?

関連するQ&A

  • C,C++,VB,Java 各言語の特徴って何ですか?

    C,C++,VB,Java これらの各言語の特徴や開発にあたって注意しないといけない点などを教えてください。 ■背景 現行のシステムには様々な開発言語が用いられていますが、時々なぜこのシステムを開発するのにこの言語を使ったんだろう?と思うことってありませんか? 私は試行錯誤すればどの言語でも大抵のことはできると思っているせいか、いまいち言語の特徴が明確にできません。 上記の言語を比較してそれぞれどのようなことが言語の特徴となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 特徴。

    こんばんは。プログラミングを始めようとしている中3です。 C言語の特徴を教えてください><; ある方から、何をしたいかによってどのプログラムを学ぶか変わってくるといわれました。 僕は、いろんな言語に触れてみたいという興味があります。 それと、僕は中学生でもあるので初心者でもできるものがあったら紹介お願いします^^

  • VB.NETからC言語への乗りかえについて。

    プログラミング未経験者のものです。 これから、新たにプログラム言語を習得したいと考えています。 そこで、数ある言語の中から、選択に迷ったのですが、奥も深くて比較的入り口も入りやすいというVB.NETからはじめようかとも考えました。 しかし、将来的には、高い仕様を具えるC/C++言語を習得してみたいとも考えています。 この場合、VBからCに移行するというのは、かなりたいへんなことなのでしょうか。よく聞く話なのですが、どれかひとつの言語を習得すれば、プログラムの考え方はどれも似ているので、他の言語を学ぶときにもそれほどの障壁はないという話も聞きますが、ほんとうでしょうか。実際には、かなり、文法上の相違があって、覚えるのはそうとうたいへんなのではないでしょうか。 まあ、英語を習得したあと、スペイン語を習得するほど困難ではないかもしれませんが。 また、多少本を読んで独学しているものの、演算子、条件判断、繰り返し、配列、ファイルの入出力など、基本的な作り方なども知ったのですが、プログラミングの難しさってどういうところにありますか。 たいていの人は難しくて脱落してしまうのでしょうか。 年齢的にも30代で、仕事をしながらですので、時間的なゆとりもあまりありません。 ずっとVBだけでいいのならともかく、後々、CやC++もマスターしてみたいと思っていますので、それなら、最初からCをやったほうがいいのでしょうか。 でも、VBはVBでフォームも簡単に描けますし、コントロールを貼り付けるという操作はたいへんわかりやすく、初心者がプログラミングの楽しさを味わうのにはうってつけの言語だとも思います。 ただ、VBにあまりどっぷりつかっても、Cを一から勉強する際、Cの文法に違和感を感じしてしまい、挫折してしまうかもしれません。 それならいっそのこと、初めからCをやったほうがいいのかなとも思うわけです。 また、このふたつの言語の特徴をいいますと、どのようなことがいえるでしょうか。機能的なこととか、将来性とか、いろんな角度からでも結構です。 VB.NETはOSや、ネットワークに強いとも聞いています。 でも、Cは、ポインタなどもありますし、CPU・ハードを直接操作できる強みもあるようですね。ハードに関与する場面というのがどれほどあるのかはよくわかりませんが。 どなたか、もしアドバイスを頂けましたらありがたく感謝致します。

  • 簡単なC言語を利用したシステム

    私は今年大学4年で卒業研究をするのですが、なかなか良いテーマが決まりません。私の研究室ではプログラミング言語を用いて研究することが必須なのですが、私はプログラミングがとても苦手で、C言語の基本ぐらいしか分かりません。そこで、簡単なC言語を用いて何かのシステムを構築するような研究をしたいと思っているのですが、どんな研究ができるでしょうか?もちろん、これからもC言語についてはまだまだ勉強していくつもりです。回答よろしくお願いします!

  • ネットワークゲーム

    こんにちは。自分はプログラミングに関してはほとんど初心者に近い者で、学校の授業でVBとJavaをほんの少しかじった程度の経験しかありません。今回お聞きしたいことは、JAVAとC言語の特徴の違いです。というのも、自分はプログラミング初心者ではありますが、ネットワーク対戦型の簡単な(?)ゲームを作ってみたいと考えていて、どの言語が適しているのか知りたいのです。近所の本屋ではC言語の本はどれも分厚くてとっつきにくそうなのですが、JAVAの本は比較的容易な感じで実際に「ネットゲームを作って覚える」といった名前の書籍も見つかました。ですが、実際どの言語でどのレベルまでのゲームが作れるのかわからないので是非ご助言くださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Java
  • どういう順序で言語を習得するのがいいでしょうか?

    こんばんは。 近々プログラミングの本を買ってプログラミングの勉強をしたいと思いますが、どれから入っていけばいいでしょうか? まったくの初心者です。 世間では、C++あたりを習得すると、他の言語への応用も利くとききますが、C言語は難しいというので、VB.NETからいきたいと思いますが、VB.NETでは、後にC言語を勉強するとなったとき、文法からなにからまったく異なるので、後々のことを考えると、まよってしまいます。 どれから習得したほうが効果的でしょうか?

  • TIFFの利点

    現在、C言語でTIFFで出力するプログラムを作ったりしているのですが、いろいろ調べるとTIFFの特徴として、「印刷出版に適したフォーマット」というのをよく目にします。 しかし、どこがどう適しているのか、いまいち詳しく書いてあるものがありません。 そういう利点があるタグがあったりするのでしょうか? またTIFFの、他形式と比べた利点ってどんなものがありますか? 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • なぜ、VBよりC#を勧めるのですか?

    プログラミング初心者やBASIC経験者に対して、C#を勧める人が結構いるみたいです。 C#よりVB2005を勧めるといった人はほとんど見かけません。 BASIC系の言語を知っていればVBScriptやVBAなどの理解も早いと思いますし、VB.NET(2005含む)の方が参考書や参考Webページが多いように思われます(初心者向けの物は特に多いのでは…) VB6の頃はオブジェクト指向の機能が不完全でしたが、VB.NETになってからは、完全なオブジェクト指向言語となったように聞いていますが… C#の方が洗練されているとか美しいとかいった事を聞きますが、その程度の事は所詮好みの問題ではないでしょうか 生産性や開発コスト、プログラムの管理といった具体的な観点でC#を勧める理由が知りたいです。

  • CとJavaの特徴を教えてください

    私は最近、プログラミングに興味を持っています。 いずれは、オリジナルのチャットや、オンラインのシミュレーションゲームを作るのが夢です。 本屋などで自分なりに調べていくうちにCとJAVAに興味が湧いてきました。 ゲームはどちらでも作れそうな様子ですが、私の目的の場合、より適した言語はどちらなのでしょうか? また、それぞれの言語としての特徴、難易度などを教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • C++ C# PL/L などの読み方を教えて下さい

    プログラミング言語の勉強を始めたばかりです。 内容についてはいろいろ書いてあるのですが、言語名そのものの読み方がわかりません。 教えて下さい。 知りたいのは以下の言語です。 C++ C# PL/1 PL/M VB.NET Smaltalk Lisp Plolog Delphi よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう