• ベストアンサー

TIFFファイルについて

WindowsXpでは、TIFFファイルをダブルクリックすると「WINDOWS画像とFAXビューア」というのが起動します。 開けるファイルと開けないファイルがあり、JPEG圧縮で保存されたTIFFは開けないようです。 他の形式ではファイルサイズが大きくなるためJPEG圧縮が好ましいのですが、開けるようにならないでしょうか?

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

TIFFファイルを頻繁に使うのならば、「Adobe Photoshop Elemnts」などのソフトを用意すると良いと思います。詳しくはadobeのサイトで確認してください。体験版もダウンロードできるみたいです。 ところで、JPEG圧縮で保存されたTIFF ? TIFFファイルはLZW圧縮だと思いますが。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。adobeへいってみます。 win98付属のimagingで読み込むとjpeg圧縮という設定があました。 圧縮率が良いので利用してたのですが、xp上で不具合に感じた次第です。。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

どうにもならないようです。画像形式を変換するか、対応したビューアを使うしかないと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329270
kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト的に無理のようですので対処方法を考えます。