• 締切済み

TIFFの利点

現在、C言語でTIFFで出力するプログラムを作ったりしているのですが、いろいろ調べるとTIFFの特徴として、「印刷出版に適したフォーマット」というのをよく目にします。 しかし、どこがどう適しているのか、いまいち詳しく書いてあるものがありません。 そういう利点があるタグがあったりするのでしょうか? またTIFFの、他形式と比べた利点ってどんなものがありますか? 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

• vix
回答No.2

利点は 白黒、RGB、CMYK、16bit、マルチページ対応 アルファチャンネル対応 メタデータ対応 複数の圧縮に対応 多機能すぎてソフトごとにサポートできる範囲がばらばらで互換性が低く感じることが欠点です。

• dailylab
回答No.1

保存を繰り返すとデータが劣化するJPEG等の不可逆圧縮ではない 何度開いてもデータの劣化がない可逆圧縮だから...とか 昔から多くのプラットフォーム上でサポートされてるので互換性が高い..とかでしょうか?<印刷出版に適した... epsファイルが印刷画像のスタンダードだとは思いますが...