• ベストアンサー
  • 困ってます

TIFFファイルを閲覧できるメールソフトを教えてください

現在FAXのデータがTIFF形式でメールに届くようになっています。 しかし現在使用しているOutlook ExpressではJPEG等の画像添付ファイルは、メールの下の方で自動的に閲覧できますが、TIFFファイルだとできません。 今は添付されたTIFFファイルを他のソフトで開き直しているのですが手間が掛かるため、TIFFファイルを閲覧できるメールソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数442
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#73072
noname#73072

画像を開くアプリケーションの関連付けを「IrfanView」に変更します。 これでOKです。 IrfanViewはTIFF対応なので、普通に開けると思います。 開けなかったらその添付ファイルをWクリックしてやると、見られるはずです。 フリーの画像閲覧、変換、管理、総合ソフト「IrfanView」 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

外部ツールをボタン一つで自動起動させるのでは駄目ですか? それで良いならShurikenで実現済みです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html 設定方法は、以下です。Windows画像とFAXビューアを起動させる例です。 1)「共通の設定」の「アクション」の「ファイルタイプ設定」の「編集」 ボタンをクリック 2)「追加」ボタンをクリック 3)「MIMEタイプ/サブタイプ」欄に「image/tiff」と入力 4)「拡張子」欄に「tif」と入力 5)「表示ツール」欄に「C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen」と入力 6)「OK」をクリック

共感・感謝の気持ちを伝えよう!